365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会トレーナー

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

 

2024年も自分を大切にできる子どもよ育て!

 

 

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

 

 

 

わが家は今週からまた

幼稚園や学校がスタートし

 

初日は、2日目と

 

「行きたくない!」

 

とごねていた子ども達も

 

 

3日目からはまた

楽しんで登校・登園するようになりました。

 

 

 

家でゆっくりする日常

が当たり前だった数週間から

 

 

学校に行く日常

が当たり前に戻った3日間

 

 

無事に戻ったようで一安心です(*^-^*)

 

 

 

ということで

 

私も今日からまた

 

 

子育てをしてみての

失敗や反省

 

 

子どもの困った💦からの

キッズコーチングを活かした関わり方

 

 

コラムのご紹介など

 

皆様のお役に立てる情報を

発信していきたいと思います。

 

 

 

新年 1記事目の今日はまず

私の思いを書かせていただきますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

私がキッズコーチング®講師として

活動している理由

 

それは

 

 

心の元気な子どもを増やしたいから!

 

 

 

 

他人のちょっとした一言で

 

傷ついてしまったり

悩んでしまったり

 

ということがあるかと思います。

 

 

 

それは悪意がない場合でも

起りえます。

 

 

 

 

悪意がなくて

良かれと思っていったときは特に

 

 

相手が傷ついてしまったり

落ち込んでしまったりしていることに

気づかないこともあります。

 

 

 

ですが!

 

 

 

 

子どもの個性を知ることで

 

関わり方のポイントを知ることで

 

 

 

悪意がないけど

傷つけてしまう

 

という機会をぐっと減らし

 

 

 

子どものやる気を

後押ししてあげることもできます!

 

 

キッズコーチング®は

 

そんな子どもの持つ良さに気づき

引き出してあげられる効果があります。

 

 

 

 

そうやって

 

自分のことを否定されずに

認めてもらえると

 

 

「自分っていいな」

 

「自分って周りの人から愛されているな」

 

「自分のこと大好き」

 

 

そんな風に

心が元気になって行きます。

 

 

 

自分の心が元気だと

 

周りの人たちのことにも

思いやることができ

 

大切にすることができます。

 

 

 

 

そんな子ども達が1人でも多く育つと

子ども達が成長した先の未来もまた

 

思いやりであふれた世界になるはず。

 

 

 

 

きれいごとに聞こえてしまうかもしれないけど

 

 

やはり心に多少なり傷を抱えて

「自分なんて」

って言ってしまう子ども達もいる中で

 

 

 

1人でも多くの子どもの心を元気にするために!

 

 

 

子どもの心を元気にできる関わりをできる方を

増やしていくべく

 

今年1年も活動していきたいと

思います。

 

 

今年1年もどうぞ

よろしくお願いいたします(*^-^*)