365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会トレーナー

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

 

 

幼稚園選びに悩んだらここをチェック!

 

 

10月以降の

幼稚園願書提出に向けて

 

 

幼稚園などの

情報を探し始めているお母さんも

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

幼稚園や保育園は

一度決めてしまうと

 

そう簡単に変えにくいもの。

 

 

 

 

 

そう考えたら

選ぶのもあれこれ考えて

悩んでしまうこともありますよね。

 

 

 

 

 

本日はまさに

幼稚園選びに悩むママさんより

ご相談いただきましたので

 

 

幼稚園に特化して選ぶときの考え方について

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私の場合はまず

地域の児童館に行き

 

 

どこの幼稚園に行っているのか

色んなお母さんに聞いたりしました。

 

 

 

 

実際に通っている方に聞いたら

内部事情もある程度

教えていただけるので

 

 

良いところも悪いところも含めて

色々きくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまそういう機会があったから

できたのであって

 

 

元々私はそういうところに

乗り込んでいくのは苦手…

 

 

 

 

なので

それができない場合についても

書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

幼稚園は地域によっても

違いがあると思いますが

 

 

 

・のびのびするのを大切にしている園

・体験を大切にしている園

・体を動かすのを大切にしている園

・主体性を大切にしている園

 

 

などなど

園によってウリにしている

ものがあります。

 

 

 

 

どれが正解ということでは

全くないので

 

 

お住まいの地域の

幼稚園のホームページの

教育方針などを見比べてみて

 

 

子育てにおいて

 

どこを大切にしていきたいのか

どこを伸ばしてあげたいのか

 

 

をまずは考えてみるのが

良いのかなと思います。

 

 

 

 

 

あとは百聞は一見にしかず!

 

 

 

実際に親子で

体験会などに

足を運んで

 

幼稚園の雰囲気を見てみるのが

やはり◎

 

 

 

 

 

人見知りで

そう言う場に行くのが辛い方も

いらっしゃるとは思うのですが

 

 

ママ友が集まる児童館よりも

いろいろな方がいますし

 

誰かと必ず話さないといけないこともない

場合も多いので

 

 

少し行きやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園全体の雰囲気

先生方の雰囲気

子どもたちの雰囲気

 

 

行かないと分からないことが

たくさんありますし

 

 

 

親の受け取り方と

子どもの受け取り方が

違うということもあります。

 

 

 

行ってみて子どもの反応を

観察してみる&聞いてみるのも

 

 

判断材料の1つになります💡

 

 

 

 

新しい環境に入る前は

 

 

うちの子人見知りだけど

大丈夫かな?

 

話を聴かずに走り回ってばかり

大丈夫かな?

 

マイペース過ぎるけど

大丈夫かな?

 

 

 

 

などなど

悩みは尽きないと思います。

 

 

 

 

お子さんのタイプによって

 

 

見学の視点が違ったり

不安に対する判断が変わったり

 

先生に一言前もって

お話ししておくだけで

過ごしやすくなったりもします。

 

 

 

 

 

また親はあれこれ心配して

しまうかもしれませんが

 

 

子どもは実は弱いわけじゃない!

 

 

 

子どもに最善の環境をと

先回りしてあれこれ手を回さなくても

 

 

信じて見守ってあげるだけで

自分で乗り越えていける力も

持っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この度

 

どうやって選んでよいか

迷いすぎてしまって

 

子どものタイプも踏まえて

お話し聞いてほしい!

 

とのお声を頂いたので

 

 

 

 

 

気質診断付き

60分間の子育て相談を

開催したいと思います!

 

 

 

 

 

気質診断とは

↓↓

人は生まれながらに持っている

個性があり

 

それを気質と呼びます。

 

 

大きくなるにつれて

生まれ持った気質にプラスして

 

環境の影響などによって

性格が変わっていくのですが

 

 

小さいうちは

生まれ持った性格(=気質)の

影響が大きく

 

 

気質を知って関わることで

子育てがしやすくなることもあります。

 

 

 

30項目の質問プラスα

お話しを聞かせて頂く中で

診断させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

詳細です

 

【日時】

 

6月~7月中をめどに

 

平日8:30~14:00の間

夜間21:30以降

 

で先着順に個別に

ご相談させて頂きます。

 

 

 

【場所】

 

お子さまがいる状態でも

参加しやすいよう

zoomにて開催。

 

 

1対1なので

zoomの操作が不安な方も

 

 

サポートしますので

安心してご参加くださいね♪

 

 

 

 

【料金】

 

相談は1回5000円のところ

今だけ特別に

 

3300円(税込)/60分

 

で開催させていただきます。

 

 

※お支払いは銀行振込か

PayPayでお願いしております。

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

↓↓

 

お申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

少しでも幼稚園選びに悩んでいる

お母さんのお役に立てたら

うれしいです(*^-^*)