365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会エキスパート

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

 

 

最近「抱っこ」が増えた!?

 

入園・入学・進級を迎えて

約2週間が立ちました。

 

 

毎日楽しく通っている子もいれば

行きたくないと思っている子も

いるかもしれません。

 

 

我が家も上3人が

入園やクラス替えで

それぞれ新しい環境でのスタート。

 

 

初めは行きたくないと言っていた子も

少しずつ慣れてきて

楽しくなってきたようです(^^)

 

 

 

 

 

ところでこの時期に

じみ~に増えるお悩みが

 

 

"最近やたらと

べたべたくっついてくるんです"

 

 

"「抱っこ!」ということが

最近多いです"

 

 

などなど

 

急に甘えん坊になったというもの。

 

 

 

 

 

 

 

元々そんなんでもなかったのに

急に甘えん坊になると

 

"どしたどした!?"

 

ってなるかもしれません。

 

 

私も前はよく

思っていました^^;

 

 

 

 

結論から言うと

この時期は甘えが出やすい時期!!

 

なので

心配しすぎなくて大丈夫です(o^^o)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境が変わって

少し甘えてるのかな?

 

とは思っても

 

 

 

 

 

 

"もう小学校に入ったのに

まだ抱っこって…"

 

 

"いつまでこんなに

甘えさせていいんだろう"

 

 

 

 

と悩んでしまったり

 

 

 

 

あまりの

べたべた具合に

 

お母さんがしんどくなってしまう

ことも

あるかもしれません。

 

 

 

 

(私もあります^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもここで着眼点をチェンジ!!

 

 

 

 

 

よく考えてみると

私たち大人も

 

 

新しい環境で過ごした後は

 

ドッと疲れが襲ってきて

 

 

一肌恋しくなったり

 

家で癒されたいな〜と思うこと

ありませんか?

 

 

 

私はそうだな~と思ったのですが

どうでしょう?^^;

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり特に入園や入学など

環境がガラッと変わる時は

 

たとえうまく

順応しているように見えても

 

 

大人が想像する以上に

 

 

不安をかかえていたり

緊張していたり

いつも以上に頑張っているもの。

 

 

 

 

 

なので、家で甘えることで

心のバランスをとっているのです!

 

 

 

 

 

 

環境に慣れてきて

たっぷり甘えて

心が充電されると

 

 

また飛び立っていけるので

この時期は

"またか"と思ってしまう時も

あるかも知れませんが

 

 

 

頑張って乗り越えようとしてるんだな

と思って

 

 

普段より少し広い心で

甘えを受け止めてあげてほしいと思います。

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

完全に自戒を込めて

書きました(/_;)

 

 

 

 

 

頭ではわかっていても

 

 

大体甘えてくるのは

家事とか用事をこなしているとき。

 

 

やりかけの事

早くやってしまいたくなるのです…

 

 

もう少し待って!

片付け先にして!

 

などなど

 

言いたくなってしまうのです…

 

 

 

いえ、

言ってしまうのです……(+_+)

 

 

 

 

でもね、

頑張って乗り越えようと

しているところなんですよね!!!

 

 

 

 

いつもすべきなのですが

 

いつも以上に

 

一旦手を止めて

 

ぎゅ~をします!!(宣言!!)

 

 

 

 

 

一緒にチャレンジしてくださる方

いたら嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人にはもともと

生まれ持った性格があり

それを気質と呼びます。

 

 

気質を理解し

気質に合わせた声掛けや

関わり方をすることで

 

 

持って生まれた力を

ぐっと引き伸ばしてあげることができたり

 

 

”困った” と思っていたことの

解決の糸口が見え

 

 

逆に素敵な所でもあった!

と気づくきっかけになったりもします。

 

 

 

 

ただいまそんな

お子さまの気質がわかる

 

 

気質診断付きの

キッズコーチング体験講座を

開催しておりますので

 

興味のある方はこちらも

のぞいてみて頂けたら

嬉しいです(*^-^*)

 

↓↓クリック

たった1回で ありのままのお子様が大好きになる! キッズコーチング®3級講座

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

少しでもご家族が笑顔になれる

お手伝いができたら

うれしいです♪