365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会エキスパート

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

 

4歳のわがままがツライ…という時にできること

 

 

以前にも書いたのですが4歳は
我慢・努力を身につける時期。

 

 

 

そのためにできることを

mamagirlのコラムにも書きましたので

 

今日はそちらを

ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

「テレビ17時から」と決めたのに

16時に「もう見る!」と言うようになった子。

 

 

お母さんは「17時からね」と言い

他の遊びに誘いましたが

 

「もう見る!」の一点張り。

 

 

お母さんは約束を守ってほしい

と思いつつも

 

「いいよ。じゃあ10秒後ね。お!待てたね。」

 

と声をかけました。

 

 

その子はまんざらでもない様子。

 

 

こうして

徐々に待つ時間を

伸ばしていったところ

 

2週間後には約束の時間を

守れるようになりました。

 

 

 

 

 

実はこれはうちの子の話なのですが(^-^;

 

 

 

わがままを言ったり泣き叫んだりして

要求を通そうとする子は

 

自分の要求が通るか不安を感じていたり

 

それ以外に

自分の要求を通す方法が分からなかったり

という場合があります。

 

 

まずは

「いいよ」と要求を受け入れて

あげる。

 

 

すると

その一言で反発心が弱まり

安心します。

 

 

その上で

少しだけ待つ練習を。

 

 

少し待って叶う

という経験を繰り返すと

 

 

お母さんは必ず約束を

守ってくれるということを学びます。

 

 

 

 

一度約束を決めたら

守ってほしいと思う方は多いかもしれません。

 

そういう私も

そう思ってしまいます。

 

 

なので自戒を込めてですが

 

 

その約束のハードルが高かったら

見直してもOK!

 

当初の約束の100%ができなくても

昨日より今日少しでもできていれば

 

その“できた”を見つけて

おもいっきり認めてあげる。

 

 

それが何よりのやる気パワーになります。

 

 

 

我慢すれば願いがかなうという経験を

積み重ねていくことで、

 

 

いつの日か

わがままを言ったり、泣き叫んだりせずに

上手に自己主張ができるようになります。

 

 

 

 

 

 

以前に書いた4歳の記事はこちらになりますので

併せて読んでいただけたら嬉しいです!!

↓↓クリック

4歳になって急にわがままになった!?

 

 

 

 

そして

 

4/14(木)にオンラインフェスを開催します!!

 

 

10:00~10:30

 

不安を乗り越え、楽しいスタートを!

入園・入学・進級に

タイプ別 新生活サポート法

 

をテーマに

新生活によく聞かれるお悩みを

タイプ別にピックアップして

 

我が家で実際に

使ったアイテム

作ったアイテムなども

 

ご紹介しながら

お話しさせていただきます。

 

 

 

そして、オンラインフェスという事で

お申し込みいただいた方はなんと!!

 

追加受講費なしで

 

 

 

◎11:30~13:00

ママ起業コンサルタント 白山さやかさんの

 

踊らなくてよろし!

インスタ投稿が10倍楽しくなる!

ファンを増やすリール大作戦♡

 

 

 

◎13:00~14:00

整理収納アドバイザー 昆真理子さんの

 

紙の山から解放される

書類整理のかんたん時短レシピ

 

 

も受講できてしまうんです!!

 

 

参加費もなんと

3300円(税込)!

 

とってもお得なイベントになっていますので

ぜひ参加していただけたら嬉しいです♪

 

 

詳細はこちらになりますので

ぜひチェックしてみてくださいね!

↓↓クリック

新学期の不安にママができること。

オンラインフェスを開催します!!

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

少しでも毎日が

楽しく幸せな日々になりますように♪