365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会エキスパート

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

 

1歳のいたずらは成長の種がたくさん。経験でぐんと芽が伸びる

 mamagirl  コラム

 

 

 

本日は私が執筆させていただいた

mamagirlのコラムのご紹介になります。

 

 

 

 

 

 

1 歳ころになると

 

ティッシュを出したり

おしりふきを出したり

トイレットペーパーを伸ばしたり

 

いたずらがぐっと増えますよね。

 

 

 

 

 

大人は一括りにいたずらと

呼んでしまいがちですが

 

子どもにとっては

 

いつまで出てくるんだろうか?

どこまで続いているんだろうか?

 

と1つ1つが未知への探求。

 

 

 

あまり続くと

「ダメ!」「やめて!」

と言いたくなるかもしれませんが

 

 

実際に自分で体験することで

1つ1つ学んでいます。

 

 

 

「ダメ!」と言いたくなったら

 

ぜひ先に

「できたね!」

と言ってみてください。

 

 

 

子どもの“できた”は

大人からみると小さなこと。

 

 

でも子どもにとっては

頭と体をフル回転させてようやく達成できた
大きな成果であり喜び。

 

 

この小さな“できた”を見つけて

認めてあげることが

成長の芽を伸ばすのにとても大事なのです。

 

 

1歳は自分で体験して

”できた”を積み重ねることで

やる気が育っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

私も長男が1歳のときに

実践してみると

 

「できたね!」と言った直後に

満面の笑みを見せてくれました✨

 

 

その笑顔を見せられると

どんないたずらも許せちゃう

そんな気持ちになりました(*^-^*)

 

 

ぜひ

「できたね!」の声掛けで

お子さまの反応も

楽しんでみてくださいね♪

 

 

 


 

 

元の記事は⇩⇩

1歳のいたずらは成長の種がたくさん。経験でぐんと芽が伸びる

 

こちらになりますので

併せて読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

このように

年齢ごとに成長のポイントがわかる

キッズコーチング®体験講座を

開催しております。

 

詳しくはこちらに書いてありますので

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね♪

 

【募集】たった90分で 0〜6歳の、成長を最大限促す関わりがわかる!キッズコーチング®3級講座

 

 

 

大変なこの時期も

過ぎてみれば一瞬のこと。

 

貴重ないたずら盛り

少しでも楽しく過ごせますように♪

 

 

 

1度しかない子育て期間

子どもと一緒に入れる時間のうち

小学校へ上がるまでに3割以上が過ぎ

小学校を卒業することには半分以上過ぎてしまう

というデータもあるそうです。

 

そう考えると、あっという間に

終わってしまいますよね…

 

そんな貴重な”今”を

ニコニコ笑顔で過ごしませんか?

 

幸せだな、と心から思える時間を

増やしませんか?

 

 

私もキッズコーチング®を学んでから

笑顔が増え

幸せだなドキドキと思える

こころの余裕も生まれました

 

 

 

お母さんが笑顔でいれたら

家族もみんな笑顔になれる!!
 

 

ただいま、そんなキッズコーチング®を学べる講座を

開催しております。

 

 

 

 

≪一部を体験してみたい方向け3級体験講座≫

 

①たった90分で0~6歳までの成長を最大限促す関りがわかる

キッズコーチング®3級体験講座

~年齢別発達のポイント編←クリック

 

 

たった1回でありのままのお子様が大好きになる!

キッズコーチング®3級体験講座

~生まれながらに持つ性格(気質)編←クリック

 

 

 

 

≪履歴書にも書け、仕事にできる第一歩≫

キッズコーチングの理論がまとめて学べ、

講師活動の第一歩を踏み出せる

キッズコーチング®2級講座←クリック

 

 

≪まずは話を聞いてみたい方向け≫

キッズコーチング®無料説明会

(現在、定期開催はしておりませんので、

ご希望の方はコメント頂けましたら

開催させていただきます。)

 

image

少しでも興味のある方は是非

上記、青字をクリックして、

詳細ものぞいてみてくださいねウインク