365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会エキスパート

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

“1番じゃなきゃ”以外の基準を知ることで

将来生きやすくなる!mamagirl  コラム

 

 

 

本日は私が執筆させていただいた

mamagirlのコラムのご紹介になります。

 

 

こちらの記事は

外ではとっても頑張り屋さん

真面目な優等生タイプのお子さまをもつ

お母さんには特に!

 

ぜひ読んでいただきたい記事になります。

 

 

 

 

 

 

 

このタイプを

キッズコーチング協会では

"テキストタイプ"

と呼んでいます。

 

 

良くも悪くも

 

◉とても、頑張り屋さん

◉負けず嫌い

◉完璧主義

 

という面があります。

 

 

 

 

このタイプはもともと人は

誰かと比べてしまいがちで

 

「人と比べなくてもいいんだよ」

と言っても

 

どうしても自分の立ち位置が気になり、

常に誰かと競ってしまいます。

 

 

 

競うのも悪いことではありません。

それで力を伸びていく面もあります。

 

 

でも、常に1番でい続けるのは

非常に難しいこと。

 

 

 

なので、

幼少期のうちに

"1番じゃなきゃ"

 

という順位以外の価値観を

教えてあげることが

 

 

その後の人生を楽に生きていける

ポイントの1つになります。

 

 

例えば

徒競走で1番だった! と喜んで帰ってきたら

 

 

「1番!!すごいね!!」

と結果を褒めるのではなく

 

 

「良かったね!毎日練習した成果だね。」

 

の様に

 

結果ではなく、

過程を認める声掛けや

 

 

「去年よりよりすごく速くなったね!」

 

の様に

比べるのであれば

過去の本人と比べてあげる。

 

 

 

 

 

 

”1番”ってすごくわかりやすい

ですよね。

 

なので

子ども自身意識しやすい基準になります。

 

 

 

そこで大人が

 

過程を認めたり

 

過去の自分よりも成長したところを

認める

 

声掛けを続けてあげることで

 

子ども自身も

”1番”以外の基準を覚えていきます。

 

 

”1番”という結果に注目して

褒め続けてしまうと

 

 

 

1番だからすごい

1番だからお母さんは喜んでくれる

1番じゃない自分はダメだ…

1番じゃない自分はお母さんを喜ばせられない…

1番じゃない自分はお母さんに嫌われちゃう…

 

 

 

お母さんに全くそんな気持ちがなくても

このように考えてしまうこともあります。

 

 

 

 

大げさだと思うかもしれませんが、

実際にうちで

 

「お母さん、あなたの事好きだと思う?」

と質問してみると

 

「んー好きじゃないと思う。

さっき私の事怒ったもん。」

 

「さっき弟の事優しくできなかったから

お母さんに嫌われちゃった。」

 

と、驚きの返事が返ってきたことがありました。

 

 

 

 

ちょっとしたことで

お母さんに嫌われたと

考えてしまうことは

よくあるんですよね💦

 

 

 

 

 

また、常できる自分でありたいという

向上心も高いので

 

頑張りすぎてしまうこともあります。

 

 

 

 

そんな時はぜひ

 

「お母さんはどんな○○ちゃんでも大好きだよ」

 

「お母さんはいい子でも悪い子でも

どんな○○ちゃんでも大好きだよ」

 

と伝えてあげてください。

 

 

 

 

そうすることで

1番じゃなくても

良い子じゃなくても

頑張らなくても

 

お母さんは自分のことが嫌いにならない

とわかり

安心できます。

 

 

 

その安心感が

失敗を恐れず挑戦し続ける力になり

自信にもつながっていきます。

 

 

 

 

 

実は私もこのタイプを持ち合わせていて

振り返ってみると

少ししんどかった時期もありました。

 

 

1番が好きで

いつも1番を目指していたけど

 

1番をとれなくなった時に

目標を見失い

頑張る力がなくなってしまいました。

 

 

そんな私の経験も踏まえて

書かせていただいた記事になります。

 

 

 

 

 

 

もとの記事はこちらにありますの

ぜひこちらもご覧ください

↓↓クリック

“1番じゃなきゃ”以外の基準を知ることで将来生きやすくなる

今回の記事が

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^-^*)

 

 

1度しかない子育て期間

子どもと一緒に入れる時間のうち

小学校へ上がるまでに3割以上が過ぎ

小学校を卒業することには半分以上過ぎてしまう

というデータもあるそうです。

 

そう考えると、あっという間に

終わってしまいますよね…

 

そんな貴重な”今”を

ニコニコ笑顔で過ごしませんか?

 

幸せだな、と心から思える時間を

増やしませんか?

 

 

私もキッズコーチング®を学んでから

笑顔が増え

幸せだなドキドキと思える

こころの余裕も生まれました

 

 

 

お母さんが笑顔でいれたら

家族もみんな笑顔になれる!!
 

 

ただいま、そんなキッズコーチング®を学べる講座を

開催しております。

 

 

 

 

≪一部を体験してみたい方向け3級体験講座≫

 

①たった90分で0~6歳までの成長を最大限促す関りがわかる

キッズコーチング®3級体験講座

~年齢別発達のポイント編←クリック

 

 

たった1回でありのままのお子様が大好きになる!

キッズコーチング®3級体験講座

~生まれながらに持つ性格(気質)編←クリック

 

 

 

 

≪履歴書にも書け、仕事にできる第一歩≫

キッズコーチングの理論がまとめて学べ、

講師活動の第一歩を踏み出せる

キッズコーチング®2級講座←クリック

 

 

≪まずは話を聞いてみたい方向け≫

キッズコーチング®無料説明会

(現在、定期開催はしておりませんので、

ご希望の方はコメント頂けましたら

開催させていただきます。)

 

image

少しでも興味のある方は是非

上記、青字をクリックして、

詳細ものぞいてみてくださいねウインク