365日大好きがあふれる幸せな日々にラブラブ

日本キッズコーチング協会エキスパート

Emi-Sachi あおのともかですニコニコ

 

 

 

 

【開催】学んだことを学校で取り入れてみたら

すごく喜んでくれました!

 

 

キッズコーチングの理論が丸ごと学べ、

名刺にも書ける資格が取れる

2級講座を開催しました。

 

 

学校の先生&習い事の先生のお二人

 

実はお二人とも

この講座の前に

 

キッズコーチングについて一部を体験できる

体験講座を受講してくださっていました。

 

その体験講座受講直後に

「もっと詳しく知りたいです」 と

 

そのまま今回の2級講座に

お申し込みくださったのです!!

 

 

 

そしてそして!!

2級講座までの間に

キッズコーチングを取り入れてくださっていました!

 

 

話を聞いた直後から

活用できるのもキッズコーチングの魅力の1つ(*^-^*)

 

 

 

今日はその話を

私の経験も踏まえてシェアさせて頂きますね!

 

 

 

 

 

「ママ~一緒に遊ぼ~」

「パパ~一緒に遊ぼ~」

「先生~一緒に遊ぼ~」

 

 

 

子ども達

一生懸命誘ってくれることありますよね。

 

 

手が空いている時ならいいですが

忙しい時に限って声を掛けてくれることも

しばしば。

 

 

 

 

 

そんな時

「待って~もう少ししてからね」

「あとで行くね~」

 

などと声を掛けてしまうことは

ありませんか??

 

 

 

 

 

 

私は……

 

そればかりでした。

 

 

「ママはあとで行くって言ったのに

全然来てくれない!」

 

と怒られ

しまいには

 

「ママはどうせ約束守ってくれないもん」

「ママに言ってももどうせやってくれないもん」

 

 

子どもの口から

こんな言葉が出てきてしまいます…

 

 

はい、これもうちの話です…💦

 

image

 

 

何かに追われていると

何気なく言ってしまう(約束してしまう)ことも

子どもにとっては大きな約束。

 

大好きなママやパパ、先生を信じて

今か今かと待っているんですよね。

 

 

 

 

 

小さい事でも

約束したからには守る 

という事を繰り返すことで

 

お母さん、先生は約束を必ず守ってくれるという

信頼関係が生まれます。

 

 

 

更に

お母さん、先生は約束を守ってくれる!と

信じることができれば

 

お母さん、先生は約束を守ってくれるから

待っていよう!と

我慢もできるようになります。

 

 

 

 

 

 

2級講座を受けてくださったTさんが

素敵な報告をしてくださったので

ご紹介させていただきますね。

 

以前は生徒に

「先生遊ぼ!」と誘われても

 

「行けたら行くね!」と言い

結局仕事に追われて行けないという事が

しばしばあったのですが

 

”約束は叶うという経験を通して

信頼関係が生まれる”

 

という話を聞いて

 

「10分後に行くね!」と約束をし

約束をしたら必ず守る

という事を実践

 

すると

子ども達もすごく喜んでくれました!

 

(Tさん 学校の先生)


 

時間を明確に伝えることで

自分も目標ができるので

 

より約束を守りやすくなりますよね!!

 

 

子ども達も大喜びだったとのことで

私もこのお話しを聞いて

とても嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

 

 

 

 

 

もし

「待って~もう少ししてからね」

「あとで行くね~」

 

などと言って、

そのままにしてしまっていると思った方は

 

 

「ここにある服をたたんだら行くね」

「あと5分したら行くね」

などのように

 

具体的に約束を決めて→守る

 

というのを実践してみて頂けたらと思います🎵

 

 

 

 

お母さんが約束通りきてくれたら

とびきりの笑顔を見せてくれること

間違いなし(*^-^*)

 

 

 

私も意識しないと

約束をないがしろにしてしまいがちなので

 

気を引き締めて

 

約束を守って

親子の信頼関係を深めていきたいと思います!

 

 

 

 

 

☆☆==========

 

ただいま

4人目次男の後追い&夜泣きのため

講座の定期開催は一度ストップしております。

 

1月から再開予定で

 

なんと!

 

1月1日には新春キャンペーンも企画しておりますので

今しばらくお待ちいただけたらと思います♪

 

 

もしリクエストや質問等がありましたら

こちらから公式ラインに登録していただき

メッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)

公式ラインへの登録はこちら

 

 

 

1度しかない子育て期間

 

子どもと一緒に入れる時間のうち

小学校へ上がるまでに3割以上が過ぎ

小学校を卒業することには半分以上過ぎてしまう

というデータもあるそうです。

 

そう考えると、あっという間に

終わってしまいますよね…

 

そんな貴重な”今”を

ニコニコ笑顔で過ごしませんか?

 

幸せだな、と心から思える時間を

増やしませんか?

 

 

私もキッズコーチング®を学んでから

笑顔が増え

幸せだなドキドキと思える

こころの余裕も生まれました

 

 

 

お母さんが笑顔でいれたら

家族もみんな笑顔になれる!!
 

 

ただいま、そんなキッズコーチング®を学べる講座を

開催しております。

 

 

 

 

≪一部を体験してみたい方向け3級体験講座≫

 

①たった90分で0~6歳までの成長を最大限促す関りがわかる

キッズコーチング®3級体験講座

~年齢別発達のポイント編←クリック

 

 

たった1回でありのままのお子様が大好きになる!

キッズコーチング®3級体験講座

~生まれながらに持つ性格(気質)編←クリック

 

 

 

 

≪履歴書にも書け、仕事にできる第一歩≫

キッズコーチングの理論がまとめて学べ、

講師活動の第一歩を踏み出せる

キッズコーチング®2級講座←クリック

 

 

≪まずは話を聞いてみたい方向け≫

キッズコーチング®無料説明会

(現在、定期開催はしておりませんので、

ご希望の方はコメント頂けましたら

開催させていただきます。)

 

image

少しでも興味のある方は是非

上記、青字をクリックして、

詳細ものぞいてみてくださいねウインク