日本キッズコーチング協会エキスパート

子育て中のご家族の

笑顔あふれる幸せな日々を応援!!

Emi-Sachi 代表

あおの ともかですニコニコ

 

 


 

反省。ママに嫌われたと思わせちゃった!?

 

夏休みが始まり

家にいる時間が長くなると

兄弟げんかも増えたりしませんか?

 

我が家も毎日5回は

だれかかれかけんかをしています💦

 

 

家でのけんかだと

それぞれ手を出してしまうことも多く、

今回は次女のことを叱った時のことを書かせていただきますねニコ

 

 

 

けんかの一連の流れで

次女が長男のことを叩いたので

叩いたことに対して

注意をしました。

 

 

一通り、話は終わり、

ご飯も食べ、お風呂に入り、布団へ。

 

すると、次女が何やら悲しんでいたので

 

「どうしたの?」

 

と聞いてみると

 

 

「ママに嫌われちゃった…」と。

 

「どうしてそう思ったの?」

 

と聞くと、

 

「○○が悪い事をしたから」と。

 

 

 

 

 

一通り話も終わって、

普通に過ごしていましたし

 

ひどい叱り方をしたつもりもなかったので

びっくりしましたびっくり

 

 

 

そして、慌てて

 

「○○ちゃんが叩いたから、叩いたことを叱ったけど

叩こうが、何しようが

○○ちゃんんの事は大好きだよ。」

 

と、伝えましたえーん

 

 

 

すると

 

「本当に??」

 

と聞き。

 

「うん!本当だよ。」

 

というと、安心したように

そのまま寝てくれましたドキドキ

 

 

 

 

 

この時、すでにキッズコーチングを学んでいて

叱り方やそのあとのフォローの仕方も

学んでいたはずなのに

全然うまくできていなかったのです。

 

 

 

そして、タイプが違うと

同じ叱り方をしても、伝わり方も全然違う

ということも知っていたはずなのに…

 

 

 

次女は、

人の感情に敏感で、

感じやすく、敏感に察知できるタイプ。

 

 

 

前にも同じように

 

「○○ちゃんが叩いたから、叩いたことを叱ったけど

叩こうが、何しようが

○○ちゃんんの事は大好きだよ。」

 

とは伝えていたのですが、

 

 

 

私のイライラの気持ちを敏感に察知し、

ずっと気にしていたようですショボーン

 

 

 

知識があるのと、

実行できるのは全く違うな…

 

一回すればOKではなく、

何事も継続しなければ…

 

 

と反省した出来事でしたえーん

 

 

 

 

次女は口に出してくれましたが、

 

口に出さなくても

 

”自分は悪い子だから

お母さんに嫌われた”

と思っていることも。

 

 

「いい子でも悪い子でも○○ちゃんのことが

大好きだよ。」

 

と伝えると、どんな自分でもいいんだと

子どもは安心し、自信にもつながります。

 

 

 

是非、
厳しく叱りすぎたな、という時も

そうでない時も

 

普段から

 

「どんな○○ちゃんでも

大好きだよ💛」

 

のメッセージを伝えてあげてくださいね!

 

 

 

次の記事は

子どもを傷つけない叱り方。

 

併せてみて頂けたら嬉しいです♡

叱り方のコツ~子どもを傷つけない叱り方←クリック

 

 

☆<<<<<<<

🍀子どもの発達に合わせて関わると、子どもが伸びる!

🍀子どもの個性によって関わり方を変えると、個性が光る!

 

子どもの才能を伸ばすヒント

子育てのヒントがいっぱい詰まった

キッズコーチング®️の講座を

開催中です。

 

我が子も4者4様

たくさんの事例を交え

お話しさせていただきますね♪

 

興味のある方は是非

こちらダウンダウンもご覧ください。

 

 

1度しかない子育て期間

 

子どもと一緒に入れる時間のうち

小学校へ上がるまでに3割以上が過ぎ

小学校を卒業することには半分以上過ぎてしまう

というデータもあるそうです。

 

そう考えると、あっという間に

終わってしまいますよね…

 

そんな貴重な”今”を

ニコニコ笑顔で過ごしませんか?

 

幸せだな、と心から思える時間を

増やしませんか?

 

 

私もキッズコーチング®を学んでから

笑顔が増え

幸せだなドキドキと思える

こころの余裕も生まれました

 

 

 

お母さんが笑顔でいれたら

家族もみんな笑顔になれる!!
 

 

ただいま、そんなキッズコーチング®を学べる講座を

開催しております。

 

 

 

≪一部を体験してみたい方向け3級体験講座≫

 

①たった90分で0~6歳までの成長を最大限促す関りがわかる

キッズコーチング®3級体験講座

~年齢別発達のポイント編←クリック

 

 

たった1回でありのままのお子様が大好きになる!

キッズコーチング®3級体験講座

~生まれながらに持つ性格(気質)編←クリック

 

 

 

 

≪履歴書にも書け、仕事にできる第一歩≫

キッズコーチングの理論がまとめて学べ、

講師活動の第一歩を踏み出せる

キッズコーチング®2級講座←クリック

 

 

 

≪まずは話を聞いてみたい方向け≫

キッズコーチング®無料説明会←クリック

 

image

少しでも興味のある方は是非

上記、青字をクリックして、

詳細ものぞいてみてくださいねウインク

 

私も一時期は、楽しく、幸せに過ごしたいのに

気づけばイライラしてばっかり、

子どもにひどい態度ばかりとっていましたショボーン

 

 

しかし、キッズコーチングを学んでからは、

ドキドキ子どもが傷つかない伝え方が分かった

ドキドキイライラしてもすぐに気持ちが切り替えられるようになった

ドキドキ楽しいな、幸せだな、と思える時間が圧倒的に多くなった

とここには書ききれないほどの変化がありました。

 

なので、同じように子育てに悩んでいるお母さんに

少しでもお役に立てたら嬉しいな音譜と思っています{emoji:char3/002.png.ニコニコ}