笑顔あふれる幸せな日々を応援!

日本キッズコーチング協会エキスパート

Emi‐Sachi代表

あおのともかです。

 

 

 

 

緊急事態宣言は解除されましたが、

まだまだ

分散登園・登校や、

時短登園・登校など、

 

お家で過ごすことも

多いのではないでしょうか?

 

 

毎日何しようと悩んでいる方が

いらっしゃったら、

参考になればと思い、

 

 

今日は自粛中に我が家でブームとなった

遊びを1つご紹介します。

 

 

その名も

 

されている方もいるでしょうか?



その名の通り、

外にピクニックに行けない代わりに

 

家でピクニックをしよう!

という遊びです♪



 

 

「今日はおうちでピクニックしよう!!

何を準備したら良いかな?」

 

と子どもに聞いてみてください。



 

 

きっと、

年齢に応じて自分なりに色々考え、

提案してくれるはず✨



 

本物のピクニックと違って、

何の決まりもありませんし、

忘れ物をしたってすぐに取りに行けますので、

お子様の言う通りの準備で大丈夫!!

 

できる限り、

自分たちで準備できるよう

見守ってあげてください。

 

 



準備ができたら、出発!!

行き場所を想定して、

遊ぶのも楽しいですよね。



 

普段はテーブルで食べているご飯も、

レジャーシートとや、

無ければ大きめのハンカチなどをひいて、

床で食べてみる。

 

それだけで、子どもはワクワク❤️



 

 

お弁当や水筒、おしぼりまで!?

準備するのはちょっと大変( ;∀;)…

と言う方も多いと思います。

 

もちろん私もそうです💦

 

 

しかし、リアルにすればするほど、

満足感もあがるようで、

 

我が家ではピクニックごっこが終わった後、

自分で遊んでくれる時間が

普段より増える気がします😆



 

それに、もしお手伝いができる年齢であれば、

お弁当を一緒に作るのもオススメ✨

 

 

 

普段のご飯支度では、

時間がなくてお手伝いをあまりさせてあげられない

ということもあると思います。

 

でも、

遊びの一環でお弁当作りをすることで、

お手伝いもできて、

時間も経過する!

 

一石二鳥ですよ(^^♪

 

 

 

普段お手伝いをしたがらない子でも、

ピクニックに行くための準備なら、

進んでしてくれるはず♪



 

下に小さいお子さんがいて、

なかなか外にピクニックが行けない時や、

これからの時期、

暑くて外に行けない時などもオススメです✨



 

 

長いおうち生活、親子で少しでも楽しく過ごせますように🍀

 

 

====================

 

 

☆☆お問合せフォーム☆☆
https://form.run/@emisachi-kc-1590417105

(↑こちらをクリックしていただくと、お問い合わせフォームにとびます。)

 

 

 🔵日本キッズコーチング協会とは↓↓🔵

 http://www.jakc.or.jp/