GW終わっちゃいましたが、オンライン謎解き熱が冷めやらないラブ

とても気になっていた、スクラップさんの「サーチアカウント」遊んでみました!

 

 

公式サイト・キービジュアルをご覧いただければおわかりかと思いますが、

ほんわか・爽やか・ファンタジー…といった感じとは程遠い、

SNSの闇をテーマにしたサスペンスです。

公式HPのダークで暗~いイメージの通り、だいたい陰湿な感じで話が進みます。

 

ネットで話題の殺人鬼から、

自分のアカウント向けに殺害予告がきたところからゲームスタート。

SNSに投稿された書き込み・写真・動画からヒントを得て、

SNSを駆使して、殺人犯の正体を探していきます。

 

この辺りの進め方が、妙にリアルで、ある意味怖いです。

様々な書き込みや写真などの情報を組み合わせて推理したり謎を解くのですが、

現実でも、似たような感じで、色んな個人情報が流出・暴露されているんだろうなぁ…と恐ろしいガーン

 

「Aさんの写真とBさんの写真とCさんの書き込みの情報をまとめると、

Aさんが不倫していることが判明した」

みたいな感じで、色んな人物の色んな情報を掴んでいきます。

 

謎解き・推理ゲーム的には「あー!わかったー!!爆  笑」と気持ちいいですが、

現実におきかえてみると、ちょっと恐ろしい。

自分が何気なくアップした情報が、

他人の人生を左右するような爆弾になってしまうかもしれないと思うと…ねぇガーン

 

とはいえ、主人公たる私は、謎を解くために、

あらゆる情報を躊躇なく使います!(きっぱり)

謎を解決するためなら、暴露も詐称もアカウント乗っ取りもためらわない!照れ照れ

ゲーム上のSNSを色々駆使していくと、

周りの人物のネットリテラシーの低さやモラルの欠如などに感化されるのか、

割とサクッと違法行為に手を出せてしまうのがコワイです。

(もちろんゲーム上だからってのはありますけど)

 

そうして、悪事に手を染めて話を進めていくと、

スクラップさんお得意の、

大前提となる設定が崩れるような大どんでん返し!!

これを待ってたーー!!爆  笑爆  笑

あー!だから最初ああやって進めたのねー!!

と、違和感が気持ちよく解決していく仕掛け、お見事です照れ

 

最終段階にきて、いくつか選択肢がありまして。

ここ最近のスクラップさんの流行りなのか、こちらの作品もマルチエンドです。

 

私が最初にたどり着いたのは、END3。

いちおうだいたいのあらすじはわかったけど…という感じのバッドエンドでしたショボーン

でも、1週目はみんな多分ここにたどり着くんじゃないかな…。(負け惜しみ)

 

ここからはちょっぴりヒントに助けてもらって、

なんとかEND4のトゥルーエンドに到達!

無事クリアー!!爆  笑

 

クリア画像からもわかる通り、真相にはたどり着いてますが、

なかなかにじっとりと暗いラストです。

話としては個人的には大変好みでしたが、

スカッとしないストーリーは、ちょっと人を選ぶのかもしれない。

展開に納得いくならイヤミスも読めるよ、という方なら大丈夫。

 

ちなみに、エンディングは全部で6つありまして、

1~3がバッドエンド、6がエクストラエンド。

6はパッケージ版購入者限定のエンディングです。

このマルチエンドの中で、ちょっと異質なのが5。

どサイコパスなエンディングで、

ハッピーエンドかバッドエンドかはかなり意見の分かれるところだと思いますが、

私は、よくこのエンディングを入れた!と感心しました。

ヤンデレが好物な方にはこの上なくおススメできるエンディングなので、

ぜひ頑張ってたどり着いてみてください。

 

 

めちゃめちゃやりがいのある、すごい作品でした!ニコニコ

システム周りも非常に整えられていて、ストレスなく遊べます。

SNSの闇、というテーマに嫌悪感を抱かない方はぜひぜひプレイしてみてくださいキラキラ

序盤だけ遊べる体験版もあるので、そちらからやってみるのもいいかもです。

 

私は愛野ミノリちゃん推しです。ギャルかわ照れ照れ