GWオンライン謎解き強化期間!

ちょっと遊び過ぎな気もするが気にせずいきますニコニコ

 

今回は、

封鎖された殺人マンションからの脱出キラキラ

オンライン謎解きでは珍しい?現代日本を舞台にした作品です。

 

舞台は、新しく入居したマンション。

謎の人物にセキュリティを乗っ取られ、全員閉じ込められてしまいます。

そんな中で、殺人事件が発生!

謎解きと推理を進め、犯人を見つけ出し、マンションから脱出しよう!

 

…みたいなストーリー。

住民のみんなと、いわゆるZOOM会議をするのですが、この設定の導入がとてもスムーズです。

実際にこうやって会議しているマンション管理組合ありそう。

 

住人みんなでチャット会議→小謎を解く→ひとりでは解けない謎を住民と協力して解く

この繰り返しで進めていきます。

進行は、とてもベーシックなオンライン謎解き。

 

この会議の時に、だんだん、住民の闇、というか、秘密が暴露されていきます。

その秘密によって、協力謎が解ける訳なんですけど…。

知れば知るほど、このマンションに住みたくなさ過ぎるガーンガーン

なんでしょうね。

直接危害を加えられる訳じゃないんですけど、この人たち本当に…付き合っていくの厳しい。

個人的には、六角さんと八田さんがツートップでアウトです。

 

住民の皆さんは本当に無理な人たちばかりですが、謎解きはとってもとっても面白かった!ラブラブ

各々が持っているアイテムや情報(基本的にアウトなモノが多い)を活用して、

みんなで協力して謎を解いていくのが斬新。

私は一人でプレイしましたが、協力プレイ感があって楽しかった照れ照れ

 

私は、スクラップさんの、ラストのどんでん返しと大謎を愛しているのですが、

この作品も、がっつり入れ込んでくれていて嬉しかった…ラブラブラブラブ

終盤の、「序盤に出てきたあのギミック」を…

「こう再活用して」進めるのはほんとうに最高でしたね!!ラブラブ

(ネタバレしないようにするとこういう風にしか言えない…泣くうさぎ

すげー!って声が出た。気付いた時はちょうたのしかった…照れ

「手持ちアイテム全部と序盤の伏線を使って解く」のも健在です。最高照れ照れ

 

システムまわりも、すごーく親切に設計されていて、とても遊びやすかったです。

あとで前の動画を見直す必要が出てきたときも、わかりやすく分類されていて、

とてもストレスフリー。

会議のあらすじもポイントもちゃんと書いてくれるし、

次に何をするべきなのか、常に表示してくれるのも非常に助かりますニコ

中断しなきゃいけない時なんかに有難いよね。

 

エンディングも、

「あー、あの人ならソレ出来るよね」という納得の展開。

エピローグも、たいへん皮肉のきいた良いラストでした。

 

欲を言えば、全住民の秘密を、全部利用して謎解きしたかったな…。

(最後の数名は暴露されるだけで終わってしまった)

それだとボリュームがとんでもないことになっちゃいそうですがあせるあせる

 

ということで、無事脱出!おまけ謎も解いたよ。ニコニコ

最後に、犯人を許せるか許せないかという質問があるのですが、

色々と同情すべき点はありますが、私は「許せない」派です。

どんな理由があったとしても、他人を陥れようとした時点で有罪だと思うの。

そもそもわたし、何にも悪くないのにさーえー

 

ちなみに、先ほども述べましたが、このマンション、最高に住みたくないです。

……が!!恐ろしくキラキラ優良物件キラキラなのですよ。

音譜駅近(確か3分とかその位)、

音譜1フロア1室なので同フロアの住民は自分だけ(だからきっととても広い)

音譜天井3メートル(そこまではいらないが…)

音譜家賃も格安(だったはず。事故物件かと疑った程だったし)

ね!すごいでしょー?!

無理すぎる住民を我慢しても住み続ける価値はある…かもしれない。

六角さんと八田さんがいなくなればワンチャン…うさぎ

 

とてもサクサク遊べる作品です。おすすめラブラブ

無料体験版もあるので、まずはそちらをやってみるのもいいかも。