GWオンライン謎解き強化期間ー!

今回は、「HOTELブルーローズの99の部屋」ですキラキラ

公式サイトを見ていただくとおわかりいただけると思いますが、

この作品の、

しっとり…じっとり…

とした雰囲気が大変好みです。うふ照れ

 

朝ではなく夜、

晴れではなく霧雨、

メジャーコードではなくマイナーコード。

 

アンニュイでブルーな空気がとても素敵。

ド級のビビりのクセに、こういういわくありげな作品に惹かれてしまうショボーン

 

5人のメインキャラ(+1人の進行役的ポジのキャラ)のストーリーを進めていき、

ホテル全体の謎に迫る、という話です。

 

一人だけを最後まで進める、という事はできず、

「これ以上は、別のキャラのストーリーを進めないと謎が解けない、」

という風に、全員の話をあるていど同時進行で進めていく必要があります。

(先に進めないと登場してこないキャラもいる)

Aさんの話で手に入れた情報を使って、Bさんのストーリーの謎を解く、みたいな感じ。

 

厳密にはシステムが違うのですが、

古き良きサウンドノベル『街』のザッピングシステムです。

(たとえが古すぎる……ガーン

 

99の部屋がある巨大なホテルを、縦横無尽に駆け巡ってストーリーを進めます。

部屋の名前がわかると、行かれるエリアが増えます。

だんだん活動範囲が広がるのが、RPGっぽくて楽しかったニコニコ

ちなみに、ホテルの見取り図を最初にプリントアウトすることができます。

ゲーム中、いつでも表示できるので、不要っちゃ不要ですが、

手元にあると臨場感が増すので、印刷しておくのをおススメします。

 

この作品に関しては、「謎解き」というより「推理」という方が妥当かなぁ。

もちろん、いわゆる謎解きの部分もありますが、

それよりも、

「こうで、こうで、こうだから、こう」

という、論理的思考が要求される個所が多かった印象です。

私はめちゃめちゃ楽しかったですが、純粋に謎解きが好き!という方だと評価わかれるかも。

 

さて。

この作品、オンライン謎解きには珍しく、ちょっぴりマルチエンディング(?)です。

最後、自分がどういう答えを出すかによって、最後の画像が変わります。

(大きくエンディングが変わる訳じゃないと思いますが…)

ちなみに、私はこちらのエンドでした。

ほら、私って、真っ当な常識人だからさあ…照れ照れ

 

X(Twitter)などを見ると、色んな答えを出してる方がいて面白いです。

知り合いだと、

「へぇ…、こういう答え出すんだ…ニヤリ

みたいに、より楽しめるかもしれないウインク

 

公式サイトのイメージ通りの作品で、

「あー!スカッとしたー!!」

という展開は皆無です。

でも、ストーリーが超面白く、キラキラ

フラグ管理や推理重視の謎解きがとても素晴らしかった!!照れ

非常によくできた話で、ミステリー作品を一作品読み切ったような満足感。

HPの雰囲気が大丈夫そうなら、ぜひぜひやってみてください!

おススメです!爆  笑爆  笑

 

 

最後に。

ミエール神父のストーリーが100%にならない問題ガーン

基本的なストーリーを全部解いてエンディングにたどり着いても、ミエール神父のストーリー進行度が95%で止まりました。

私は自力で解けなかったので、ネタバレサイトを探して、何とか100%にしました…!!キラキラ

あんなの初見で自力で見つけられる人いるのか…難しすぎでしょ汗うさぎ

ネタバレにならない程度にヒントをお伝えすると、除霊の情報集めで数部屋を回っているあたりに、回収されていないフラグがあります。あとは曲のタイトルをチェック。

 

ちなみに私はサヨ推しです照れ