このGWの空き時間をフル活用して、スクラップさんのオンライン謎解きを解きまくりました!

せっかくなので、忘備録的に、ブログに残しておきたいと思います。

まず最初は、

封鎖された魔王城からの脱出」!

私が遊んだ時は、なんと80%オフの600円でしたラブ

すごい安い…ありがたい…。

 

ストーリーは、

主人公は、暗号解読が得意な「解読勇者」となり(賢者的なポジションだと思われます)、

謎を解きながら、魔王城に囚われている勇者たちに指示を出し、

勇者を開放し、魔王を倒して世界を救う

という、ベーシックなRPGとなっております。

 

ゲームの進行は、

勇者たちとリモート会議して問題点を整理して、

単発の小謎を解きつつ、

中ボスに該当する敵を攻略する

 

これを繰り返し、段々と魔王に迫っていく感じです。

 

少しずつ

「ん?あれ??」

という違和感を感じつつストーリーを進めていき、一回目は案の定バッドエンドへショボーン

いや、おかしいなとは思ったんだけど…わたし素直だからさ……(言い訳)

 

ちなみに、いわゆるバッドエンドへ行ってしまっても、直前からやり直せるので安心ニコニコ

(トゥルーエンドに到達すると、「バッドエンドはこうでした」という動画を見せてもらえますが、最初に見ておいた方が流れ的にはキレイかもしれない)

 

真ルートに進むと、いよいよラストの大謎です!キラキラ

おそらくスクラップさんの伝統なのでしょうが、

今までのストーリーがガラッと変わるどんでん返しの展開と、

今まで使ってきたアイテム・知識を総動員するラスト大謎!キラキラキラキラ

これがもう本当に好き照れ照れ

もちろん難しいので、持ってる情報を全部見返してウンウンうなって解くのですが、

この最終謎の

「ああ!そうか!こういうことかー!!」びっくり

という、アドレナリンがドバドバ出る、あの快感を味わいたくて謎解きやってるところもある。

 

私は、ラスト大謎は自力で解けるけど、

その前段階の中謎(?)でけっこう詰まるタイプです。何故…?

 

という事で、ちょこちょこヒントも活用しつつ、無事脱出!

おまけ謎も解いたよニコニコ

 

 

楽しかったーー爆  笑爆  笑

 

という事で、私はめっちゃ楽しみましたが、この作品、ちょっと人を選ぶかもしれません。

中世ファンタジーで3次元、というノリが受け入れられれば大丈夫です。

ここで躓いちゃうなぁという方は、

現代日本が舞台の「封鎖された殺人マンションからの脱出」か、

全編イラストの「HOTELブルーローズの99の部屋」をどうぞニコニコ

 

ザ・リアル脱出ゲーム!という作品でしたニコニコ

初心者の方にもおすすめです。もうすぐ割引終わっちゃうから、興味ある方はぜひ照れ照れ