神保町の書泉グランデさんで開催中の

本屋迷宮からの脱出

を遊んできましたよ。

 

最近まったりハマっている、リアル脱出ゲームのスクラップさんのイベントです。

いろんな型があるのですが、私は、時間制限が無く、実際に街などを歩いて謎を解く、いわゆる「周遊型」というのがお気に入り。

今回の本屋迷宮も周遊型です。

 

あらかじめネットで申し込みしておき、1階のレジでキットを受け取り、謎解きスタート!爆  笑



ちなみに、その日程の人数制限にひっかからなければ、当日飛び込み申し込みもできます。

ただ、事前に申し込んだ方が安いので、日程が決まっている方は事前申し込みがおすすめです。

 

こういう周遊型の謎解き、実際にキットを手に入れるとよく分かるのですが、

意外なほど大勢の方が参加しておられます。

周りにキット持って謎解きしてる方がめっちゃいる。

私はいつも通りぼっち参戦でしたが、周りに仲間がいっぱいいる感じで、全然さみしくなかったニコニコ

(謎解きに夢中になると、そんなのどうでもよくなりますが)

ざっと見た感じ、一人か二人かの少人数で参加している方が多かったように思います。

 

この本屋迷宮、すべて書泉グランデ内で謎解きが行われます。

以前やった吉祥寺の街歩きと違って、建物内だけなら楽勝だぜ!とナメてかかっておりましたが、

この書泉グランデ、地上7階地下1階のどでかい建物です。




しかも縦移動は階段かエレベーターのみ。

上行って、下降りて、とウロウロウロウロして、予想外に足を使いました。

運動不足にはなかなかこたえた…ショボーン

 

答え合わせ程度にヒントを活用しつつ、何とかクリア!!爆  笑爆  笑



実際の本屋とリンクした謎解きなので、臨場感もあり、楽しかったーー!爆  笑

(つっこんで感想を書くとネタバレになるのでサラリと)

推理小説モチーフの作品なので、謎解きだけでなく、推理の要素もあってとても嬉しかった。

 

大好きな本屋さんが舞台なので、謎解きと無関係な場所を見て回ったり新刊をチェックしたりしていたので、

おそらく、想定の時間よりけっこうかかっていると思う。

本屋さん楽しいよね、いくらでも時間つぶせるよ…照れ

書泉グランデ、書籍だけじゃなく、めっっっちゃ色んな商品があって超楽しかった。

刀剣乱舞の審神者的には、刀剣男士モチーフのペーパーナイフがあって嬉しかったですニコニコ

 

今回のチケット購入で、次回割引クーポンもらっちゃったし、

つい持ち帰り謎も買ってしまったので、まだしばらくリアル脱出ゲームにハマってると思います。


そういえば、色々と手を出してますが、実は、いわゆる「リアル脱出ゲーム」(ルーム型)はまだ未体験です。

一緒に遊んでくれる友達みつけて、いずれトライしてみたいな。