スマホ全盛の時代ですが、スケジュール管理は、紙の手帳オンリーで行ってます。

何人かで予定合わせする時に、紙の手帳出すの私だけ、みたいな事も増えてきましたが、まだまだ紙手帳派。


昔から手帳がやたら好きで、もうヘキの一種だと思ってますが、かなり色んな手帳に手を出してきました。

(お金もたくさん使った…)

ほぼ日手帳・フランクリンプランナー・アクションプランナー・トラベラーズノート・モレスキン・システム手帳・能率手帳・クオバディス、などなど。

いま自分で書いててちょっと引きました。こんなに手を出してたのか…ガーン


そんな私が、ここのところメインで愛用しているのが、ジブン手帳ですニコニコ

(余談ですが、一部の手帳マニアは、メイン手帳やサブ手帳など、一年に手帳を複数使いしたりします。怖いね!)


 

 


私がこの手帳を選んでいる理由は、

・バーチカルタイプである

・180度パタンと開く

・持ち運べるサイズ

・見開き一週間でスケジュール視認性が良い

といったあたりです。

あまり大きいと持ち運び辛いので、一番コンパクトでシンプルな『ライトミニ』というシリーズ(?)を愛用中です。


ちなみにバーチカルとは、



こんな感じで、上から下に時間が流れていくタイプのスケジュール帳のこと。だと思いますニコニコ

(あやふや)

私は、一度このタイプの手帳を使ったら、もう他のタイプのは使えなくなってしまいました…。

空き時間が感覚的に分かるので、超便利です。

需要が無いのかそもそも皆使ってないのか、あんまり手帳の相談は受けないですが(悲しい)、オススメの手帳を聞かれたらとりあえずバーチカルをあげますねウインク


あと、革手帳もヘキなので、オーダーカバーを使用しております。

こういうところには金をかけるタイプ。



 

 




素ヌメ革のカバーちゃんです。

わたしの写真技術のせいで残念な感じになってますがガーン、実際は…そこそこ綺麗にエイジングしてるよ照れ


とはいえ、人によって、環境によって、ベストな手帳ってかなり変わるので、何がなんでもこの手帳のみがオススメ!と言えないのが難しいところですねショボーン


かくいう私も、少し前は、ジブン手帳の一日1ページ版(でもやっぱりバーチカル)を愛用してました。


 

 


めちゃめちゃ書けるしバーチカルだしでとてもお気に入りだったのですが、今年のスケジュールの関係上、見開き一週間で確認する必要が多かったので、今年は見送りました。

でもこちらもとても使いやすいのでオススメです。

同じサイズなのでオーダーカバーも同じの使えて便利。



手帳マニアにお会いする機会が少ないので、たまにブログでこうやって愛を吐き出していきたい。

またそのうち語らせてね照れ照れ