はい。



って



なんでブログ書いてんの/(^o^)\❗️❗️



辞めたんじゃないのかよ❗️❗️❗️



ごもっともです。



キレーイに辞めました。



もう悔いはない❗️と思ってました。



ただ辞めた後に一つ心残りが。。。



ツイッター見てると



レリクリ分かんないから放置。。。

レリクリ意味不明。

レリクリ分かんないからそっ閉じ。

もうついていけない…イルーナ無理ぽ。











おいコラ(キ゚皿゚)

諦めんなYO!!!!



諦めたらそこで…(以下略



他のブロガーさんが詳しく書いてるやんっ



それ読めそれ❗️❗️



と思ってたけどまぁ
内容が少しややこしいので具体的な手順が分からないと難しいかもですね…

てことで何人かにも記事書いてーて頼まれたので、最後の最後でレリクリについての記事を書きたいと思います。



ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ

猿でも分かる(猿と読者に超失礼)レリクリ講座!!!

猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿ヒヨコ猿


【手順その①】マスを拡張しよう❗️

まずはミッションでEP6のウラドゥーム倒すところまで進めましょう❗️
するとレリックグラスがメニューに出現。

{F6AEFD98-F050-4485-99F2-D39638C40B0F}
これを開いてみると下の画面が。

魔法職のレリックグラス↓
{136F8A16-A2FA-41FD-ACAC-80B01AF61A5B}

物理職はこっち↓
{C8E2BDFD-A5CD-4095-AD30-8AC21483E5C8}
左上の部分に160RPとあるのはお分かりだろうか。
これがいわゆるRP(レリックピース)と言い、レリックグラスの網がかかってるマスを解放するのに必要。ミッションクリア時に誰でも160RPは貰える。

ここから右上にあるバーを右に押して、タブを"拡張"に合わせる。
{9C4BC561-4782-4D42-BEDF-B5709394F52F}
ここから右下の"拡張する"でカンカンカンカン拡張していく。160RP全部使ってオケ⭕️
すると上の写真のように16マス解放されたのが分かる。

ちなみに拡張順は決まっていて下の通り。
{27CAEEC8-54B4-4EE2-B55C-4A258E6AAEB3}

ただし解放できる必要RPはマスによって違い外回りになればなるほど必要RPが増える。
{0B21E5EA-D586-4474-8621-77D19B571FB6}
2点画像フォロワーさんからお借りしました。
ありがとうございます┏◯))




【手順その②】レリクリを装着してみよう音譜

msで貰った記憶の欠片を装着してみよう❗️

{811DB437-760F-4859-9674-9FC133A0F5DC}
さっきと同様に右上を動かし、今度は"解放"のタブに合わせる。

{42F8B987-91D3-49D0-A950-9610512743C5}
解放する、を選ぶ。

今度は"装着"のタブに移動。
{3DF62333-97C5-4632-B936-E604CB082469}
するとさっき□だったものが■に。

これで装着準備は完了。ちなみに■になった瞬間にトレード不可、倉庫にしまうのも不可になるので注意‼️

また上にもあるように、一度解放してしまうと色も形も確定となり、元に戻せなくなる。


そして記憶の欠片をタップ。
{6FFD6DB4-95BD-449E-90D8-459E354176B2}
右下の操作を選び、空いてるマスに持っていく。

そのマスに装着することでステータスの上昇値がどれくらいか分かるようになっている。
{D182C1C8-71B5-42E1-B567-4CDA5BF2EA9B}
これで右下の配置を押して完了‼️


同様にレリクリを外すときはタブを"解除"に持って行き、右下の収納を押すと元に戻る。
{59F22255-D86F-4E84-B5C4-B8AA3F621D34}

挿さっているレリクリを長押しするとメニュー画面が出てくるのでそちらでも操作可能。
{A9C92491-56F0-4F28-8B56-80DE34D93BF5}

つまりレリクリを装着する為にはまず解放する必要がある。

注意注意注意
この記憶の欠片ですが、調べたらATK  MATK+10、DEFMDEF+10、HP MP+10のプロパがありそうです…←間違えてRPに変えてしまったので皆さん気をつけて下さいw


また、レリックグラスには色ボーナスというものが存在している。

↓物理職
{EA03BE48-BD22-4B32-9258-0BBE109C7506}
左から、赤、白、黄

↓魔法職
{2764B29C-CB4C-44A4-A6CD-3A42B7CDDC85}
左から、黒、青、緑

これらの描かれているマスに同様の色のレリクリを装着することで、色ボーナスが発生する。それが以下の通り。

{68A9A74F-9A7C-4A3A-BFA4-9E5EDBD7E1EF}


例えば青のマスに一つ青のレリクリを装着してみると
{D62A2799-5ED0-464C-87A5-94DF0A542617}
マタクが+44上がってるのが分かる。
上の通りならマタク+20になるのだが、これは20に装備などのマタク補正(%)が掛かってきている為。

なのでこの青の部分全部で5箇所装着するだけでも色ボーナスによりマタク20×5=100(×装備補正%)上がることになる。

実際に試してみたら

レリクリ無し
{00B80F7B-0C5E-46F9-A561-78080F2D8C53}

□能力なしの青のレリクリを5箇所装着
{951FA146-6A1E-42EA-AA7B-67538F4E938D}
これだけでもマタク300ちょい上がったひらめき電球
なので現状出ているネームドレリクリを見ると、下手にネームドをたくさん装着するより雑魚レリクリをマス色に合わせて装着した方が効果が高い場合がある。


ちょっと話がややこしくなってきたけど
つまりはマスの色のとおりにレリクリを挿すとイイコトアルヨ♡てこと。


はいそれでは次ー\( 'ω')/



【手順その③】RPを稼ごう❗️

いくらレリクリを手に入れても空きのマスがないと意味がない‼️てことで、手順①の拡張でマスを広げる為に、RPを稼ぐ必要がある。

稼ぐ方法は至ってシンプル。

必要のないレリクリを変還するだけ。

例えばこれ。
{B3A60CCB-C033-4E24-BEF5-81F04C6D0D13}
何故か無駄に持ってるホーク。
赤なんて魔職には使わないし、ホーク自体のプロパもなんか微妙…てことで変還♪

さっきの手順と同様にタブを変還に持って行ってホークをタップ。
{7A00B366-6706-4A05-BDE0-B88F2302FF1C}

ホークを選んだら
{595A743D-34A4-4116-A532-2AAF2BBA9569}
この画面が出てくる。
このままでも変還出来るが、2段目にサポートアイテムを入れると大成功率が上がり、獲得するRPが増えやすい。

ちなみにこのサポートアイテム、あたしが試した限りだと
{8D04A388-5258-4346-9C99-1F045CDA7B6C}

オリハル<ハイミス<ヒヒイロ<星石

の順で大成功率が高くなり、星石に関しては100%となった。

ちなみにミスリル、赤鉄、ダマスカス鉱は圏外。サポートアイテムには使えなかった。

まぁコスパ的にヒヒイロかハイミスを使うことになると思う。そこは個人のスピナ事情で。

{D1AAC812-075A-4BF1-AE78-C21258C37152}
レッツ変還♡

{A46750D0-71A2-47EB-ADB7-D595F6BC27F9}
ぉ( ^q^ )5RPならなかなか。

ちなみにあたしが今までやった中では最高でも10RPしか見たことない。12RPとか本当にあるのか⁉️

こんな調子でガンガンいらないものは変還していき、RPを貯めていく感じ。

けど、そんなにレリクリ持ってないよぉおおおて人の為に、一番効率の良い作成方法。

{CEC95A84-C913-44F4-9F03-49888E85AE12}
この断絶した記憶が素材的に一番楽ですw


他のレリクリもここで作れるんだけど

コモンレリッククリスタ
{0AC0E61A-FDAC-4C8E-B214-65351F557D80}
材料(通常生成の場合):
古き○○の欠片×10
クォーツエナジー×1(ウラドゥーム3泥)

ネームドレリッククリスタ
{C5983C1E-EA30-4875-AB2D-539194251139}
材料(□ウラドゥームの場合):
古き記憶の欠片×30
クォーツエナジー×10(ウラドゥーム3泥)

断絶した記憶
{6224ADD7-41DA-4E26-A7EA-3E03BBCE6094}
材料:
古き○○の欠片×40

コモンもネームドもウラドゥーム3泥が必要。これボス泥だし結構落ちないんですよねw
その点断絶した記憶は効果こそないが、雑魚3泥を集めればいいだけ。最近この泥率が1%→5%に増えたようなので、かなり集めやすくなりました(•̀ᴗ•́)و ̑̑


ちなみに古き○○の欠片は
{32A6DC51-3B32-4508-B834-A1F03A66EEC4}
記憶、火、水、風、地、光、闇の7種類あるんだけど今現在実装されてるのは記憶、火、光のみ。(2018年1月現在)

ただ古き記憶の欠片は全ての属性の断絶した記憶を作れるし、ネームドにも使えるのでこれを集めるのが一番いいかなーと思います。

{C561E6BA-BB57-4B9A-8C05-2253217C18B8}
泥するのはコイツですね。

ひたすら集めて→作って→解放して→RPに変換して…を繰り返してく作業。
なかなかマゾいっす。ただこれが一番の近道。

今やってる七つの大罪コインを集めてRPに変える方法もいいですね(*´꒳`*)♪

{ADC09B24-95E5-465E-9ABD-7935D406AAF3}
おかげさまで全拡張達成しました(*´ー`*)
だいたい欠片130sくらい使ったかな❓





あとコモンドレリッククリスタについて。通常生成と選択生成があるみたいですねひらめき電球

{1AB16A76-607D-4F39-B80F-724776117EBF}
{71BAD648-67A9-466D-BE3F-1BB6D7D2998F}
選択生成は材料こそかかるけど、効果を選べるみたい。


三通りの効果一覧はこちら。
{BA21974F-19DF-4F69-80C9-E0654999FC12}
参照:wiki

ウラドゥームの3泥使ってこの能力なら正直無理して集めなくてもいいのかなぁ…と個人的に思います。ガチ勢の人は集めるのかな‪(っ ॑꒳ ॑c)






照れまとめと考察照れ

◎まずはRPを稼ぎ拡張してマスを確保することが大切。

◎色ボーナスはかなり重要。

◎ネームドレリクリは6〜8マスを確認済み。少ないマスほどたくさん装着できるので、極力マスの少ないものが良い。

◎色や形はある程度複数持っておくといいかも。またそれぞれの職色に合わせたほうが後々調整がききやすい。

◎ただ個人的には今必死に集めてもあとでゴミになる可能性のレリクリもあるので、そこまで無理する必要もない気がする。

◎RP還元率やトレード不可の点に関しては今後改善する可能性がある。(ビーモチャンネルより)
 




てことで文字制限ギリギリなのでそろそろ終わりますw

まぁでも分からないからイルーナやめるーて人がこれで少しでも減ったらいいなって思います♪




ではまた‼️




ってもう書かないよバーカバーカヽ(`Д´#)ノ 



ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ  




本命チョコおわり本命チョコ