※9/13追記しました⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
 
{942999F2-4290-425C-BAC9-5150272A5BB6:01}

(ฅдฅ*)コン… ฅ(•д•*ฅ)チャー♪
 
今更ですが⭐️能力検索来ましたね!!
イルーナがどんどん便利になっていくのでとても嬉しい最近です(*´艸`)キラキラ
 
 
 
実は今回
 
{3F3D339F-7913-4910-A493-A8111541809F:01}
この杖について、前々回に検証しないって宣言したものの、おっぱいハイザの༺Äsunä༻君が気にしていたので調べてみることにしました。
 
ちなみにおっぱい星人の検証記事はこちら
右矢印右矢印メギスvsアプリリス
 
 
たぶんほとんどの方が
 
ブリザ専用杖じゃん!!
ブリザだけなら使えねー!!
 
とか思ってませんか❓
 
 
結構色んな方が検証してくれてますが、この杖の凄いところはMATK+18%に加えて、水魔法威力+10%がついてることなんですよ。
 
え❓見れば分かるって❓❓(^q^)
 
分かってないなー!!
 
みなさんご存知ネイトラムのプロパ
{E884D4AB-0D4D-49F5-A42A-378929790868:01}
四元属性の魔法威力+10%
 
てことはつまり、、、
 
アプリリスの水魔法威力+10%は、水魔法に限ってはネイトラムと威力が同等ってことなんですよね(。ŏ_ŏ)
 
つまりアプリリスは
 
梨の状態で既に◇ネイトラムを挿してる状態なんです。
 
って言われるとビックリしませんか❓(^q^)つまりこれに◇フィオナなどを挿したら、そこらのW杖に◇ラムと◇フィオナを挿した状態と同じになるんです⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
 
で、気になるダメージの違いを
 
①古事禁傳◇ラム
②古事禁傳◇ラム◇フィオナ
③アプリリス◇フィオナ
④アプリリス◇ラム
⑤メギス◇ラム
 
で試してみました。ちなみに他装備は
 
ストラグラー◇メドナ
うさみみ帽子◇ラム(属性値10%)
水リング◇メザル(属性値5%)
▲ディム(属性値10%)
 
で固定にします。
 
更に水ドリンク(属性値10%)を使用。
 
使用スキルはブリザード。
対象モブはこちら。
 
{E068DE32-BB3D-4459-B07E-2E3195033D11:01}
水弱点のノムマールさん。
 
本当はビショさんのフルバフ入れて試せば良かったんですが、今回は自スキル(青菓子、スペブ、水ドリンク)のみで検証しました┏◯))
 
※ちなみにどの装備時もバースト率75%くらい、属性値45%で設定しています。(アプリリス◇ラムのみ55%)
 
 
まずは
古事禁傳atk208◇ラム
ステ振り(i416、v150、d416、c300)
マタク10002
6hit平均ダメージ33.1万
 
②古事禁傳atk206◇ラム◇フィオナ
ステ振り(①と同じ)
マタク10662
6hit平均ダメージ35.2万
 
③アプリリスatk258◇フィオナ
ステ振り(i416、v150、d256、c350、青ライン100、緑ライン10)
マタク10436
6hit平均ダメージ34.0万
 
④アプリリスatk258◇ラム
ステ振り(③と同じ)
マタク9316
6hit平均ダメージ33.8万
 
⑤メギスa220◇ラム
ステ振り(③と同じ)
マタク10187
6hit平均ダメージ33.2万
 
 
こんな結果になりました。ビショさんのスキル込み、インペリアルを使えばもっと差が出るとは思いますが、見た感じやはり古事禁傳◇◇は頭一つ出てますねwやはり古事禁傳Wは強いです。
 
そして今回④のアプリリス◇ラムがおそらく属性過多(55%)でダメージが少し落ちてしまったのですが、ビショさんのスキルが入れば変わっていたのかもしれません。また、今後ステポが充実してくれば基礎マタクも上がるので、ダメージが上がってくる可能性があります。
 
そしてメギスですが、最近フレのスーパービショップの菜摘ちゃんが検証してくれたのですが、メギスのマタク上限は+30%とのことで、③のアプリリス(18%)◇フィオナ(14%)が+32%なので比べる必要はなかったのかもしれませんねw
杖のatk値の違いによるマタクの影響も多少ありますが、属性値は同じなのに③アプリリス◇フィオナが⑤メギス◇ラムのマタクを超えています。
 
 
 
つまりはあたしはもう、メギスの時代は終焉を迎えつつある、と思ってます。
 
がしかし、アプリリスは水魔法威力のみになりますので属性を選ばないメギスについては水魔法以外でしたら強いと思います。今後Wスロ以外の杖にについては水、無、闇、光弱点の敵に対してはアプリリス火、土、風弱点の敵に対してはメギスのように使い分けて行く方法が良さそうです。
 
※追記:ただしマデフの高い敵に対してはブリザよりメテオ、クエイク、トールのほうがダメージが通りますので、その辺りは敵マデフによっても変わってきます。
 
 
ちなみにメギスは今後レベルが上がってもマタクの増加が見込めないこと、詠唱確保の為に⭐️活舌を余分に2つつけないといけないデメリットがあります。ハイザは⭐️魔法狂化など、つけたい能力がたくさんあるのでここで2箇所埋まってしまうのは大きなデメリットになるのではないかと思います。
 
その点アプリリスは詠唱の増加などが無いこと、また(火、土、風弱点以外の敵に対しては)◇ラムを1個分稼げることを考えると、メリットは大きいのではないかと思います。
 
 
ただし予算のない方、いちいち持ち変えるのめんどくせー!!て方、ブリザのダメなんて気にしない!!て方はメギスになるのかな(^_^;)メギスは1本あればなんでも行けるのでまだまだ活躍しそうですね。そこは個人の判断になると思います。
 
 
長文章になってしまいましたが
 
結論:アプリリスは強い。
 
の一言で締めさせてもらいます
 
 
 
 
※なおこれはあたしの個人的な見解なので、参考程度にお願いします(*´・д・)*´。_。)ペコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
先日、ハイザの中ではおそらく最強に一番近い存在であり、フレでもある *UGLY*さんが引退されました。見てないかもだけどメッセージを。
 
アグさん、ゲームクリアおめでとうございます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.会う前からずっと憧れてて、少しでも追いつきたいと頑張ってました。でも最近はずっとチャットばかりしてて引退も近いのかなぁって薄々思ってた(。•́ωก̀。)
 
でもタイミング良く最後に話が出来て良かった。ちなみにアグさんと語った夜のことは今でも忘れませんこれからはアグさんの分もハイザ頑張っていきます(๑•̀ω•́ฅ)!!
 
 
 
 
 
 
{23BA5E59-0EB4-4A2A-A54A-ACDD72E579EB:01}

形見でもらったアートゥルムを背に生やし
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり頑張るのだ٩(๑•̀ω•́๑)۶