{B419E211-2D92-47F0-B25B-F029852C3C11:01}

いや~合同ギルイベ楽しかった!!
なんと今回は18ギルドが参加していたそうな…
 
{541FA3E3-D8F9-4BFB-8A80-E4843F93C78D:01}

呼ばれてないギルドもあるみたいww
 
運営の方々、特にもょたんお疲れ様でした!!
 
 

(ฅдฅ*)コン… ฅ(•д•*ฅ)チャー♪
 
今回はちょとツイッターで質問を受けたのでそれについて書きたいと思います(๑•̀ω•́ฅ)
 
あたしもまだまだベテランとは言い難いのですが、分かる範囲で書きます!!
ベテランの皆様、間違いを見つけたらぜひご指摘下さい(人-ω-)゚*。☆
 
 
 
req1:詠唱装備と火力装備を教えて下さい!
 
詠唱装備と火力装備の定義が分からないのですが、あたしの基準で詠唱装備=インペリアル用装備、火力装備=四元属性以外の敵用の装備とします。
 
ひとまずあたしの使ってる装備ひらめき電球
 
【詠唱装備】
 
{868C0839-D4DD-478C-8558-0D6DE54CC2DE:01}
 
クレセントムーン(能力強化版)
詠唱-16%、MATK+10%
※古事禁傳Wもあるのですが…抽出来月にならないと無理なんで月杖で…(^q^)w
 
◇フィオナ
魔法貫通+3%、MaxMP+10%  武器に装着時、MATK+14%、ディレイ-0.3秒
 
◇ネイトラム
火・水・風・地属性の魔法威力+10%  武器に装着時、更に詠唱時間-5%、ASPD-10%
 
{BFDB125B-FF9D-4DBB-AA08-50A2CF49B650:01}
 
ストラグラー
スペルバースト率+10%、魔法貫通+15%、魔法耐性+10%(隠し補正:弓・爪全般以外装備時vit1につきMATK4~9上昇)
 
◇メドナ
MATK+6%、ディレイ-0.1秒、詠唱-15%、MAXhp・mp-8%、体に装着時更にMATK+10%
 
{B63A76B1-C636-4D9C-9F3D-CC8701A1FD30:01}
 
うさみみ帽子(強化版)
MATK+7%、詠唱-15%、闇耐性+2%、スペルバースト3%、MAXhp+500
 
{B8C6EFE4-19C0-4F6D-A63C-24A08E7310B3:01}
 
魔導師の指輪
詠唱-16%、Lv256以上ならMATK+4%
 
または
 
{18F80B9A-A197-49BC-B77D-D81E8AFD530D:01}
 
各属性リング蟻
属性魔法5%威力up

※装飾は省いてますw
 
これに
▲マエル(詠唱-10%、ディレイ-0.5秒)
▲ツチキン(全ステータス+5、MAXhp・mp+5%、ディレイ-0.5秒、物理・魔法耐性+5%)
 
自スキルのミラージュ(詠唱-25%)
ビショさんのクイック(詠唱-50%、ディレイ-1.5秒)で 
 
詠唱-152%ディレイ-2.9です。 
 
 
【火力装備】
追加のみ変更
 
{2F73E66E-15EA-4850-B7A2-484A5B6C802C:01}
 
エカルラート
物理耐性-25%、MATKがINTの50%ほど増加、MaxMPがLvほど増加
 
以上があたしが使ってる装備です(๑•̀ω•́ฅ)キラキラ
 
 
 
ちなみに
ハイザが詠唱、ディレイを気にしなければいけないスキルは
 
{A8210265-35E6-430D-BE3A-39FBEEC75AC8:01}
{34EEF764-BF48-4738-81CD-5A29437AE17C:01}
このへんかな~とは思うのですが、ディレイについてはトールハンマーとクエイク(2.5~3.0秒)分あればオッケーOKです。(インペリアルのディレイは記載がありませんが、おそらくD256で最速だと思います。)
 
また詠唱についてはwiki通りでいくとブリザードが100%、メテオが140%、インペリアルは155%必要になります。(クエイク、トールはD256で最速)
 
※余談ですが、↑wikiにインペリアルレイを連続して使用するとスペルバースト2倍との記載がありますが、これはインペリアルレイを2回連続使用した時のみ(インペリアルブラストのみ)です。誤解しやすいので注意注意
 
上記をまとめると、とりあえずはディレイ2.5~3.0詠唱-155%を目指す装備を集めることが重要です。(キッチリそれに合わせなくても、体感最速であれば多少足りなくても大丈夫かと思いますw)
 
 
ハイザの装備の種類:
※実装済のもののみ
 
武器
メギストスロッド
バロータス
ヘネラルワンドⅡ
古事禁傳・四
黒魔術師の杖
ストロズロッド
カドゥケウスⅡ
サウロステッキL3
エスプリメルⅢ
 
ストラグラー
エミド
フラムネームス(強化版)
エクシーリス(再強化版)
アルトシーア(再強化版)
忍装束・陰(強化版)
 
追加
うさみみ帽子(強化版)
エカルラート
うさリボン青
うさリボン白
サージクロス
マーキュリー
メルキュール
サフィスハット
モントルコリエ(強化版)
スノウイヤーマフ
 
特殊
魔導師の指輪
おばけの蝋燭
スペルリング
マジカルリング
賢人の指輪
貝のネックレス
各属性リング(地、風、水、火)
マジックアンプ※agi振りの場合のみ
 
クリスタ
◇ネイトラム
◇ゲリュスト
◇フィオナ
◇デュンケリス
◇ネイトー
◇モルダス
◇メドナ
◇ターナ
◇ウシルス
◇ボール
◇メザルーナ
◇グリーシアⅡ
◇アウンギョウ
◇リタ
◇アリック
◇ベルゼブブ
◇ミクマヒー
 
▲マエルリエル
▲ケルディル
▲ツチノコキング
▲パラザイア
▲グラボラ
▲リタ
▲デスチルス
▲ベルゲン
▲ザゼル
▲ミーリス
▲テルー、テルーⅡ
▲ルア、ルアⅡ
▲ゼーレサウガ
▲ディム
▲エニナ
▲ウーベル
 
これらを使用スキルの必要詠唱・必要ディレイに合わせて組み合わせて使うと良いと思います(*ฅ´ω`ฅ*)音譜
 
 
あたしの装備は参考にならないかもしれないので、一般的な装備例を書くと
 
うさぎ詠唱装備例
 
ヘネラルワンド◇ラム
ストラグラー◇メドナ
うさみみ帽子◇ウシルス
装飾☆冷却
魔導師の指輪◇メザル
▲マエル
 
クイック、ミラージュ込み
詠唱-158%、ディレイ-3.1
 
◇メドナがない場合は◇ラムもしくは◇モルダスにし、☆活舌を増やす
ストラグラーがない場合はエミド、ネームスなど
特殊蟻がない場合は☆活舌を増やす
 
 
しし座火力装備例
 
メギス◇フィオナ
ストラグラー◇メドナ
エカルラート◇ラム☆活舌
装飾☆冷却
魔導師の指輪◇ラム
▲マエル
 
クイック、ミラージュ込み
詠唱-106%くらい、ディレイ-3.0秒
(メギスの詠唱が+20%程度?で計算)
 
☆能力は魔法力、魔法狂化、魔法貫通、魔導、活舌、冷却、節約、温和など
何をつけるかは自分の詠唱、ディレイに合わせ、残りは好みでいいと思います_(┐「ε:)_
 
なお、属性◇(ネイトラム)や属性装備はどれくらい使ったほうがいいのか、というのはマタクによります。過去に検証してますので、こちらをご覧下さい。
 
 
 
つまりはインペリアルを使う場合は詠唱-155%にし、インペリアルを使わない場合はブリザードに合わせて詠唱-100%の装備にしてます。
 
 
ちなみに、あたしは歌バウムの時は歌バウム専用装備を使います。
 
歌バウム用装備
W杖◇◇ゲリュかメギス◇ゲリュ
追加:エカルラート
特殊:属性リング
 
※メテオは必要ディレイが1秒の為、ゲリュ2つ使おうがビショさんのクイック、ミンスさんの夢幻が入ればディレイ最速になります。
(メテオ1秒+ゲリュ2秒-クイック1.5秒-夢幻1秒-▲マエル0.5秒=0で最速)
 
また詠唱に関してもミンスさんの智解、ビショさんのクイックでインペ最速になります。
(インペリアル155%-智解100%-クイック50%-▲マエル10%-ミラージュ25%=-30%で最速)
※メギスの詠唱+分入れても最速
 
なのでたまに高レレの方で見かけますが、歌バウムにてうさみみ帽子やメルキュは▲マエルさえあれば必要ありませんwエカルある場合はそちらを着てください。
 
特にハイザ上級者の方はTPOに合わせ、その時の最大火力を出せる装備を選ぶことが大切だと思います(๑òᆺó๑)ひらめき電球
 
 
 
文字ばっかで見難い記事になってしまいましたが、また分からないことあれば個人的にご質問下さい٩(๑•̀ω•́๑)۶
 
今回は中級~上級者向けの装備を書きましたが、時間があれば初級者~中級者向けの装備もそのうち書けたらいいなと思います宇宙人
 
 
でわでわこの辺で(*≧▽≦)ノシ))マタネーアップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
{CF0E6C5F-A4AC-4839-9038-58E12EC505AC:01}

故ちゃんとこの花火大会凄すぎて笑ったww
お誘いありがとう(*´艸`)ラブラブ

 
 
{0D615E54-2207-43A9-B2DA-C7B9CF9F8423:01}

ちなみに合同ギルイベで賞金GETしました!!
 ┏◯))アザースラブラブ
 
 
{6401906B-8443-4C29-99A1-3213D4EBCE4D:01}
テンツクンとエアーフットサルなう
 
 
{D52193E7-DF3C-4E6E-91D4-9BDC023C04AD:01}
 
{2CE4918D-B0CB-4E8D-9D42-8C3D34B910D4:01}

とかツイッターでつぶやいてるとマジな人達からフォローされるから、の投稿
 
 
 
 
おわり