閲覧ありがとうございますニコニコ

もう6月も終わりですね。
気付けば夏。
本当に時が過ぎるのは早いですね。


昨年、長女が5年生のときの今頃は、それまでの努力が結果に出たと言ってもいいくらい順調でした。
育成テストの成績が上がり、公開模試だって偏差値55を安定してとっていました。

塾との面談のときに先生から

「いわゆる、偏差値55の壁にあたっている感じですね」

と言われたくらい。


そして夏休みも、夏期講習以外に家でずっと勉強し、「夏の頑張りは秋に結果がでる」という言葉を信じていましたが、秋以降ガクッと成績が下がり、そこで止まったまま。


昨年の今、私も長女も決して油断しなかったし、調子にも乗って勉強を疎かにすることもありませんでした。
むしろそれまでより一番頑張った夏でした。


そして今、
先日の育成テストが良くできていて、日々の勉強も大きなつまづきなくこなしています。


来週、志望校判定テスト。
そして来月から夏期講習。
「夏以降また、昨年のような経過になるのでは」
と考えずにはいられません。

昨年は本番までまだあと1年あった。
今年は違う。時間がない。


私はこの後に起こることを、どれだけ受け止められるんだろう。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたスター