閲覧ありがとうございますニコニコ


今朝ニュースで取り上げられていた「夫婦別姓」について、長女にどう思うか聞いてみました。

母「夫婦別姓についてどう思う?」

長女「うーん、あまり良くないと思う」

母「どうしてそう思うの?」

長女「今少子化だし…」

母「???」

話がかみ合わない。

長女は「夫婦別姓」を別のことと勘違いしたまま話をしていて、さらに聞いてみると「夫婦別姓」が何かを知りませんでした。
「漢字をみて、どういうことか考えてごらん」
と言っても「…わからない」と。

夫婦別姓なんて、頻繁にニュースとかで聞く言葉なのに…。

長女は今、テレビを観る余裕も全くなく、世間の話題についていけていません。(時事問題どうする…)
そもそも、普通なら知っているようなことを全然知らない子なんです。
本も全く読まないし、あらゆることに興味がわかないし飽きっぽいし…

この点に関して、受験を決心する前から、私は言葉に出来ない不安を感じていました。

「こんなことも知らないのか」と驚いたことも多々あり、テレビを見せたり本を一緒に読んだり、読み聞かせたり、思いつく限りのことをやってきましたが成果は感じられませんでした。

「いつか本人が興味をもつまで待とう」
「そのうち知ることもあるだろう」
と、無理強いはさせませんでしたが…いまだにこういうことがあるととても不安になります。(受験が控えているから余計に不安なのかもしれません)

はぁ…私の関わり方が良くなかったのだろうか…悲しい

最後まで読んでくださりありがとうございましたスター