閲覧ありがとうございますニコニコ

今更ですが、長女のサポートも2年目に入りましたうさぎ
送迎、弁当、プリント類整理等…色々ありますが、今回は長女に一番効果があったものを書きたいと思います。


ありきたりなものだと思うのですが…



それは『母プリ』です!
母プリとは…親が作ったプリント。もっと可愛い名前をつければ良かった…。



5年後期の社会で、歴史が始まってから毎回作成してきました。

私の印象ですが、歴史の内容って説明に使われている単語や、その出来事が起きた背景を関連付けて理解することが難しい。
つまり、『長女は混乱する』と確信しました驚き


そこで、出来事の背景や、現在のどこにあたるか、単語の解釈など、テキストに載っていないこともとにかく噛み砕いてプリント冊子を作りました。


ほんの一部ですみませんアセアセ

暗記シートで隠せるようにしてあります。

これが長女には合うようで、公開模試でも社会だけは成績がいいです。

他教科においても、長女に合うサポートができればいいのですが…暗記科目ではないから難しいです。

母プリは作るのに時間がかかるので少し大変ですが、お陰で私も社会は夫より得意になりましたニヤリ


母プリだけは、日頃の頑張りが結果に出てくれていると感じるので苦にはなりません真顔
他も…結果が出て…くれたら…もっと頑張れるのに…


最後まで読んでくださりありがとうございましたスター