閲覧ありがとうございますニコニコ
続きです。

12月の公開模試。





偏差値45。



なぜ?どうして?

今日まで気を緩めたことなんてない。

それどころか、それまでより勉強時間を増やし、丁寧に解いていった。

9月以降の育成テストは評価8〜9。
10をとれたこともあったし、これまでのように「育成テストを乗り越える目的」の勉強ではなかったはず。

なぜ、なぜ偏差値が10も落ちたのか。



恐らく、「長女より地頭の良い子」たちも本気で頑張り始めたのだろう。頑張りだけで結果を出せる時期は終わったのだと、絶望的になりました。


どうしたらいいのかわからず、塾に相談しました。


宿題や家庭学習のやり方
学習時間
テストの振り返り方


など、今までやってきたことに間違いはないか。


何より


公開模試が何故こんなに下がってしまったのか…

(塾を責めるのではなく、私が間違ったやり方をやっているのでは?という形です)。



先生からは

「大丈夫です。今の時期は基礎をしっかり積み上げることが大切です。」

と言われました。

私「育成の成績があがっているのに、公開模試が下がってしまっているのはなぜでしょうか…」

先生「うーん…。長女さんは授業態度もよく、宿題もしっかり出来ていますし、育成の結果を見ても恐らく家庭でも大変頑張っているのでしょう。公開模試は、センスで解いてしまう子もいるので…大切なのは基礎の積み重ねです。長女さんは6年生で演習量が増えれば、成績があがっていくと思います。」



先生から大丈夫とは言っていただきましたが、公開模試が下がっている原因ははっきりせず(原因がはっきりするようなら悩みませんよねあせる)、今は信じてこれまで通り勉強していくことにしました。



そうするしかなかったのですが、



頑張っているのに結果が出ないというのは本当に辛く、伴走している私は、


自分の弱さから、取り乱してしまうことも多くなりました。




続きますスター