最近、立て続けに、就職活動前の大学3年生や

20代前半のキャリアカウンセリングをすることがあって、

皆、一様に言っていたのは、

「好きなことがわからない」「ぶっちゃけ、やりたいことがない」ということ。

やりたいことがあると言っていたのは、一人だけでした( p_q)

 

私は、20代前半でそれが当たり前じゃないかなー

まだ出会ってないだけ、と基本的には思います。

 

 

まず今の学校教育が、個性をそれほど伸ばせるわけではない。

特別、自立心旺盛なお子さんだったり、留学できる機会があったり、たまたま参加した何かから運命的なものを見つけた人は、

別ですが、少人数ではないでしょうか。

 

では、いつ、どうしたら、やりたいことに、出会えるのでしょうか??

普通に生きていたら、みつかるのでしょうか???

 

それは、30歳までに見つかる人もいれば、40歳で見つかる人もいるし、70歳で見つかる人もいると思います

 

でも

会社や学校と家の往復をしているだけだと、見つかりにくいのではないでしょうか。

 

 

私が思うコツは、すぐにはみつかならなくても、見つけたい!と思い続けること。

それから、左脳ではなく右脳で感じることです!

 

 

普段は、左脳を使って仕事をしたり、勉強をしたり、していると思いますが、

 

やりたいことは、論理的というよりは、直感的に気がつくことが

多い。

 

「ふと思った」 「ふと感じた」 「ふと読んでみたいと思った」「ふと会いたくなった」・・の「ふと」です。

 

 

感情よりも論理の方が偉いと思われがちですが、

この自分の感情を「たいしたものじゃない」と思って無視したり、忙しいから、と邪険にしていると、

 

「できること」は、増えても、

「やりたいこと」が、ずっと見つからないかもしれません!

 

いやでも、考えることに慣れている私たち。

 

自分の気持ちに蓋をしないで、

ふと感じたことを大切にして、

 

自分らしい人生を創りたいですよね(*^▽^*)