昨日は乙女座の新月でしたね。

新月は月は見えないのですが、

 

このあいだ、五感カフェに行った時に、

「夜空と月の物語』とう月の詩集を見つけたと、Blogでご紹介しましたが、なんと買ってしまいました (^ ^)

 

他にもいくつか、気にいった夜空と月にまつわる

写真とフレーズがあったので、

手元に置いておきたくなったのです。

 

 

ムーンロードみたい。

伊豆でみた満月のムーンロードを思い出します

 

太陽みたい・・海外かと思いきや、熊本です。

 

 

ハワイ。太陽のサンセットみたいですねーこれで月???

神話では、女神ヒナが太陽に住もうと思ったけど

とっても暑かったので、月に住むことにしたらしいのです。

 

 

私は、月が好きで、好きというか、本当の自分の取り戻すことができる癒しの存在です。

 

以前、とっても仕事をバリバリやっていた時に、

お昼も食べれないくらい立て込んでいる日が続き、

やっと少し落ち着いたときには、

疲れ果てて、お腹もすかなくなっていました。

 

帰り道に、「人間だか機械だかわからないな・・」と思って、

空をみたら、そこには、月があって

人であることを思い出したことがあります 笑

 

その月を、しばらく、ぼーっと見つめていて、

「私も自然の一部だな」と当たり前だけど

忙しい日々の中で、うっかり忘れそうになっていたことを

思い出したのです。

 

生産性の向上や効率性、時間の無駄を省くようなやり方も

必要なことはありますが、

私たちは、人ですから、そこまで機械のようには出来ませんよね。

 

そして、それをやる必要はどこにあるのでしょうか・・

 

私は人間だと、AIではない。

そんな当たり前の自然な感情が、月を見ると、思い出されます。

 

不完全でいいし、完璧でなくてもいいんです

本当は。

 

天気の良い日に、空を見上げるだけで、

気持ちを解放することができるから、

月が大好きです^_^