個人事業主としての仕事の仕方にまだ慣れず、

ついつい仕事を入れすぎたり、実はやりたくない仕事を受けてしまったり、受けた後にもっとやりたい仕事が来たり・・

 

組織に所属していれば、ある程度は誰かに把握してもらえていたので、実はありがたかったなーと今となれば思ったりしています。

 

自分は、何を捨てて、何を取るか、取捨選択って話になると思うのですが、そこで、大切になることは、「直感」と「自分にしか出来ないこと」かな、と思いました。

 

直感とは、思いつきではなくて、それを聞いて嬉しくなるか、嫌か、そういう感情からきて、なんだかいい匂いがするなと、感じるかどうか。です。

 

そして、自分にしかできないこととは、多分他の人には代えがきかないな、と思えること、オリジナルのものが生み出せることです。それ以外は、自分が断れば、誰かがやるってことなんですね。

 

「直感」から、自分にしかできないこと」を選ぶ。

 

以外とシンプルだなー(・・。)ゞ

 

この仕事はお金になりそうとか、次につながるとか、メリットがありそう、とか損得で考えてしまうと、苦しくなってしまう・・

 

なんで、フリーになったのかもわからなくなってしまう、

そういうこともあると思うから、

 

やっぱり、私は自分しかできないこと、が手元に残りました。