うさぎ中3娘 小6冬〜不登校うさぎ
   →別室登校中
うさぎ小6息子 小4〜五月雨登校うさぎ
   →6年生から通常登校


通信制高校の見学の帰り道。

ご機嫌で話す娘。



チュー最近、4〜6時間勉強してるんだよ!
計画とかも立ててさ。
不登校前の無双状態の私に戻ってきてる感じ〜。

なんか、
普通高校も大丈夫な気がしてきて。



と言っていてキョロキョロ



勉強を始めるのは、
夕方からだけど。

夜中までやってるのかも。



半年くらい前までは、
5分勉強したら、

疲れた。。。


と言って、
部屋で休んでいた娘。



1ヶ月前くらいも。
2時間やったら、
ぐったりショボーンだったそうな。



なんだろね⁉︎
やる気スイッチが入ったのか⁉︎⁉︎



でも、
やっぱり思うのは、

それだけ
頭(脳)の動きが回復
してきたのかなって。


いろんなしがらみ(主に私⁉︎)から、
解放されつつあるのでしょうか⁉︎笑



初期の頃は、
「学校」の話をしたら、
思考停止。
聞いちゃいない。
違うこと考えだしてたんだそうな。


計画立てるなんてできなかったし。
予定とかも見ないし、
その日暮らしが精一杯。
というか、時間潰しで精一杯な感じ。


それが、
計画を立てて勉強するなんて。。
少しずつ、できるようになってきたんだなぁ、
としみじみ。

5分の集中ができなきゃ、
そりゃ学校に行くのもしんどいわなぁ。

と、今なら思える。。



そんなこんなで。

中学3年生の娘。

小学6年冬〜中学3年4月まで、
ノー勉。。。



5月の初め頃こそ、

数学の最初は、
よく私に聞きに来てたけれど。


そういや、
最近は1人でこなしている。

全然、聞きに来ない笑い泣き



私は聞かれるの好きなんだけどね笑



ま、自分でやれてるようだし。

任せて見守ってみるかにっこり




この変化、
なんだろなぁ?

具体的に、
高校や大学進学とか、
明るい未来が見え始めたのかなぁ。


娘が好きそうな仕事とか、
高校入ったら、こんなこともできるかもねとか、
大学は〜とか、

いろんな話しすぎて、

何がスイッチなのかも分からない泣き笑い



まぁ、一緒に楽しいこと探しはしてるかなぁ。


高校も、そんなに難しいことしてないよ。
普通に授業聞いてりゃ、なんとかなる。
部活に入らなきゃ、早く帰れるし。


そんな感じで、
いろんなハードルも下げまくってるw


うちには、
ハードな部活も勉強もこなして、
日々忙しそうな長男がいるもんで。

そこが基準にもなっちゃってたようで。。



少し前までは、
暗い未来しか見えなかった私だけれど。



なんとか、なるなる。
意外と、難しくないよ。
楽しそうなもの、た〜くさんあるよ!!

通信高校に行っても楽しそうだよね。
こんな道もあるかもよ。
好きなバイトして、
稼いだお金で好きな物買ったり、
何かやったりもできるかもね〜。

大学も、いろんなことできるよ〜。
専門学校も、好きなこと詳しく学べるよ〜。
働いたら、経験積んでどんどん成長できるよ〜。

最近は。
そんな風に話すことも
増えたかもしれないキョロキョロ



前の私は…
これができなきゃ、大変になる。
今これしとかなきゃ、これもできない。
このままで、ずっと引きこもってたら
どうしよう。。
そういう不安でいっぱいだったから。。。

明るい未来なんて
とても話せなかった。。。



娘が。
ほんとに少しずつだけど。
小さな壁を
自分で乗り越えるのを
目の当たりにしてきたからかもしれない。


それを見てきたから、
なんとかなるかも、
と思えることも増えたのかなぁ?

分からんけど。。。



あとは、、

勉強をやるもやらないも、
学校に行くも行かないのも、
娘の自由。
娘の選択。

こうしたらこうなるかも、
というメリットデメリットは
いろいろ伝えたりするけれど。

その後、
やるかやらないか、
どうやるかは、
娘が決めてやってりゃいいかなと。


そう任せるようになった頃から?
(半ば諦めだけど。もう知らん、と)
その少し後くらいから、
不思議にも自分から勉強し始めるという。

そんな感じだった気もするキョロキョロ



今も。
キョロキョロここ分からないんだよね〜。
でも、自分でなんとか調べてて。

真顔自分でがんばってるんだね。
そこ、教えようか?
(ちょっと教える自信あるところだった)

チューいや、ややこしくなりそうだからいいや。


と断られたけど笑
教えたい気持ちをぐっと抑えて、
娘のやりたいようにやらせてみてるトコロデス。。。昇天


\不登校関係の本/