うさぎ中3娘 小6冬〜不登校うさぎ
うさぎ小6息子 小4〜五月雨登校うさぎ


最近は、
割と穏やかに過ごしてるかも。


でも。。
ここに来るまでも、
娘が壁にぶつかること数回。


まずは
4月の進級時。


始業式。
悩んではいたけれど、
行かなかった。

娘は
「少しずつ挑戦していきたい」と。

私も、それならそれでいいんじゃないかと。
自分で考えて、動いていけばいい。

「ただ、学校のことは自分でやって欲しい。
学校への送迎もやめようと思う。
できれば欠席連絡もやって。」と。

自分のことでしょ?
行きたきゃ、自分でやって。

そんな気持ちだった。

もうサポートするのも限界だった。
あと1年続くなんて。。。



そしたら、、

「なんで急に自分でやらなきゃならないの⁉︎」
「もうしばらくは学校にも行きたくない」

と娘。


私も、やってらんなくなって。
「もう調整したり疲れ切った。
パパに頼んだり、自分でなんとかして〜。」


とさじを投げた。


そしたら、ハッとしたのか、、
「わがままばかりだった。もう全部自分でやる。
ただ、どうしたらいいか分からないから教えて欲しい。」
と娘。


…そこからかな。
娘がひとつ大きく変わったのは。


もう、私が本当にやってらんなくて。
なぜかは、、
愚痴も含め長くなりそうなので、次に。。↓