♡1歳児の離乳食 1歳0ヶ月♡ | *2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

*2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

2009年に結婚。2012年からベビ待ちを始め、2016年7月妊娠後稽留流産。2017年7月2度目の妊娠。2018年3月7日男の子出産しました!
※過去のチビズ(姪っ子.甥っ子)の写真は削除&アメ限にしました。文章はそのままなので読みにくく申し訳ありません。




おはようございますニコニコ


新潟…


数日、雪でしたー笑い泣きもやもや
寒いーもやもや

今日は見事な快晴晴れ
これはこれで花粉が怖い…







今日はおチビごはんハート


毎日代わり映えのないおチビ飯宇宙人くん
朝はパン、昼はうどんがかなり定着してます笑い泣き



朝は定番になったジャムサンド。
砂糖不使用のイチゴジャムとブルーベリージャムが定番です。
一回り大きいサイズだと「桃」もあるんですが、衛生的に早めに食べきりたいので小さいサイズの苺とブルーベリー買っちゃうぼけー

サバーグの食い付きすごかった(笑)



卵が大丈夫とわかったので、お昼にはさっそくかき玉うどんにしましたルンルン
ちゅるんと上手に吸えるので、最近は麺長めです。

やっぱりご飯が苦手なようなので、鶏団子のきのこあんかけのあんかけを炊き込みご飯にかけて食べましたアセアセ
もう何味か謎状態です(笑)






食パンがパサつきっぽかったので、初めてトーストで食べさせました!
切ってから焼けばよかったのに、焼いてから切ったのでサクサクすぎてぺっちゃんこ(爆)
やっちまった笑い泣き
かなり食べにくそうでしたガーン

人参しりしりは大人の取り分けです。
顆粒だしは添加物が気になるので、先におチビ用にうっっっすく味付けしてから取り出して、大人用の味付けしました。


夜のミニトマト…
一個を四当分したんだけど、生のままのトマトは初のおチビ。
ぶるぶるオエッゲローって感じで見てて怖かったので、食べさせるのやめましたもやもや
嫌なら口から出してくれたらいいのに、絶対に出さないんだよねアセアセ
逆に怖いわ!笑





朝のヨーグルト、BIOですニコ

今までは成分に色々入ってる小分けパックを避けて、大きいヨーグルト買ってたんだけど、正直私たちも毎日ヨーグルト食べる訳じゃないのでダメにすることが多々えーん
ゼラチンクリアしたし、1歳になったので無糖の4個パックにすることに!
食べきり便利だ~爆笑


またまた登場のツナとひじきの炊き込みご飯(笑)
やっぱり食べにくいみたいなので、お茶碗に移してお湯かけて食べましたガーン
前よりはましになったけど、まだまだ飲み込むときにオエッとなります。
どうしたもんか。
一口おにぎりなんて怖くて食べさせられないんだけど笑い泣き
みなさん、オエッてなっても気にせず食べさせますかぐすん


この日は補食にパンケーキ!
15時のおやつタイムでパンケーキを焼きました。

実は、今までおやつの時間ってのがなくて…
特に食べたそうにしてるでもないので、食べさせてませんでしたアセアセ
でも「補食」は必要だよねって思い直し、夕飯にひびかない程度に用意するようにしました!




デカデカ苺1個分の果汁と果肉だけで作ったパンケーキは、ものの3分で完食(爆)

やっぱり食べたかったのかな笑い泣き






添加物を気にしすぎも良くないので、パンも色々挑戦してみてます。
豆乳白パンはイーストフード、乳化剤不使用ですがマーガリンを使ってるみたいで…

でも、あれもこれもって言ってたら何も食べられないので笑い泣き
気を付けながらも目をつむるところはつむるようにしてます(笑)

ベビー用だからと言って全部が無添加かと言えばそうじゃないしえー
1才チーズにだって乳化剤使ってるし…
無添加がいいのは前提として、ぼちぼちでいいですよねえーん



さて。
お昼は卵焼きがおチビにヒット!
パクパク手づかみで、卵焼きだけさっさと完食(笑)
なくなったら文句をいいながら人参を食べ…
泣きながらご飯食べました(爆)
足りずにバナナ1本追加。食うなぁーびっくり



この日のおやつは15時にジャムサンド。
2/3切れ食べて、ハイハイン食べました。


ちなみに、夜のカレーは
アンパンマンカレーハート

カレールーもゲットしたんだけど、まずはこれ爆笑
ってか「離乳食の終わった1歳ごろから食べられます」って今気づいたけど…

おチビはまだ離乳食?だからもしかしてダメだった?
「離乳食の終わった」って1歳半とかのことかな?

1歳のくくりって、正直幅広すぎだよねアセアセ
1歳0ヶ月と1歳6ヶ月も半年違えば全く違うし…
やっちまったかアセアセ

でもペロリと完食したから大丈夫だったかなえーん
その後もうんちは普通だし、むしろコロコロ(笑)







豆乳白パンなくなったので、次はPASCOのロールパンにしてみました。
もちろんジャムサンドウシシ

ささみは大人の取り分け。
今までは、おチビ用にお湯だけでささみを茹でてたけど…
取り分けオッケーなら…と、今回はしっとり美味しく食べたかったので(私がww)、熱湯に酒と少しの塩でささみ入れたら蓋して放置したやつです。
しっとり~キラキラ



私たちはサラダにトッピング照れ



お昼はまだ9ヶ月のBFが残っていたので消費!
最後食べきり、次は心置き無く12ヶ月のが使えます(笑)

夜は蒸かしただけのかぼちゃがおチビにヒットグッ
全部食べてもまだ欲しがり…

この日はおやつに、バナナ丸々1本食べてるし…
ちょっと食べすぎじゃないかと心配になるほど(笑)

お昼寝なしだったのでぐっずぐずで、こんなに食べたのにフォロミ150mlをお湯240mlで薄めたのをごくごく飲んで18時半におやすみなさいしました(笑)
早いな~ガーン





かぼちゃ多用(笑)
朝は足りずに残りのロールパン半分も食べました。
最近、食べる量がまちまちアセアセ
まぁ、多いことは間違いないけどもぐもぐ


お昼は大好きな卵焼きとおやきをパクパクペロリ。
からの、グズグズしながらうどん食べ(笑)


夜は軟飯をもう少し柔らかめに炊いてみたら、オエッとならずに食べられました。
べちゃべちゃで食べにくそうではあるけど…
BFの五目混ぜご飯のもとって言うふりかけみたいなやつ混ぜてみました。
もっと具って感じなのかと思ったら何も入っていなかったアセアセ
色のついたごはんって感じ(笑)
でもパクパク食べたから美味しかったのかな?



やっぱり1歳にもなると味ある方がいいよねゲラゲラアセアセ


ケチャップとかって、やっぱり1才から~ってやつの方がいいのかなうーん
何か成分でも違うのか?
今は減塩とかケチャップでも色々あるから、それ使っちゃってもいいのか迷う宇宙人くん

ベビー店遠いから買いに行けないしガーン


マヨネーズはまだまだ味を知らなくてもいいかな~と思ってるので(笑)
ケチャップも本来はトマトソースでいいんだろうねねー


あとは顆粒だしをどうするか…
今って、無添加!化学調味料不使用!減塩!って色々あるけど、それならいいの?
今の所は無塩、無添加、化学調味料不使用の煮出すお出汁しか使ってないんだよね。
それで済むならまだ使わない方がいいのかな…
でも煮出すお出汁って液体じゃん?当たり前(笑)
炒めものとかにちゃちゃっととなると…
お出汁だと煮物だよね(笑)
BFの和風だし使ってればいっかぼけーうずまき


ホント、どこまでどうしていいかさっぱり~えー?
離乳食と幼児食の境目もいまいちわからないし、食べてもいいならどんどん色々食べさせてあげたいし。
でも食べさせなくて済むなら無駄に添加物たっぷりなものを食べさせることもないかなぁ~とも思うし笑い泣き








お風呂あがりの七三おチビが可愛くて好きデレデレハート

ただ、ママのドライヤー中もここでずーっと見られてます(笑)
機嫌悪いときはグズグズわーわー言いながら…
ご機嫌なときはニコニコでニコニコ




基本、平日はワンオペお風呂なので、しっかり準備して入ります!
ありがたいことに、玄関の隣がお風呂の設計なのでとおせんぼはここだけ照れ
外に出る心配もないし、お風呂での不慮の事故とか、洗濯機の不慮の事故とか嫌ですもんねえーん




さて、また一週間がんばるぞ!