おばんです♡



昨夜のながぁ〜いブログも

沢山の皆さんが

読んでくださって

本当にありがとうございますハート



時間が経たないうちに

続きを書かなきゃ😅

今回も長くなりそうですが

どうぞお付き合いくださいね照れ



実は…

一昨日、私が医大に行ってる間に

父がショートでお世話になってる

娘の職場から電話が入りました


待合室だったので出れず

どうしたんだろう?

と心配になっていましたが

その後

遅番で出勤前の娘に

電話が入ったみたいで

娘からLINEが来ました


『爺ちゃん今朝から熱発

 今、KT37.7℃

 抗原検査(-)で居室対応中

 朝食1割しか摂取できず

 昼食やおやつも食べれなければ

 退所になる可能性あり』


って😱

施設に戻ってから

落ち着いてくれてたのに

どうしたんだろ!?



焦る気持ちも持ちつつ

それでも医大が終わるまでは

施設にも電話出来ないし…

大丈夫かな😣?

って落ち着かなかったタラー



出勤した娘からLINE

『爺ちゃんに逢ってきたよ!

 昼食も1割

 他にエンシュア150mL

 目開けてたけど直ぐ寝ちゃう

 あっぱ口開けて寝てる😂』

って💦

状態的にかなり悪いかなって

想像できたけど…

退所になったらどうしようガーン

って今度はそっちの心配が魂



ショートステイは

一時預かりなので

具合が悪くなったら

どこの施設でも即退所なんですタラー


入居しちゃえば

具合悪くなっても

担当の医師が直ぐ診察して

点滴対応したり

状態に応じて

病院へ搬送したりと

施設側で対応してくださるけど

ショートステイは

家族対応になる…



私がもっと元気なら

どんな事になっても

動けるんだけど…

自分が今ギリッギリの状態だから

ホント悩むチーン



しかも

31日には

レコーディングとジャケ写撮影

9月1日にはレッスン・会議

9月2日にはステージと

予定が目白押しだったから

尚更悩みましたプンプン



とりあえず

自分の医大での診察を終え

車に戻って直ぐに

施設へ連絡しました!


娘が説明してくれてたから

医大で検査を受けた事も

相談員さんに伝わってて

私の体調は

施設長をはじめ職員の皆さんが

いつも心配してくださっているので

本来ならば即退所のところ

『施設に居るほうが

 安心だよね✨』

って言ってくださって

その日は退所せず

様子を見てくださる事にプンプン



いつも無理なこと

快く受けてくださる

娘の職場には

本当に頭が下がりますえーん



勤務中の娘から

時々父の様子が届き

娘が帰宅してからも

夜勤の職員さんから

娘に情報が届いたりして

父の様子は

家に居てもわかるという

有り難い環境にも感謝です✨




で、この状態だったから

本当はゆっくり作業しようと

後回しにしていた

国見町文化祭の準備を

どうなっても大丈夫なように

夜中までかかって

仕上げていた訳なんですプンプン



国見町文化団体連絡協議会の

事務局長という立場上…

やらなきゃいけないこと

山盛りいただいているので

やらない訳にはいかないからアセアセ

身体キツくても

頑張るしかなくてプンプン



でも

次に心配だったのが

レコーディングとジャケ写撮影タラー

コロナ感染して

その予定を

遅らせてしまってたから

どうにか昨日

無事に終わらせたかったんです!!



昨日の朝

9時半過ぎに

施設から電話がありました

『熱は上がったり下がったりで

 朝食はわりと食べれました😊

 ただ、Spo2が90%で

 活気が無いので…

 お昼ご飯までは

 こちらで対応しますが

 その後のバイタルで

 異変があれば

 やはり退所になります…』

との事…


ご迷惑お掛けして

すみません🙇

宜しくお願いします!

と伝え


その後直ぐに

レコーディングお世話になる

アレンジャーの千葉先生へ

連絡をしました!

午後からの予定を

少しでも

早められないでしょうか?

とお願いしたんですプンプン



千葉先生からは

日程ずらしましょうか?

って言われたけど

また遅らせてしまうから

何とか終わらせたくてショボーン

そしたら

『午前中のお仕事が

 10:30で終わるから

 その後なら大丈夫グッ

って言ってくださって

『ありがとうございます!

 直ぐに向かいます!

って…

この時点で

時間は10:00になるところガーン

急げーっ!!!!!!!!!!

って荷物まとめて

仙台へ向けて

高速飛び乗った🚙💨



千葉先生の所に着いたのが

11:30近くだったかな?

いつもなら

ゆーっくり色んな話したり

写真も撮ったりして

久々の千葉先生との時間

満喫してくるんだけどハート

状況が状況だけに

即、ジャケ写撮影

即、レコーディング

って感じで

休む暇なくこなしてきた!

って感じですアセアセ



唯一

こっそり盗撮したのが

この一枚だけ😅





働く男の背中ハート

千葉先生ステキっ

(≖ᴗ≖๑)ウフフ♡



ホントはゆっくり

濃厚接触するくらい

密な時間過ごしたかったけどハート

次回に持ち越します😁



予定狂わせてしまって

すみません…

千葉先生

ありがとうございましたハート




で、

あと少しで

レコーディング終わるよって頃

施設から電話が…

『お昼はやはり

 1割程度しか食べれず

 Spo2も上がったり下がったり

 熱も高い状態続いているので

 病院へ連れて行ったほうが

 いいだろうと

 医務から言われたので

 退所という形で…』

との事プンプン



連れて行く病院としたら

私のかかりつけ医でもあり

父のかかりつけ医でもある

地元の病院…

そこの今の対応は

熱がある時点で

発熱外来に回されるし

発熱外来も予約制で

午後3時までなんですタラー

だから、

診察してもらえるかどうか

確認しないとわからないので

病院確認して折り返します

と伝えました



レコーディング終わらせて

駐車場の車に乗り込み

直ぐに病院へ連絡しました!

救急外来だと

どの看護師が出るか

わからないから

父が通ってる脳外科の外来へ

繋いでもらったOK



この選択が大正解🙆

脳外科外来の

私が前々からお世話になってる

気心知れた看護師さんが

電話に出てくれたラブ


状況を説明したら

『脳外科じゃなさそうな

 症状だけど…

 それに熱があると

 発熱外来って言われそうな

 気もするけど…

 でも、先生に相談してみるから

 少しだけ待っててね😊』

って言ってくれた✨



待ってる間に

急いで高速飛び乗って

国見へ向かった🚙💨




その途中で

施設から電話あり

いつでも出れるように

イヤフォンつけてて正解🙆

『病院のほうどうですか?

 実は…

 熱が38.8℃になっちゃって😣』

って😱



そんな話をしてたら

キャッチで病院から電話が

施設へは折り返す旨伝え

病院と電話繋げる

『お待たせしてごめんねアセアセ

 主治医の先生が

 色々考えてくれて

 内科の先生が見てくれる事に

 なりましたよ😊』

って(*°∀°* )/



たぶん…

一生懸命先生に相談してくれて

脳外科主治医の先生も

内科の先生にうまく

頼んでくれたんだと思う

(*˘︶˘人)感謝☆



ただ、

一度抗原検査だけは

させてくださいって言うから

もちろんです!って答え

病院に着いたらまた

電話をしてねって指示をいただくグッ



直ぐに施設へ連絡し

病院受診OKになった事と

救急外来の駐車場で

抗原検査を受けて

陰性確認してからの

診察になる事を伝えた



退所の準備をして

施設の車で

病院まで送ってくださる事に✨



その間に

私、自宅に着いたから

我慢してたおしっこ排出で

トイレにGO爆笑アセアセ



この時点で

時間は15:00…

お昼ご飯も食べれてないけど

食べてる時間も無いチーン

お腹の痛みも続いてるから

気を抜いたらヤバい状態だけど

とにかく頑張るっ💪🏻



で、

おしっこ終わって速攻

病院へ向かう


勤務の娘も

中抜けして来てくれた✨



暫くして

施設の車が到着🚙

父の顔が見えた!

真っ赤で辛そう…

『爺ちゃん!

って声掛けたら

うっすら目を開けて

『はいっ…』

って答えてくれたけど

その後は目を閉じて

全く声掛けに反応無しタラー



私がもっと元気だったら

もっと早くに

病院連れてこれたのに…

って

罪悪感に襲われるショボーン



病院へ電話すると

今すぐ対応するねグッって言われ

抗原検査に来てくれたのは

別な看護師さんだけど

やっぱり前々から

お世話になってる看護師さんで

ここでも安心できた照れ



父の送迎…

ショートの担当相談員さんと

入居担当の相談員さん

二人で来てくれて…

忙しいのに申し訳なくて😣

そこで

今後の事お話した

娘とも相談してたけど

やっぱり私の身体が

今ギリギリの状態だし

今後も父が

体調崩すことを考えると

ショートと自宅での介護は

正直限界かな…って


で、父は既に

入居の申込みをしていて

入居待ちの段階だから

進めていただけるように

お願いしました🙇



本当は母よりも

もっと早く入居させたかったけど

父は介護負担割合が二割ゲッソリ

通常一割負担だから

単純に倍の費用がかかりますタラー

年金じゃ絶対足りない金額で

しかも高額になるから

そこがネックで

入居させられずにいたんですショボーン



でも

お金がどーこー

言ってる場合じゃないなって

今回、決意しましたプンプン




抗原検査の結果は陰性🙆

直ぐに処置室に入って!

と言われたので

施設のリクライニング車椅子を

お借りしたままで

相談員さんにはお帰りいただいて

私と娘で処置室に運んだ



診察してくださる内科の先生は

私の主治医の先生だったから

これまた安心できた🙆


父の反応の無い状態を見て

先生が

『いつもあんな感じなの?』

って言うので

認知症あるけど

いつもはお話もするし

笑ったり怒ったり

反応のは普通にありますって

伝えた


そしたら先生

心配してくださって

ありとあらゆる検査をしてくれた!!

レントゲンのみならず

CTも胸と頭も

その検査が多かったから

先生から説明聞くまで

相当時間がかかったけど…



やっと先生の説明を聞いたら

血液検査でCRPや白血球数が

かなり高くなっていて

レントゲンやCTでは

右肺にモヤモヤと影があるから

肺炎だねって


頭のCTでは

慢性硬膜下血腫は

落ち着いてるから大丈夫だよって



誤嚥性かなぁって事に



確かに父は

タバコ吸ってたから

COPDの診断も受けてて

呼吸器内科にも通院してたけど

唾液や痰が多くて

よく咳をしたり

痰を出したりしてたのに

最近はそれが少なくなってた…



CTでは

痰がかなり溜まってる事もわかり

自力で排出が

出来なくなってたんだなぁって…



それに

自宅では自力でご飯食べるのに

施設だと全く食べなくて

介助でご飯食べてたから

そういうのもあるだろうなぁって…



で、

先生が

『自宅にこのまま帰るのは

 無理だよね😅』

って言うから

『無理ですぅー💦』

って言ったら

『うん、このまま

 入院しましょう😊』

って



そこから

入院の手続き始まり

もう何十回と書いてる

書類とかも手慣れてるから

サササッと書いて😅



おしっこで自宅行った時に

自宅にある薬は持ってきたし

殆どショートの荷物に

色々入ってるから

それを車に取りに行ったりして

気付いたら私

杖忘れて歩いてたから

段々足が痙攣し始めた😱



抗原検査陰性だけど

念の為にって

三日くらいかな?

個室に入ることになって

病室に入って落ち着いて

担当の夜勤看護師さんと

色々お話した



保険証とかお薬手帳とか渡し

施設での様子をプリントしたもの

見ていただいたりして

父のいつもの状況なども

お伝えした



夜勤担当の看護師さんは

関わった事の無い方だったけど

笑顔で接してくれて

不快感は無く済んだんだけど…



ほら、

医大での感激も

あったばかりだからか…

ちょっとした事にも

敏感に反応しちゃう私タラー



父と一緒に病棟上がって直ぐ

たぶん日勤→夜勤の

交代のタイミングだったし

日勤の担当看護師なのかと思うけど

私が廊下の椅子に座ってたら

突然小走りに来て

私の隣に勢い良く座り

一枚の紙を突き出して

『連絡先とか変わりない!?

って凄くぶっきらぼうピリピリ



突き出された紙を見たら

何やら連絡先とか

書いてあるっぽいけど

字が小さすぎて…

『うわっ、

 ハズキルーペがほし…』

って言いかけたら

いきなりその紙

その看護師が奪い返すように

私の手から取り上げたポーン



『私が読み上げるから!!

って…


なんだ!?

この看護師ムキー

突き出したり取り上げたり

看護師と言うより

人としてどぉなの!?


もう

この時点で私

完全に不機嫌にムキー



喋りたくないから

はい、って返事だけした



一度車に戻って

お薬とか持ってきたから

その事をその看護師に伝えると

『そこ置いといて!

 ちょっと食介してくるから!

って言い放ち

走って病室に行った



あのさぁ…

仲良しの看護師同士で

会話してる訳じゃないんだよ

患者の家族に

そーゆー態度で

そーゆー事言うか!?



こーゆー人と関わってると

血圧上がってくるし

動悸して胸苦しくなるから

とにかく関わるのやめた!!



それから一切

その看護師とは話さず

関わらず

他の看護師さんとお話した

やっぱり

看護師の対応

統一されてないよね…



父の顔

もう一度見てから

帰りたかったけど…

病室には入れないから

宜しくお願いしますって

担当の看護師さんに伝えて

帰ってきたショボーン



で、

施設から借りてた

リクライニング車椅子

私の車に積まなきゃならずアセアセ

リクライニング車椅子って

めちゃめちゃ重いのよ😱

持ち上げられるかな?

って不安と

入るのかな?って不安タラー



とりあえず

最後尾のシートを跳ね上げ

おりゃーーーーーっプンプン

って持ち上げて

やっとの思いで乗せたアセアセアセアセアセアセ





なんとっ!!

ピッタリ入ったのびっくり

すげー感動✨



それから自宅へ戻り

時間を見たら20:00過ぎてた滝汗

もぉークタクタタラー



とにかく身体

休めようって思って

バタンキューした

ヾ(⌒(_×ω×)_



今日になり

本当は午前中

リハビリの予定だったけど

朝起きたら足がフラフラで

手すりにつかまらないと

歩けないえーん



こりゃダメだゎ…

って事で

昨日病院で担当PTに逢って

状況話しておいたから

病院に電話して

リハビリ

お休みにしてもらったの😅


でも

午前中少しずつ動いてたら

だいぶ痙攣も取れてきて

手すり無くても

歩けるようになりました👍🏻



で、

13:00からは

鈴木先生の個人レッスン

お願いしてたから

何とか車運転して行ってきたウインク



何で個人レッスン

受けたかと言うと…

明日、山形でステージがあり

そこでなんとっびっくり

新曲を披露する事になったんですプンプン



まだレコーディング用の

レッスンしか受けてないのに

無茶だべーっゲッソリ

って思ったんだけど

それならステージ前に

鈴木先生のレッスン受けて

少しでも肉付けしてもらおうって

そうなりました😅




新曲、タイトルは

《シネマ》

作詞:紫 詩織

作曲:阿部俊一

編曲:千葉有一郎


場末のクラブで歌う

売れない歌手…

惚れぬいた男に

未練を抱えながらも

その想いを断ち切り

名前を変えて

生きてきた…

女の人生は《シネマ》のよう

新しい道をまた歩く

私は…ひ・と・り…


そんなドラマの作品ですルンルン



c/wには

前作『ふゆ蝉』を

千葉先生にアレンジしていただき

ピアノver.として

生まれ変わりました🎹✨



発売日はまだ未定ですが…

是非多くの皆さまへ

お届けさせていただきたいですウインク

応援を

宜しくお願い致しますハート



鈴木先生と二時間ビッチリ

これでもか!ってくらい

色付け・味付け・肉付け

していただきました😁



そしたらね…

レコーディング用の時とは

またガラリと雰囲気変わり

すごーく奥深さと

切なさ、女の意地、強さが

ぶわぁーって表現されたびっくり



やっぱり

鈴木先生ってすげーね拍手

凄いんだけど…

それを私がちゃんと

できるのか!?

ってとこが問題ね滝汗



明日

9月2日(金)

山形県南陽市

シェルターなんよう大ホールにて

大林素子さんの

歌手デビューコンサート

&映画上映会開催されます😊



そちらへ

私もご一緒させていただきます😊



新曲…

緊張するけど

精一杯歌ってきますねルンルン




そして今夜は

国見町文化団体連絡協議会の

役員会があり

観月台文化センターに行きました



そしたら

会議始まる直前

父が入院してる病院から

電話が来たガーン

まさか

状態悪化したのかなショボーン


ドキドキしながら出たら

『あのー

 認知症ケア

 してもいいですかぁ?』

って看護師から


はぁ?

認知症ケアって

そこの病院では

どんな事するのよ!?

説明しなきゃわかんねーよ😡



『認知症ケアって

 認知症専門の看護師が

 お話したり…

 あと色々やるんです😅

 家族の許可必要だから

 やってもいいですかぁ?』

…って説明

説明になってねぇべよ😡



めんどくさいから

やってくださいって答えた


看『あとー

  入院計画書とか

  サインいただく

  書類あるんでぇー』

私『知ってます』

看『いつでもいいから

  来てください!』

私『いつでもですか?』

看『いつでもー』

私『わかりました…』

看『じゃ、よろしくねー』


っつーか

お前、誰よえー

名前は名乗ってたけど

私あなたの友達じゃないけど


それで話終わろうとしたから

私『で、状態はどうなんですか?』

看『あー

  そーだよねー

  んとー

  今日水飲みましたぁ

  トロミ無しで上手に😊』

私『そうですか

  で、熱は?』

看『無いよー』

私『サーチは?』

看『えっとー

  97%だね』

私『酸素流してるんですか?』

看『やってるやってる!

  今日主治医

  確認してないから

  まだ継続してるのー

  たまにベッドから

  足下ろそうとしたり

  元気になってきたよー』

私『そうなんですね

  反応はあるんですか?』

看『あるある!

  ちゃんとしゃべれてるよ』

私『わかりました』


って

だからさぁ、

お前、誰よって😡

何でそんなに

タメ口で話すの?

おかしいでしょ?

私、あなたのこと

知らないんだけど😡



しかも

電話を切る時

受話器をガチャガチャって

凄い音立てて切ったガーン


んと

社会人としてのマナー

教えてもらってないのかな?

電話を切る時はさぁ

フックを指で静かに押して

切った後に受話器戻すの

これ、常識なんだけど

しかも電話をかけたら

相手が切ってから

自分が切るってのも

常識だよね?



もぉーホント

良い看護師さんも

いーっぱい居るのに

こーゆー看護師さんのおかげで

ダメな病院ってレッテル

貼られちゃうんだよショボーン



っつーか

父が居る病棟

そんな看護師多いのか!?

何だかホント

嫌になるプンプン



父がお世話になってるし

あんまりな事

言わないように

しようと思うけど…

酷い事続くようなら

直接お話しようと思います



自分達の姿

客観的に見れてないんだろうね…



ただ、

父の状態が落ち着いたようで

反応も活気も出てきたのは

本当に嬉しいです😊

早く美味しいご飯

食べれるといいね🍚



今日も盛り沢山のブログ

最後までお付き合いいただき

ありがとうございますハート



身体本調子じゃないから

明日の準備をして

休みますね😪




おやすみなさい💤