おばんです



昨日はブログ書けずに

すみませんっプンプン




本当はブログ書いて

早く寝ようと思ってたのに…

今日ゆっくりやるつもりだった

国見町文化祭の作業を

前倒しでやってたら

夜中になっちゃって😣

ブログ書いてる途中に寝落ちタラー



なんで作業前倒しして

夜中までやったのか

理由は後ほど書きますが

今日はスーパーハードな

一日となりましたガーン



今日のブログは

いつにも増して長文ですが😅

お付き合いいただければ

幸いですラブラブ



昨日は

福島医大付属病院受診の日🏥

朝早く家を出たけど

着いた時には

既に駐車場いっぱいで😱

遥か遠くの場所に停めて

てこてこ杖ついて

正面玄関まで歩いてった👣



消毒して検温して

受付順待ってる頃には

右足プルプル痙攣アセアセ

こりゃダメだチーンと思ったから

車椅子をお借りした♿



受付の番号呼ばれて

紹介状とか持って窓口行ったら

担当の方…

すごーく丁寧に

ゆっくり説明しながら

顔は笑顔で対応してくれて

そういう対応だと

長く歩いた疲れなんて

忘れちゃうくらい😊



受付終わって

カルテ出来るの待ってたら

他の患者さんへ

カルテ渡してる係の方

椅子に座ってる患者さんに対して

必ず膝をついて目線を合わせて

説明してるのびっくり


わぁー

この前入院した病院と

おんなじ対応してるー!!



ホントはそんな

驚く程の事でもなく

目線を合わせるって大事な事だと

私は思うんだけど…

何だかとっても感動しちゃうし

見てる方も凄く嬉しくなる光景✨



そんな光景を眺めてたら

私の番号呼ばれて

カルテ持ってきてくれた方

やはり目線合わせてくれた😊

私も自然と笑顔になっちゃうOK



で、

総合内科の場所を

丁寧に教えてくださったので

車椅子自走で向かった



総合内科の受付に

カルテを出したら

『問診票などがあるので

 記入お願いします』って

用紙を渡されたんだけど…

これが大変な作業アセアセ



今までの既往歴と手術歴が

やたらいっぱいあるもんで滝汗

それを一つひとつ

何年にどこの病院で手術とか

書かなきゃならないプンプン

かかりつけ医なら

カルテ見れば一発だけど

それが出来ないから大変っアセアセ



問診票書くだけで

30分はかかったかな😅

で、

診察呼ばれるまで

少しお待ちくださいねって言われ

待合室で待ってたら

看護師さんに呼ばれて

処置室に向かった


看護師さん

車椅子押してくれて

『一人で来たんですか!?

って聞かれたから

『はい、そうです😊』

って答えたら…

めっちゃビックリしてて😅

『運転されて来たんですか!?

って聞かれたから

『はい!

 自分で運転して来ました😊』

って答えて

思いやり駐車場のカードを

以前持ってたけど返却したので

今日は遠くの駐車場に停めて

歩いてきたから疲れてしまって

車椅子借りましたって伝えたの



そしたらね

帰りは駐車場まで

送りますって言うのびっくり


そんな忙しい看護師さんに

駐車場まで送ってもらうなんて

申し訳ないから大丈夫ですよ!!

って言ったんだけど…

『雨も降ってるし

 危ないから無理しないでおねがい

 検査の時は助手さん呼ぶけど

 外には助手さん行けないから

 私が行きますからウインク

って😱


看護師さんが

そこまでしてくれるの!?

ってビックリだし

優しさに心揺さぶられて

泣きたくなっちゃうえーん



ココ、医療逼迫の病院だよね?

しかも忙しい大学病院でしょ?

って思っちゃう対応アセアセ



この事は後でまた書きますが

とにかく初っ端から

驚き尽くしでしたびっくりびっくりびっくり



処置室ではその看護師さんと

持参したお薬情報とか

検査結果のお話とか

今までの症状とか

色々とお話したり

身長・体重を聞かれたりアセアセ

脈とSpO2を測ったりした

終始笑顔のおはなし会😊



その後

診察室へ呼ばれた


この日の担当医師は

女性の先生👩🏻

かかりつけ医からの紹介状を元に

色んな質問をされて

今までの経緯とか

痛みの度合いとか

お腹以外に気になる症状とか

あとは

先生が色々気になる点について

何項目か質問も受けた


そこから

ベッドに横になって

お腹から足先まで

肩、首から手先まで

くまなくいじったり

押したり曲げたり

聴診器で音聞いたり

今までどこの科でも

そんな診察無かったよびっくり

って感じの事

とにかくいっぱい受けましたキラキラ



これが総合内科なんだなぁって

改めて感動拍手



でね、

たぶん皆さん

ビックリだろうけど…

この時点で先生の診察

一時間超え😅


他じゃあり得ないでしょうアセアセ

どんなに待ち時間長くても

先生の診察たった5分程度とか

よく患者さんが待合室で

愚痴ってるもんね😅



私もこんなに色々と

長い時間かけて

親身になって診察してもらったの

初めてだったから

ひじょーにビックリでしたびっくり



そしてね

医大はチームで動いてるから

患者さんの診察内容を

全員の医師が共有する為に

毎日カンファしてるらしく

その為にって事で

『もう一人の医師にも

 診察してもらいますが

 いいですか?』

って先生がびっくり


いやっ

一時間超えの診察してもらって

それだけでも有り難いのに

もう一人の先生にも

診察してもらえるって

そんな事あるの!?って

ビックリしちゃうよねびっくりびっくりびっくり



で、

今度は男性の主任医師👦

交えての診察開始グッ

ここでまた

こーやったら痛いか?

あーやったら痛いか?

って色んなポージングとか

したりしながら

こちらも軽く一時間近く😅



ここまで色々追求して

とことん原因を探すって

ホントすげーよねポーン

総合内科って

スペシャルじゃないかって

思っちゃった😁



んで

先日受けた

造影MRIの検査画像も

先生方見たいって言うから

『見てください!

って逆に頼みましたグッ



たぶん撮影したのは

骨盤内の部分だけかも

しれないんだけど…

うまい具合に他の腹部も

写っててくれたらラッキーチョキ

って事で

情報提供してもらう事にウインク



それでも画像確認して

見たい部分が写ってなかったら

その時はまた造影MRI

再度撮らせてくださいってデレデレ

そうなったらまた

覚悟決めますから大丈夫ですっグラサン



んでね

昨日の検査は

血液検査と腹部レントゲン🩸

血液検査なんて

看護師さんにココの血管でって

場所教えたら

一発で刺してくれたのハートラブ

でも

検査項目いっぱいで

(今まで検査した事ない

 難病とかもわかる項目かな)

合計7本も採られたけどアセアセ

血管漏れも無く

内出血にもならず

針穴だけで済みました

(*n’∀’)n バンザーイ



そこから

レントゲン室に行く前に

待合室で待ってたら

なんとタイミング良く?

いつもの腹痛出現っガーン

いっ…

痛いっ(。>_<。)



ちょうど先程の主任医師👦が

診察室から出てきたので

すかさず

『先生!

 痛くなってきましたえーん

って伝えた


診察中じゃないし

通りすがりだったのに

『どんな感じに痛い?

『いつもと変わらない痛み?

って色々聞いてくださって

『これから、

 画像良く見てくるからねグッ

って



治療する訳じゃないから

痛みは変わらないんだけど

『その痛み

 しっかり見るよOK

ってスタンスの対応で

痛みの中でも少し安心できた照れ



助手さんが来て

レントゲン室に向かったら

レントゲンの受付の方も

穏やかで丁寧でした✨

そして

レントゲン技師の方も

『どのくらいの時期から

 痛かったんですか?

『そんなに長い間

 辛かったよねぇ…』

ってびっくり



いや、ホント

この前入院した病院でも

技師さんの対応に

驚きっぱなしだったけど

ココもそんな対応なんだびっくり

ってビックリだし

もぉーとにかく

ちょっとした一言だったり

ちょっとした対応だったりが

優しすぎて…

感動✨



レントゲン前に着替えしても

カーテンの後ろで

助手さん車椅子持って

ずっと待機してくれてたしね照れ


撮影が終わったら

会計まで連れてってくれて

そこで会計待ってる間

助手さんに話しかけてみた


この時点で14時過ぎてたし

とにかく忙しい助手さんや

看護師さんに迷惑かけたくなくて

『会計終わったら

 食堂でご飯食べて帰るから

 駐車場まで送ってくれるって

 看護師さん言ってくれたけど

 待たせるようになるから

 歩いて行くので大丈夫ですよ😊』

って


そしたら助手さん

『いや、

 無理しなくて大丈夫ですよ😊

 もしご飯食べるなら

 食べ終わる頃に

 私と待ち合わせしますか?

 そしたら看護師のところへ

 私連れていきますから😊』

ってびっくり


えぇーっアセアセ

そんなの悪いもんっプンプン

って思って

『いや、でも

 守衛室に寄って

 思いやり駐車場の許可申請も

 出して帰りたいから…』

って言ったら


『じゃぁ、私

 守衛室までご一緒しますよ😊』

って😱😱😱😱😱



もぉー

どこまで助手さん

優しいんだろえーん

と言うか

医大の教育って

どーやってんだろ!?

また掘り返すようだけど…

かかりつけ医では

こんな対応

してもらった事無いしアセアセ

この前入院した病院も

患者さんへの寄り添い方

医大と同じだしスター



やっぱり

今、逼迫してる現状でも

患者さんに

ここまで寄り添えるのは

常日頃の対応として

当たり前な部分だから

なんじゃないかなって思う✨



で、

結局助手さんに甘え

でも食堂行くと待たせちゃうから

医大の中にあるスタバに

連れてってもらって

テイクアウト☕


そしてそこから守衛室に行って

無事に思いやり駐車場の

許可カードをいただき

総合内科外来へ戻りました

(*´人`*)✨感謝✨



その後は

待ち構えてた看護師さんが

車椅子を押して

駐車場の車まで送ってくれました

(ㅅ´ ˘ `)✨感謝✨



更には

『もし今度来院して

 駐車場が遠い時には

 正面玄関に横付けして

 職員に声掛けてくださいね😊

 その時は私達が

 お迎えに行きますから👍🏻

 お大事にしてくださいね🍀』

ってえーん

嬉しくて泣いちゃうレベルキューン



お仕事いっぱいで忙しい中

神対応をしてくださった

助手さん、看護師さん

本当に

ありがとうございましたハート


そして

長い時間

細かく診察してくださった

先生方も

本当にありがとうございましたハート



次回は来週火曜日

検査結果を聞きにいきますウインク



何だかホント

医大の話だけで

すこぶる長文になっちゃったアセアセ



今日の出来事は

改めてブログ書きますね😅