おはようございます!


昨日はブログ書けずに

ごめんなさい

m(_ _*)m



ブログ書きながら

寝落ちしましたっ😅




昨日

8月16日

おかげさまで

無事に退院しましたお祝い



造影剤検査に

頑張ってくれた血管は

見事な勲章🏅になったけどグラサン

(注:これは腕です😅
   足ではありません🤣)



筋肉量低下に伴い

足がおぼつかないけれどアセアセ

何とか元気です😊




昨日は

朝ご飯の後

お二人の先生が

次々と来てくださり

今回の造影剤の副作用についてや

今後の治療の事などについて

とても丁寧にわかりやすく

お話していただきました照れ



その日、その時で

来てくださる先生が変わっても

私の病状や今後の事など

どの先生もきちんと

把握してくださっていて

『えっ!?

 昨日の先生は

 全く違う事言ったのにガーン

なんて思う事が全然なくて

ホント凄いなって思いました✨



そして

帰る準備が出来たので

ナースステーションに向かい

『お世話になりましたおねがい

 帰ります』

って伝えたら

ちょっと待ってくださいねって

対応してくださった方が

誰かに電話をかけてて…

そしたら私の担当の看護師さんが

病室の方から走ってきてくれて

なんと

1階のロビーまで

一緒に来てくださったんですびっくり



会計する間も

テレビカードの精算する間も

ずっと付いててくださって

玄関まで

見送ってくれようとしたんですびっくり



なので

『これからタクシー呼ぶから

 時間もかかるし…

 忙しいだろうから

 ココでいいですよ照れ

 本当にお世話になりました!

 皆さんにも宜しく

 お伝えくださいね🍀』

ってご挨拶したら


『大丈夫ですか?

 じゃぁ、

 ココで失礼しますね🙇

 どうぞ

 無理しないで

 お大事になさってくださいね🍀』

って照れ



退院の時

玄関まで見送ってもらったこと

今まで一度もなかったので😅

忙しいのに最後まで

本当に素晴らしい対応だなぁと

感心して感動して

感謝の気持ちでいっぱいに

なりましたラブ



退院のとき看護師さんから

『もしよければ

 記入をお願いします😊』

って

アンケート用紙を渡されました


患者の声を

常に聴こうとする体制が

整っているからこそ

素晴らしいケアが出来るんだなと

感じました✨


もちろん

書ききれないほど

感謝の気持ちを書いて

お渡ししましたよウインク



医療逼迫の非常事態の中でも

患者に寄り添い

笑顔を絶えず

チームひとつになって

ケアしようとする姿は

今でも信じられないほど

素晴らしい病院でした🏥✨



きっと本当は

苦しくて辛くて

逃げ出したい程の事も

沢山あるんだと思います



それでも

皆さんの温かいケアに

心を支えられて

『ありがとう😊』と

笑ってくれる患者に

少しは救われているのかなと

感じました✨



だから尚更

私も辛さを忘れるように

いつも笑顔でいようって

そう思えたんです😊



『連鎖』ですよね

絆もそうだけど

とにかく人は

『おたがいさま』

その気持ち大切だと思います😊



自分の事だけ考えたら

患者とすれば

『早く迅速に対応してくれ!

医療従事者とすれば

『今忙しいんだから待ってよ!

って

そう思ってしまうけど…



どちらの立場だとしても

ちょっとしたキッカケの瞬間

少しの心の余裕が持てた時

心の底にある

『優しさ』がふわっと

出すことができたら

きっと

『おたがいさま』って気持ちに

なれるんじゃないかなぁ🍀

 


コロナ🦠陽性🧚になって

とにかく自分は

軽症なんだと言い聞かせ

もっともっと大変な状態で

辛く苦しい人達が居るんだ

って思うようにして

何とか自分で乗り切ろうって

かなり我慢しちゃってました…



娘にも感染させ

そこから

娘の同僚にも感染させ

娘の職場にも迷惑をかけて

更には濃厚接触者の方や

そのご家族にも仕事など

迷惑をかけてしまって…

それだけでも

かなり自分を追い込んでたから

尚更、我慢しなきゃって

耐え続けていたんです…



結果、持病も悪化していて

初めて『辛いです…』って

言葉に出来たのは

毎日毎日電話をしてくれて

私の状態を気にかけてくださった

保健所の担当の方へでした



その身体の状態の中

逼迫した医療現場に行く事も

やっぱりどこかで

申し訳ないな…って

思いながらでしたが

これで少しは助けてもらえる✨

って希望を持てた時に

一番頼りにしていた

かかりつけ医からの対応に

愕然としてしまったのは

無理もないかなって…



コロナ禍になって

感染者の増加に伴い

とにかく救急車が来ること

比例して増えてます

(うちは病院のすぐ近くなので

 救急車が何台来たか数えられるレベル)



救急車呼ぶのは簡単なんです

電話をかければいいんだから

でも、本当に救急車が必要なのか

きちんと考えることは

今私達にできる

『医療を守る事』

なんだと思います



都会のように

あちらこちらで

PCR検査が出来るような

そんな場所のない田舎は

『熱が出た!

『コロナかもしれない!

『病院行かなきゃ!

ってなるのも当然…


でも

これだけコロナが増えてる中で

いつ自分がかかるかもしれない

って心構えで

抗原検査キットを常備する

(風邪薬を常備するように)

とかは必要だと思うし


かかったから直ぐに

病院に助けてもらう

って考えよりは

県や市や町などで行っている

抗原検査キットの配布や

症状が出た際の対応の流れなどを

今のうちからしっかり確認して

いざ、自分や家族に症状が出たら

冷静に判断して進められるよう

シュミレーションする事も

大事なんだと思います



医療を逼迫させる事も

医療を守る事も

出来るのは私達です

ひとりひとりが考え

可能な事をやってみませんか?




福島県の情報は下記参照下差し


福島県抗原検査キット無料配布 


福島市抗原検査キット無料配布 


福島県民無料検査実施場所 




これだけ大規模な

世界的危機状況を作った

コロナ🦠によって

その人その人の

人間としての素が

あからさまに見えるなって

凄く感じています



コロナ感染者をバイ菌扱いしたり

誹謗中傷、差別をする人

これだけ感染拡大していても

まだ居るんですよね

実際私も

色んな誹謗中傷や差別

経験しました



でもそんな人達は

絶対にコロナに

感染しないんですか?

感染者を指差して笑えるほど

無敵なんですか?


今、感染していないのは

絶対大丈夫だからではなく

たまたま

なんです!



もし自分の周りに

感染した方がいたら

どうか

自分が感染してしまった時を

重ねて考えてみて

いただけませんか?



一人でも多くの方々が

優しい心で

コロナと向き合える事を

切に望みます🍀