おばんです



今日は

77回目の終戦の日…


両親が戦争経験者なので

子供の頃から戦時中の話は

教えられてきました


過去の出来事として

終わらせてはいけない事実

私達も語り継いでいかなければ

いけないのだと思っていますし

二度と繰り返してはいけない事

だと思います


戦争という時間(とき)に

全てを捧げ

お亡くなりになられました

多くの皆さまへ

合掌…





さて

本日は以前から予定されていた

骨盤(造影)MRI検査でした📸


詳しくは

検査結果がハッキリしてから

お伝えしますが…


7/20に腹部CTにて異常あり

→婦人科へと紹介される

→他院婦人科

 エコー検査にて厄介物発見

→腫瘍マーカー等検査

→本日骨盤(造影)MRI検査


という流れで検査でしたグッ




そもそも一年九ヶ月

消化器科で診察を受けてきたのは

別の病気(小腸腸間膜脂肪織炎)で

これが対処療法しか

受けてこなかった現状で

ちゃんと検査して

治療方法が定まれば

治すことができるとのお話を

今回の入院でお話いただいたので

こちらは今

大学病院への紹介状を

作成していただいてます照れ


なので

準備整い次第

大学病院での精密検査を受け

治療方法が定まれば

今回お世話になった病院にて

治療を継続する

という流れになるかとOK



で、

同じ腹部内で二つの病気があり

二つの痛みを抱えているので

とってもややこしいんですが😂

今日はとにかく

骨盤内の検査✨



不安なのは

『造影剤』の副作用プンプン

子供の頃から

造影剤を使うと

具合いが悪くなるもんでタラー

毎回、造影剤流しての検査では

暫く動けなくなってましたチーン魂

目がチカチカして

動悸がし始まり

身体が鉛になったように

ズドーンと重くなり

そして熱くなり

動けなくなりますドクロ


この症状は

コロナワクチン(ファイザー)でも

同じ様に出るんですけどねアセアセ

原因不明ですショボーン



今回も

検査が決まった時から

具合い悪くなる事を

先生や看護師へも伝えていたので

検査の時の体制は

とにかく凄かったですびっくり



と言うか

検査に行く前に

血管ルート確保するのに

針刺してから検査室へ向かう所

なかなか針入らずアセアセアセアセアセアセ

看護師さん泣かせの腕で😣

やっと入った時には

入室予定時刻を

大幅に過ぎてました

(*_ _)人ゴメンナサイ




検査室へ向かうと

技師さんが

とにかく心配してくださって

お薬の説明から検査の説明と

丁寧に跪いてお話してくれて

『造影剤流すのは

 最後にしますからねウインク

 勝手に流したりしませんから

 それまでは安心して

 検査受けてて大丈夫ですよグッ

って照れ



そして

いざ造影剤流すタイミングになると

救急外来の看護師さんが登場!!

『私、

 ずっと傍に居ますからねウインク

 何かあったら

 直ぐに言ってくださいねグッ

って…


その言葉に

どれだけ救われたことか✨

もちろん

技師さんも何度も何度も

声掛けてくださるし

具合い悪くなっても

めっちゃ頑張れたのは

技師さん看護師さんの

おかげですハート


たぶんきっと

ココの職員の方々にしたら

そんな対応は当たり前

なのかもしれないなぁ照れ

でも

本当に心強かったし

とっても安心して

検査が受けられました🙆


技師さん看護師さん

本当に

ありがとうございました

(*˘︶˘人)感謝☆



んで

どーなったかと言うと…

造影剤流してほんの数分で

やっぱり目がチカチカ始まって

身体がどんどん沈んでいくように

重くなっていき

口の中が渇き出して

目が開けられず

うまく喋れず

動けずの状態にガーン



検査が終わっても

MRIのベッドから起き上がれず

結局MRIのベッドのまま

廊下へ移動🛌ダッシュ

(あれがストレッチャーみたいになるの

 今回初めて知ったよ😅)


で、忙しいだろうに

救急外来の看護師さん

そのまま付いててくださって

バイタル測定してくれたり

『ゆっくり呼吸しててね😊

 大丈夫だからね

 気持ち悪くない?』

って声掛け続けてくれて

その存在にホント助けられて

グタグタ状態なんだけど

めっちゃ大丈夫だって安心してたハート



ほんでもって

行く時は車椅子で行ったんだけど

帰りは病室から

ベッド運んでもらって

迎えに来てもらったという😅


迎えに来てもらっても

MRIのベッドから

自分のベッドに移れなくて

補助具背中に差し込んで

よいしょーって移してもらった😅



お部屋に戻ったら

検査でお昼ご飯抜きだったから

軽食が出てたんだけど…

(ロールパン2個、プリン、

 ゼリー、野菜ジュース)


『食べれそうかい?

 無理しなくてもいいからねおねがい

って心配してくれる看護師さんへ


『食べるっハート』って

答えたあたし🤣🤣🤣



ベッド、上げてもらって

オーバーテーブル持ってきてもらい

半目👀開けて

重たい手をテーブルに乗せて

食いたさ一心で

ロールパンに食いついたよ🤣🤣🤣



口の中渇いてるし

口元も重たいから

いつものようには食べれないけど

ゆっくりゆっくり噛んで

時間かけて全部完食したグラサン



看護師さんもビックリ爆笑爆笑爆笑


その後

看護師さんに支えてもらいながら

お便所行ってみたけど

かなり身体重たかったアセアセ

でもおしっこ出したからか

徐々に状態も落ち着いてきて

夕方には自力で少しずつ

動けるように👏



グタグタから復活しましたっ

٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィルンルン



先生方も様子見に来てくださって

担当主治医の先生

『いやぁ〜

 生きて帰ってこれて

 良かったですぅ😊

 お疲れ様でしたぁ✨』

って笑ってた爆笑



8/9〜入院して

明日でちょうど一週間上差し

コロナ病棟の入院も経験して

一般病棟での療養を経て

やっと明日

自宅へ戻れますおねがい



退院前夜だからかなぁ?

今夜のご飯は

お赤飯でしたお祝い

そんな心遣いまで…


ホント簡単には表せないほど

ココの病院には

感謝の気持ちでいーっぱいハート


できる限り

対応してくださった

様々な職員の方々へ

御礼の気持ちは伝えたけれど…

何だかまだまだ

足りない気がするプンプン



本当に

本当に

ありがとう

ございました♡



これからも

患者さんへ心から寄り添った

温かいケアを続けて

素敵な笑顔で

院内を輝かせてくださいね

(﹡´▽`﹡)♡