こんにちは



ご心配をいただいている皆さま

本当にすみません

ありがとうございます


そして

お仕事など

関係者の皆さまには

多大なご迷惑をお掛けし

大変申し訳ございません



多大なご迷惑を

お掛けしているにもかかわらず

私の体調等をご心配いただき

大変恐縮しております



現在、保健所の指導のもと

自宅にて療養しておりますが

今朝は

KT 36.7℃

P 66

Spo2 96%



横になっていると楽ですが

起きたり動いたりすると

咳が止まらず呼吸苦あり

喉の痛みは変わらず


昨日は

Spo2 90%まで低下し

かなり苦しくなりましたが…




何とか回復してくれたので

ホッとしています



ただ、コロナの影響なのか

持病からなのか

最近見つかった厄介物のせいなのか

原因はわからないのですが

腹痛が酷くなり

下痢(水様便)が続いていますタラー



水分は意識的に

摂るようにしてますが

追いついているかどうか?



保健所の方も心配して

入院も視野に

入れてくださっていますが…

なにぶん今は

医療機関のコロナ病床が逼迫プンプン

地元の大きな病院も

現在満床とのことで…

とりあえず

自宅で様子を見ることにしました



コロナ陽性と診断されると

携帯電話へ

保健所と厚生労働省から

ショートメールが届きます


その中で

【My HER-SYS】という

厚労省状況把握管理システムがあり

そちらへログインすると

毎日の状態が入力でき

保健所と連携する事ができます


熱や血中酸素濃度などの他に

息苦しさや食事が摂れているかなど

簡単な質問事項があり

その他の欄には

自分で不安な症状などを

書き込むことができます



私の場合は

多数の持病と

多数の服薬がある事から

保健所が毎日健康観察の為

ご連絡をくださるように

なっていましたが

私が【My HER-SYS】の入力が

できているので

明日からはその入力を

保健所が確認した上で

必要に応じて連絡をすることに

変更されました


もちろん

待機中に症状が悪化した場合は

直ぐに連絡ができるよう

専用の電話番号を

教えていただいてます

(夜間帯は救急車要請)



そして

感染者となると

自宅から出れないため

食料などの心配がありますが

保健所を通じて

(厚労省からのメールにも記載)

県からの食料支援を受けられます



我が家は辛うじて

息子が濃厚接触者にはならないので

最低限の買い物は頼めますが…

あれもこれもは無理なので

食料支援を受けました


正直、ほんの少しの

ごく簡単なものだけかなぁ?

と思っていたら…

玄関先に届いた箱はデカくてびっくり

開けたら

BOXティッシュや

トイレットペーパーをはじめ

おでんや缶詰

チン米やお粥

カレーや牛丼と…

とにかく食べきれない程の量アセアセ



こんなに沢山の

支援をいただけるなんて

本当に感謝しかありません🍀



更には

私がコロナに感染した事を知り

わざわざ食料を玄関先に

届けてくださる方もいて

優しさと温かさに

涙が溢れましたえーん



袋にいっぱいの

きゅうりの漬物🥒

めっちゃ美味しくて

娘とペロリと食べました照れ

本当にありがとうございますハート



それに

全国各地から届けてくださった

美味しいものシリーズも

今の舟山家には

最高の生きる食料となってます✨

感謝🍀






皆さまからの優しさ

温かいお気持ち…

本当に嬉しいです


そして

自分もまた

同じように辛い想いの方へ

優しく温かく接する事ができる

そんな人間でありたいと

強く想っています照れ




でもね

やっぱり中には

とっても冷たいお気持ちを

ぶつけてくる方も…



私が感染したのが悪いんだ…

って自分を責めてしまうほど

追い詰められる事もありました



そんなとき

『今の状況下の中で

 誰が悪いわけじゃない

 誰しもが感染するリスクを

 抱えてるんだから

 自分を責めないように』


そう言っていただけた言葉に

凄く救われました




息子の友達が感染した時

息子は

自分も感染するかもしれない

という不安よりも先に

友達の体調を心配しました

母として

嬉しい気持ちと

誇らしい気持ちになりましたね

そういう気持ち

無くさないでほしいなって

思います



で、

濃厚接触者である娘は

昨日、職場からいただいた

抗原検査で陽性

病院にてPCR検査しましたが

結果待ちです

(間違いなく陽性だと思いますが)


娘はおかげさまで

高熱も落ち着き

咳のし過ぎで喉が痛いだけ

という状態まで回復しました



そして

千葉に住む息子の彼女が

コロナ陽性となり

息子も濃厚接触者確定…


今のところ症状無しとのこと




ホント

いつどこで誰が感染するか

わからない状況です


感染しない事が何よりですが

感染してしまったときの為に

準備しておく事も必要だと

改めて感じています



あったら助かるグッズ

書きとめておきますので

是非参考になさってくださいね


◆解熱鎮痛剤

 (飲みなれているものがベスト)

◆アイスノンや保冷剤

 (家庭内使用者が多くなると

  結構な数が必要になる

  ペットボトルの水を凍らせても◎)

◆水・お茶・ゼリー飲料

 (水分補給で大量消費します)

◆そうめん・蕎麦(乾麺)

 (消化も良く食べやすい)

◆レトルトご飯・お粥

 (防災用にも◎)

◆紙皿・紙コップ・割り箸

 (自宅内隔離で洗い物NGとなる)

◆ディスポ(使い捨てゴム手袋)

 (共用部分接触時使用)

◆消毒用アルコール

 (部屋など各所に置くので数本)

◆洗濯ピンチなど

 (感染者と非感染者の洗濯物を

  分けて干すため)

 注:洗濯は一緒でも構わないが、

   乾いた洗濯物を感染者が触る

   ことの無いよう分ける為

◆ペーパータオル(別タオル)

 (感染者手拭き用)

◆多めのレジ袋

 (感染者排出ゴミ小分けに捨てる)

◆沸騰ポット

 (感染者と非感染者分ける為)

◆防災用簡易トイレ

 (非感染者とトイレを共用しない

  為にあると便利

  我が家はポータブルトイレ使用)




あくまでも個人的に

便利と感じたものですので

参考程度に…照れ