おばんです♫



年末からずぅーっと

雪の国見町です…




元旦は朝の4時から
雪掻きしました😣
私の膝下…30cm程
積もりましたからねアセアセ


もう今シーズン分の雪

降ったんじゃねぇべが

(;・∀・)アセアセ



屋根から落ちる雪は

融けた部分が寒さで固まり

氷のようになっていて

玄関先に落ちた塊が

庭木を直撃し

ポキっと三本ほど折れましたガーン


そんな経験

私が生まれてからこれまで

一度も記憶が無いんだげんちょ

何だかホント

雪国あるあるな出来事が

目の前で起きちゃって

ビックリしてますびっくりアセアセ



頭上注意ですね注意



道路もまだまだ残雪あり

歩道が無いところだらけで

歩いて買い物や病院まで

たどり着けない状況プンプン



こんな時

庭先だけじゃなく

目の前の町道まで

しっかり雪掻きしてくれる人と

庭先の雪を町道に出してくる人

見て見ぬふりで町道そのままな人

ご近所さんも様々だなぁと

ふと思いながら見ています😅

性格表れますよね笑い



よく

『恵美ちゃん雪掻きなんて

 無理して駄目でしょーチュー

ってご心配いただくんですけど

かなり無理してるんです😅

でもね、

代わりに雪掻きしてくれる人

居ないんですよタラー

もちろん娘や息子が居れば

一緒にやってくれるけど

仕事や学校などあれば

私が一人でやらなきゃですからね

無理しても仕方ないんです😅



高齢者世帯などは

町が雪掻きを手配してくれたり

そんなサービスもありますが

高齢者プラス障碍者でも

他に同居の家族とか居ると

対象外なんですよね…


ルンバみたいに

外で勝手に雪掻きしてくれる

ロボット無いかなぁ爆笑

(これ、意外と切実アセアセ)





さてさて

今年は寅年ですねトラ

今日リハビリに行ったら

でっかい『しまじろう』が

壁に飾ってありました照れ

そっか

しまじろう年だねっグラサン



皆さん

寅を描いてって言われたら

どんな絵を描きますか?

イメージ的に黄色と黒

なんですけど…

きっと可愛らしい寅や

凛々しい寅

様々な寅を描かれることでしょう


私はパソコンで

年賀状を作るので

寅の絵は描きませんでしたが

うちの次男坊が

担任の先生に書いた年賀状が

クオリティ高すぎて

すげぇーっ!!

って思ったもんで

是非皆さまにご覧いただきたい

そんな絵が

こちらですっ⇩



なんじゃこの寅びっくりびっくりびっくり

シャープペン一本で

書いたらしいですアセアセ


いやぁー

小さい時からお絵描き大好きで

虫の絵とかも

保育所の頃でも他の子と違い

足の一本一本

毛とかまで描いてたという

ちょっと

観察力半端ない息子でしたが😅

久々に力作見せてもらって

鳥肌立ちましたアセアセアセアセアセアセ



こーゆー観察力や

集中力が…

他の教科でも

活かされるといいのにね😂



来週には市立の受験…

勉強してなさそうだけど

大丈夫なんだべがえー

…と、母としては

ハラハラしている日々ですガーン



我が家の介護はと言うと…

母は相変わらずですが

火曜日から

ぷちショートステイに行った父

明日の夕方には帰宅しますので

今夜も早寝して

パワー蓄えておかなきゃね👌🏻



私の体調は

寝不足からずっと

血圧高めを移行してましたが

ちょっと下がりつつあります😊

今夜もしっかり寝れば

明日は落ち着くでしょう👍🏻

足腰の痛みは

相変わらずです😂

今週金曜日は膝にお注射

打ってもらえるので

それまで痛みに耐えておきますOK



とは言え

上半身はすこぶる元気ですウインク



ほほ恵美だけは

忘れずすごしたいと思ってます✨

皆さまもどうか

明日も穏やかな

ほほ恵美の一日を🍀