おさんぽ~168きゅっ歩~ | 『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』ブログは、埼玉県川口市のオススメスポットをminiきゅぽらんと一緒に散歩をしながら発信できたらと思っています。

今日は、たたら祭り 制作編きゅぽキラハート

今年の祭たたら祭りでは、作りたいものがあり、腹ごしらえをおえた、Emi&miniきゅぽらんが向かったところは・・・

川口畳商工組合さんのブースだきゅぽキラハート
井草の良い香りがするきゅぽね~笑顔

川口畳商工組合さんのブースでは、
ミニ畳、井草コースター、井草ペンたてを作ることが出来たんだきゅぽ!

Emi&miniきゅぽらんが作りに来たのは、ミニ畳だきゅぽ顔
miniきゅぽらんのお休みスペースを作りたかったんだきゅぽ~キラハート

今日の講師は・・・
熊木畳本店の熊木さんだきゅぽ~笑顔

Emi&miniきゅぽらんの川口仲間さんのお一人だきゅぽオンプ

まず、畳ボードに、畳表を付けるきゅぽ!
今回は、子供でも作れるように、工業用ホッチキスで止めるきゅぽ顔

次に、畳の縁を選ぶきゅぽハート&オンプ

縁を裏返しに置き、その上に縁下紙を黒い面を下にして、工業用ホッチキスで止めたきゅぽおはよ~
次に、千枚通しで縁下紙に「たにおり」の線を付けきゅぽ★ハート★
縁下紙を「たにおり」線から折り返し、畳ボードを包み、その上から縁を折り返すきゅぽ笑顔
余分な縁を内に折り込み、業務用ホッチキスで止めるきゅぽキラハート

ジャ~ン!これで出来上がりきゅぽ笑顔
miniきゅぽらんは、和物と合わせると、しっくりくるきゅぽね~ネコ

miniきゅぽらんの休み処が作れて大満足オンプ
癒し処には、人が集まるもので、Emi&miniきゅぽらんの川口仲間さんお二人と、川口畳商工組合ブースで遭遇
笑顔

たたら祭りでは、川口の職人さんのお仕事が見れるブースもたくさんあり、地域に密着したお祭りならではだきゅぽねキラハート

たたら祭り、制作編でした~きゅぽ
笑顔