おさんぽ~88きゅっ歩~ | 『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』ブログは、埼玉県川口市のオススメスポットをminiきゅぽらんと一緒に散歩をしながら発信できたらと思っています。

安行散歩といえば、密蔵院に行かなきゃきゅぽキラハート

密蔵院といえば、桜安行桜が有名で、桜の季節は、たくさんの人が訪れるきゅぽ笑顔
今回は桜安行桜の時期を逃してしまったけれど、枝垂桜桜もキレイなので紹介するきゅぽぽ★ハート★

桜の花に囲まれて、幸せいっぱい!

桜咲く桜の花は、優しいお色~心がホッと癒されるきゅぽ~

密蔵院は自然の息吹に溢れた川口市安行の緑の里に550年余年の歴史と風格のあるお寺だきゅぽ顔
文明元年に中興された密蔵院は、正式名称を 「海寿山 満福寺 密蔵院」 というきゅぽぽ笑顔☆
御本尊は、平安時代藤原期に創られた地蔵菩薩像で、明治初期までは京都醍醐寺無量寿院の末として、本寺の寺格と御朱印十一石、四十四ヶ寺の末寺を有し、川口、浦和、草加、越谷、大宮などの各寺院に影響をもたらした川口市内有数の古刹なんだきゅぽ~rabbit*^^*ポッ(密蔵院HPより)

境内は、花と緑が豊かで、心が落ち着くきゅぽぽキラハート

4月8日は、お釈迦様の生誕を祝う、桜咲く『花まつり』。
密蔵院を訪れたのは、4月5日で『花まつり』前ということもあり、お釈迦様に甘茶をかけることが出来ました。
幼稚園の時に以来だなぁ~と懐かしさを感じながら、お釈迦様の生誕をお祝いさせていただきましたきゅぽ
オンプ

密蔵院の境内には、川口七福神の大黒天のあるきゅぽ顔
大黒天様は、福徳円満な印度の神様で
有福糧食を司るきゅぽキラハート
もともとは悪を制する神で、打出の小槌は、宝を出す槌であり、怠け者を打つ槌でもあるんだきゅぽ
オンプ
悪を制する神様だったとは、初めて知ったきゅぽぽ笑顔

密蔵院には、阿弥陀如来、歓喜天、大黒堂、ふれあい布袋尊、誕生仏・・・たくさんの仏様がいらっしゃるきゅぽキラハート
今回は、
阿弥陀如来、大黒堂、誕生仏(お釈迦様)の紹介だけだったので、次に密蔵院に訪問させて貰う時には、他の仏様を紹介させてもらうきゅぽ笑顔

御朱印も頂いてきたきゅぽキラハート

~密蔵院~
川口市安行原2006





にほんブログ村