冬休みのおしまい | 毎日ほぼ晴れ、ときどきカミナリ。

毎日ほぼ晴れ、ときどきカミナリ。

元気いっぱい音楽大好き♪息子3人娘1人の4人子育てブログです。

いよいよ3学期がスタートします。
 
今日は、シンゴが「寒いし!!」と文句言いながら玄関で授業で使うスキーにワックスをかけ、新しく新調したスキー靴とストックには私が大きく名前を書きました。
スキー靴のサイズは、25センチ。私を超えました。
(まだ本当の足のサイズは24センチくらいだけどね、幅が広くて24センチのサイズはアウトです。)
 
 
そして昨日は冬休み最後のお楽しみ音譜
これまた家族ぐるみでお付き合いのある、シンゴの幼馴染ファミリーのお家でお鍋パーティーをしてきましたクラッカークラッカークラッカー
 
もう子供たちがワイノワイノ大騒ぎなので、写真はアカリがおにぎりを堪能しているものを(笑)
{7C85C14F-84D8-46A3-856C-F966AC7BCA6B}
出会った時は長男同士がまだ生まれて間もない時で、寝返りさえ打てないくらい新生児だった頃。
お互い育児の悩みを共有しあい、そして励まし合い、気づけば貴重な飲み友達となり(笑)今に至ります。
 
そんな友人は、とびきりハイセンスでお洒落で、お料理上手キラキラキラキラキラキラ
そんな彼女のお料理を夫婦で「美味しいー!!!!」と、とことん堪能しながら、昼間からお酒を飲んで喋って、子供たちは終始大騒ぎして、嬉しい楽しい時間を過ごしました。
{69C7828C-C470-4E3C-B560-8B145EF78C19}
 
冬休みの最後にふさわしい冬のパーティー音譜
「まだ帰りたくない!」とゴネる子供たちを連れて真っ暗になってから帰宅して、幸せなまま眠りについた1日でした。
 
 
そして冬休みの最後は、アカリとシンゴでゆっくりと家でお絵描きタイム。

(ハルトとユウタはドッタンバッタンあせる

{31014A28-EC88-423E-9782-042BCB7BBD3B}

 

 

この後シンゴは余白に大きな木を描いておりました。

{21E58902-93E2-45ED-B16E-EB3DE63C3A97}

 

 

 

そして午後には、小正月のお飾り「団子の木」を飾り付け。

{D1CA92D4-A9E0-4953-8DDB-53DB282A08A6}

 

 

息子たちが大好きな「食べられる団子」と、飾るための「食べられない団子」の両方を用意して飾り付けスタート!

{613EF3BB-3CB1-458C-9A80-37A3487C864A}

 

 

食べられる団子は、もちろん半分ほど息子たちのお腹の中へ(笑)

そして今年年男のシンゴに、一番大きなお飾りの鯛を飾ってもらいました。

{6D34B6F8-921C-4B5A-96DA-ECFFFA1AD79C}

 

 

とっても可愛らしい色合いの、団子の木。無病息災と家内安全を願いたいと思います⭐︎

{938FEFC2-3EB0-46A8-9B53-44C65F3B75EC}

 

 

 

おまけで、年男シンゴが生まれて初めて迎えた節分の日の一コマ。

{18A29D74-08EA-4D63-838F-F7ADB5C0B81F}

 

おすわりがまだ安定していなくて、グラグラしていた懐かしい鬼さんラブラブ

 
 
大きくなった今年は、思いっきり福を呼び込んでもらいたいと思います。
{02E5F6BD-52B6-40CA-9776-9F12CB1620D0}