今日は友人とパン教室に行ってきました。

ちょっと愚痴らして下さい。ショック!


☆状況☆

☆某製菓材料のお店のパン教室
☆値段は1600円
☆人数は20人程度
☆年齢層50over多数に私たち

ちなみに私と友達は二人ともパン経験者で2,3年習っています。


予約の電話をしたときには同じ年ぐらいの女性が対応してくれて、
とても親切でした。

で、その時に来てる5人ぐらい一組で作って、
1,2個持ち帰れる。
ということと、持ち物だけ言われていました。


☆当日の様子☆


まず、教室の雰囲気は前にも書いたように年齢層はやや上。
さらに常連さんが多いみたいで、すでにウチワで盛り上がっている様子。
まぁ、でもそれはしょうがない事なので、席を見つけて、
二人で座りました。


レシピが頂けないということで、黒板に書いてあるレシピを書き写して・・・・
これについては全く問題がなく、二人してせっせと書き写していました。
何カ所かわからないことがあったんですが、
まぁあとから先生に聞けばいいやと思って、
そのまま放置・・・・。


さて、先生が来て、説明が始まるかと思いきや、
いきなり、パンのこね器(←これも説明も何もなく)に材料を
投入。(もちろん、小麦を入れて~、砂糖を入れて~、みたいな感じで
言いながらですが。)
それも黒板に書いてある材料をすごいスピードで入れていきます。
で、それが終わるといきなり、周りの人が動き出して、
一斉に先生がやったことをやり始めました・・・・・。

え・・・・・


えぇ!!!!

待ってよ!!
まずこのこね器が何かわからないし、材料もわからないのがあるんですけど!!!

ともかく、周りのベテランの人たちがやるのに任せていましたが、
めちゃ適当・・・・・。
順番も見てると各班で違うし・・・・・。

一人の人が勝手に進めて行ってしまうので、何が行われているか
さっぱりわかりません!!!

まぁ・・・・・パン作りだから、レシピさえあれば何とかなるか~と思って
ここはスルーしましたが・・・・・。



先ほどのレシピのわからないところ・・・・・。
どうしよう・・・・・。

そう思っていると友達が、

「ねぇ。。。このパンバターないよね?」


と、、、、確かにバターって書いてない・・・・・。


パンの材料だからだいたいわかるだろうと思われるかもしれませんが、
ぜんぜんわからず・・・・。

先生に聞きに行くとこの謎が解けました・・・・・。
この材料・・・・・・

商品名で書いてあるんです!!!!!

バター

じゃなくて

プロ何とかっていう商品名・・・・。


そんなの知るかよ!!!


ですよ!!

初めて行った教室でバターがどう呼ばれているかなんて知るわけない!!
さらに、先生に聞いたときに、

すごい感じが悪かったんです。
なに、そんなこと聞いてるの?

みたいな感じで・・・・・。

なのに・・・・
ヨーグルトはちゃんとヨーグルトって書いてあって・・・・・。
ヨーグルトは商品名じゃなくていいんだ・・・・・。
なら、バターもバターって書けるんじゃぁ・・・・・。

普通そうだよね?!


さらに、材料の説明がなかったので、
ヨーグルトがどうなっていたのかわからず、
「ヨーグルトがあったか、わからなかったんですが、牛乳に混ぜてあったんですか?」
って、聞いたんです。

(私が習っていた教室は結構卵と水が混ぜてあったりしたので。)

そしたら、

すごい勢いで
「用意してあるよ!!!なかった?!ないわけない!!」
みたいなことを言って、周りのおばあさんたちも

「ないわけがない!今までなかったことなんてなかったんだから。」
「かんちがいじゃな~い!?」


とか騒ぎ始めました!!!

「え!!そりゃ、あなたたちは毎回来ていて、何が何だかわかるだろうよ!!
 

 でも、こっちは、今日初めてで、しかも、初めて見る器具を
  
 何の説明もなしに、当然のように使われてるんだよ!!


 しかも、勝手知ったるおばさんがちゃっちゃかちゃっちゃか、やってるから、
 

 何が行われてるかわからないんだよ!!


 だから、先生に聞きに来たんだよ!!」




あまりにさわぐので、
「そうですか」って言って、席に帰りましたが・・・・・・。

この後も終始こんな感じ。

さらには、もう一度先生に話しかけたら、


シカトされました。


もうこの時点で、やる気をなくて、適当に参加することに決定。

唯一の救いは、途中で、同じ班の2,3人の方がうちらにも
やることを振ってくれたり、やり方を教えてくれたことでした。

正直、もう2度と行く気もないし、ここで商品も買うのは
ネットにしようと思います。

でも、買うなら、富澤商店でいいので、もういっか!!!!

とにかく、気分の悪い体験教室でした。


数々の教室に行きましたが、こんなに雰囲気の悪いの、

初めてです!!!


値段が安いから、とか、そもそも商品の販促のためにやってる教室だから
しょうがないとか、いろいろなご意見等あると思いますが・・・・・・・。


ちょっとひどすぎ!!!


ほかにも、企業の体験教室や、販促目的の教室に行きましたが、

別に安かろうとちゃんとやってくれましたよ!!!


そもそも、販促なら・・・・・・

商品説明とかあるよね???



でも、



なかったもん!


正直、この教室なら、行かなかった方がましです。
だって、私、もうこのお店で買う気なくなったし、
友達にもお勧めすることはないと思うもん。
どうしたいんでしょうか?
新規獲得が目的じゃないの?
常連だけが楽しくて、新しい人はほったらかし。
まぁ、うちらあまりものを買わなさそうと思われたのかな?