今日のにに。 | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

今日はぱぱが久しぶりに学校へお迎えに行ってくれました☆

いつもの主任の先生は研修に行っていて
ここ2週間いなくて、かわりの先生がいるのですが
その先生が男の先生。

その先生に

ににはまだべべなんだよ~。

という言い方をされた。

と ままにこっそりはなしてくれたにに

すごくそれが気になっていた様子で
いつもは何があったの~と聞いて、
誰々が何々した、だれだれと遊んだって話をしてくれますが

寝る直前に
この話をままに悲しそうな顔で話していました。

出かけていたぱぱに言ったら
お迎えに行ったとき何も言わなかったから
わからないよ~

その場で言ってくれれば先生と確認も取れるのに!
と相当悔しそうな様子!笑
それこそ、ににの勘違いだけだったら
その場で先生にもににへ直接、違うんだよって説明してもらうことも
出来たのにね。

ままもお迎えは定時に間に合わないので延長託児の予定でしたが
朝はまだ明日まではいつもの先生がいなくて、その先生に会うはずなので
話を直接聞くことも出来るのですが、ぱぱは、ままじゃだめだ!
明日はちゃかりきなマミーを送り込んで、(お迎えを定時に行ってもらう)
マミーから話してもらおう!と作戦を立てていました 笑

朝も一応そんな話をしていたのですが~と言ってみようと思いますが
その先生はとても優しいとににが言っていたので真相は謎 笑。
実際感じのとても良い先生ですが。

確かにクラスで一番若くて皆にかわいがってもらっていますが
中にはそういう風に言う子供もいます。
あくまで、ににのことが可愛くてしょうがない、といった感じでしょうが
本人なりに気にしているんでしょう。

先生も他にそうやって言っていた子供がいたから注意しただけかもしれないし
まだはっきりどのような状況でどんな風に言われたかというきちんとした
説明ができないので、なんとも言い難いですが、
どのような状況だったにしても
にに本人がそうやって受け止めてしまっているのだから

ちゃんと お話をしました。

にに、ちゃんとままの目をみて、と言って

にには頑張り屋さんで、もうべべじゃないよ、おにいちゃんだよ。

ににがかわいいからそうやって言ったのかもね。

悲しい思いをする必要はないよ。先生には明日ままがちゃ~んと話しておくね。約束。

と言うと、 うん。 と言って

泣き出しました。

あらら、なんか気にしていたことを言いたかったんだけど
言えずに・・・我慢していたんだね~。
それとも、寝る前におしゃべりしてて、
ふと思い出しちゃったのかなぁ。

ほんと、ささいな言葉かもしれないけど
小さな体で悩んでいたんだわ。

頑張れ!



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


寝る直前、そ~んなににでしたが、
その前に、歯磨きをしているところの写真を・・・☆



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

ヘアーバンド代わりになっているものが・・・・

じつは

王冠! 爆

気づいたら自分の部屋から思いついたのか持ってきて
つけてるんですよ~!

おもしろいですよね 笑


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

真剣です。

写真は撮るな~ とご立腹 笑


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


いつも明るくて元気なにに


明日も学校頑張って行こうね~!
来週には大好きな先生も戻ってくると思うし☆

明日行ったら週末だし♪