またまた幼稚園での作品☆ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

こんばんは!


今日、実はににのことをきつ~く

叱ってしまったのですが。。。。


仕事を始めてから、ににといる時間が激減し、

一日の勤務時間が長いので、お休みがままより多い

ぱぱといる時間のほうが多いくらいなのですが。


今日は、やはりいつも優しいだけではいけないということを

再確認した感じもあります。


でも、すごい効きすぎたみたいで

ごめんなさいと何度も言っていました。


いつもはぱぱががっつん!と叱る役割をやってくれてるので

いつも叱らない人(まま)が叱るとすごく効き目がある様で・・・


幼稚園への登下校路は道路わきの狭い道を

通るので、言うことを聞かないときなんかには

きつく言ったりはしますが・・・。

(身の危険に関しては本当に恐ろしいですもんね)


今日はご飯を食べているときに

水をばっしゃ~~~~と、こぼしてしまい、

机の上が水浸し。


ににも水でずぶぬれ。


せっかく作った食べ物も水でもうどうしようもなくなって。


現場を料理をしていたので見ていなかったのですが

遊んでいるのかと思って

お水で遊ばないの!と、叱ったので。


さっき水をコップに注いであげて、もっと欲しかったから

自分で注ぎたかったのかな、とも思いましたが


一瞬で・・・あ!違う。


食べ物が熱かったから冷やしたかったんだ~。


自分なりにお水をかけたら冷えて食べられる。と思ったみたい。


そうなの?と聞いたら うん。 と大泣きしながら答えていました。

ビックリしたのと、長い幼稚園での時間で疲れていたのも

もちろんあると思いますが、ものすごい罪悪感が。


いつもは、比較的気持ちに余裕をもって

ににに接しているのですが。自分も疲れがあってのことかなぁと

反省。。。


何かをしたくて、ままを手伝いたくてやって失敗したことに対して

怒ってしまったことを今すごく反省しています。。。


いつもいつもお手伝いしてくれてるのにね~。


3歳から4歳って、自分でできることが多くなって助かる分、

何でもやりたがるお年頃なので

危険も伴うし、何かと時間もかかるし、こちらの忍耐も必要ですよね。


それが全く苦じゃなく、楽しくやれているつもりだったけど

やっぱり時間に追われていると、それが難しかったりして、

今もやもや~っとしているところがあります。


でも、何事も時間に余裕をもってを心がけているので、

今日の出来事を機に色々考えることが出来たので、

これからも余裕をもって、しっかり育児をしないと、と思いました。


。。。。と長々となってしまいましたが・・・


話は変わりまして・・・・


こちらににが幼稚園で作ってきたカレンダー。



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


BONNE ANNEE (あけましておめでとう~かな?)

と書いていますが


N が逆になってますね 笑


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


でも、書くことになかなか興味が持てなかったににが、

アルファベットも見よう見真似で

上手に書けるようになっています。



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


色塗りもはみ出さないように、

気をつけて綺麗に仕上げる、と言うことを

最近になってやっと 笑、できるようになりました。


これはにににしては100点満点だわ! 笑



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


こちらも今日の託児所で塗っていたもの。


今日もこの塗り絵の真っ最中にお迎えに行っちゃって、

雲のあたりが急いでやったので

ちょっと雑ですが。。。。


上手に集中してやっておりました。


えらい! 上手になった~ ><。 泣


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


まだまだ手のかかる坊やですが・・・

ぐんぐん、親の知らないところで成長してくれています。



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


ままも日々成長です。


にに、これからもよろしくお願いします。 笑