☆南仏②☆バイヨンヌの街その① | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

今回のバカンスはマミー(義母)も一緒の4人でしたsei

6月27日(土)の朝 バイヨンヌに到着し、滞在先はバイヨンヌ駅からまたバスで

1時間弱かかるので、昼食をとってゆっくりしてから行こうと言うことで

7時からあいている駅のバーに寄り朝食をとり、街をのんびり歩きましたsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


駅を出て少し歩くと橋があり、丘の上に建つ大きな協会が見えましたsei

橋を渡るとすぐに綺麗な町並み、市役所がありその奥にはとっても花が綺麗に咲き

良い匂いが漂う公園がありましたsei



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

噴水もあり、ほんっとうに素敵な場所でしたsei

朝だったのでやっぱり上着が必要なくらいでしたが、すごく綺麗な空で

天気もすごく良くて、お昼過ぎると一気に暑くなりましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

こちらがかわいい街並みsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

全てこういう感じの建物の一階にお店が入っている

のですごくかわいかったですsei

こちらもやっぱりセールなので、ににのものもsei

ということで、9時、10時になるとお店が開いてきたので

しばしショッピングタイムsei

Okaidi・Obaibiうちの近所のモールよりも断然品揃えが

良いし沢山あったのでゆっくり見れましたseisei

べべアイテム のところに紹介記事にしますsei

中心には大きなマリー大聖堂sei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

大きすぎて全体が撮れませんsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

そして脇から中庭に入ることが出来ましたsei

そちらから撮った写真ですsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

おしゃれでかわいいお店もいっぱいありましたsei

この街の人たちもと~~~ってもいい人で

ゆくゆく人がにっこりと笑顔を向けてくれたり

気軽に挨拶もしてくれる、ににを見て、おしゃべり

してくれたり本当に素敵でしたsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


そうそうsei大きな朝市もやっていましたsei

川沿いにあるセンターのなかには食材、

屋外にも沢山の地産商品が売られていましたsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

そこでゲットしたものはオリーブ(ほんっとうにおいしい!!!)

オリーブオイルなどなど色々ですが、

これはないよねってくらいおいしい品物がこちらsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

見てください、表示にもありますが、1キロ=121ユーロですsei

売り手の方々も本当に良い人ばかりで色んな話をしてくれて

ここで味見させてくれたのはお店で一番高級な生ハム、、、

いや生ベーコン?はじめて食べた味で、マミーと一緒に

おいしい~~~seiということで値段もびっくりですが、

やっぱりおいしいから購入っsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

機械にはかけられないということでナイフで削いでいましたsei

他にもチョリソーなどを購入して昼食をとるべくレストランへ・・・sei

ににはすでにご飯を食べてベビーカーで寝ていたので

朝市のすぐ前には川、朝市の向かい側にあるレストランへ入りましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
座ってみれば、生牡蠣レストランじゃないですかsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
マミーも私も大好物ですが、ぱぱが苦手なので

どうしよっかな~と思っていたら

スタッフが笑顔で素敵な接客をしてくれたのと、

パパの気にいるメニューもあったので決めましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
偶然にも、お店の名前がseiの名前がはいってる!!

これまたびっくりしましたsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
一応みなアルコールを頼んだのでビールを頼んで

みましたがやっぱり半分以上は、ぱぱいき。。。sei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
前菜はみんな一緒。

メロン丸ごと1個にバイヨンヌの生ハムですsei
あっま~~~~いメロンと生ハムの濃厚さと

塩加減が最高でした~sei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
マミーと私の分の生牡蠣。

パンと塩入バター、と一緒に食べますsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

レモンをかけて食べるより、エシャロットのみじん切りを入れた

ビネガーで食べる派seiなので、頼むと後からちゃんと出して

頂きましたsei

レモンもすっごく綺麗でおいしそうだったので試してみましたが
やっぱり、レモンの酸味で牡蠣の味が消えてしまってか?

なんかもったいない気がしちゃいましたsei

牡蠣の中身の大きさ3段階と、3種の牡蠣が選べたので

選んだのはお勧めの真ん中サイズのものでしたが

すっごく冷えてて、すっごくおいしかったですsei


その後、バスに乗ってビーチへ近づきま~す・・・sei

(後日バイヨンヌの街まで出て行った日もあったので、

バイヨンヌの街はまたその②に続きますsei