住む町とおやつ♪ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

今日(昨日)は土曜日プードル4

マルシェの日ケーキ01

この辺りは大体、水・土曜日にやっていますこれ

マミーのおうちの最寄の駅のマルシェがこの辺りでは一番大きい

マルシェなんですけど(車でアルファ156 P210分くらいの隣町。)

うちの近所は、こじんまりとした衣料品は控えめで

基本は果物・野菜・お肉や魚、チーズや惣菜(?)などの

食べ物を中心にやっていますビックリ!!


月に1回くらいのぞく、その駅のマルシェは

本当になんでもいっぱいお店が出てて人もわんさかいて

とっても賑わっていて、すごく楽しいんですが

こちらはひとがぽろぽろ・・・これ

午前中に散歩に出たのでマルシェまで久しぶりに

公園を抜けて歩いて行ってみました♥akn♥


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外  べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 


地元の小学校からのお友達からプレゼントでもらった

かわいい洋服akn DOUBLE.B のものですくまちゃん

ニット帽はRG512のもの、まだ大きいけど 笑


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 


マルシェは丘の上の教会の後ろ側でやっているので

こうやって階段を上ったり坂を上ったりして

seiは楽しいそうに、母は必死で上りますくまちゃん
(パパはベビーカー押し係 笑)


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

seiが自由に歩けるように、公園を抜けて協会へ出ますこれ

遊具があるのは反対側だけど、seiもそそくさと協会へ向いて

いってたのでお昼ごはんまでにあんまり時間がないし

遊ぶのは今度しました(´∀`)つ■

この先を右に曲がるとどで~んと大きな協会が見えますこれ


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 


この広場には花がちらほら咲き始めてて

春を感じましたこれ

今日は協会の写真を撮るのを忘れましたが、sei

どんだけ引いても、全体が撮れないので雰囲気が伝わりにくい

のですが今度また撮ってみますakn

べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 


そして教会の脇からは小さな商店街があってりらほら出店が。

その商店街を抜けると市役所がありますakn

そして、風船を配っていたので何があるのかなぁバイバイと思ったら

この町のホームページP.C*が新しく今日から開設されたようで

いろんな手続きに関する機能や情報が今までよりも何十倍も

豊富になったようですakn

コーヒーやジュースをもらったり粗品をもらって

seiにはもちろん風船を頂きました~


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

これは市役所の裏庭~

小さなイベントや集まりができる会場?

も、すぐ隣にあって、市役所もすごく綺麗で

人たちもすごく親切で感じもよくて、本当に住みやすい町です~

偶然だったけど、今日ここに足を運んでなかったらしばらく

このHPの事も知らなかっただろうからちょっとよかったかなぁ

って思いました~


帰りに魚売りの人に、次のときのために魚の情報をちょっと聞いてベー

パンだけ買って帰りました♥akn♥


そして今日のおやつは

クレープ♥akn♥



べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

大体こっちのクレープ屋さんは(小さくやっている所)

どこでも 砂糖 か フルーツジャム か ショコラ

が基本です♥akn♥ そしてほっとんどのお店が

このnutella(ニュテラ)を使っていますが

生地がおいしい所とそうでない所がありますくまちゃん

だから、どこかでクレープ1つ400円以上も出すよりは、

家で作ったほうが簡単でおいしくてかなりお手頃ですakn


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 


みんなでもりもり食べましたとさ・・・・♥akn♥