おはようございますニコニコ


ブログは朝に書くのが一番いいと気づきました


なぜならば夜は・・・


本来の貴女の魅力を引き出すメイクアップアドバイザー

谷村恵美子です


先日お会いしたメイクセラピストのayaさんと「メイクって全部やらないといけないって思ってる方が多いよね〜」って話してました。





下地塗って、ファンデーション塗って、コンシーラーで補正して、フェイスパウダーはたいて〜


アイシャドー、アイライン引く、チークつけて、リップ塗って〜


ビューラーでまつ毛上げて、マスカラ塗って〜


あー大変


本来のメイクはこれですよ


メイクが大好きでできる人はやったほうがいいです。


でも私はめんどくさいのでやりませーん


ではどうしたら印象が変わるのか


その方に必要な部分だけにメイクをするってことです。


まつ毛がしっかり生えてる方は、すでにアイラインを引いたように自然と見えるので必要ないです。


目が小さいからアイラインを太くグルンと囲んでいる方がいましたが、逆に目が小さく強調されてしまいます。


目が小さいのが嫌だって言ってるのに、結局人の視線は目にいってしまうのです




印象を変えるという一例をご紹介しますね。


蔦田塾で同期のえりこさんにワンポイントメイクアドバイスをさせていただいた時のことです。


えりこさんはメモの達人なんです


{2501A336-668C-45F2-8526-CA7895F14231}



えりこさんのキーワードは


キラキラさせる


女性らしさを残す


すでにファンデーションもアイシャドーも適度にキラキラ感があったのでOK。


自分の眉はそのまま活かし、毛の流れを上向きにとかして少し今より濃いめにする。


アイラインを茶色のリキッドアイライナーで細く描く


この2点をワンポイントアドバイスさせていただきました


実際にそのメイクで出勤したら


「なんか印象違うー髪型変えましたか?」って言われたそうです


髪型ちゃうけどねー


なかなかの好印象だったようですウインク


ガラッと変わるのは抵抗あるけど、なんかいつもと違うね〜なら受け入れられそうじゃない


メイクセラピーのことこれからも書いていきますね



では今日はこのへんで〜爆笑