昨年、例年通り3月のドバイワールドカップ取材🏇で取っていた飛行機チケット。コロナの影響で、毎日大きく状況が変わり、遂に特別VISAを待つ官僚など以外は入国出来なくなりました🛩

当時電話が全く繋がらず、でもノーショー(無断キャンセル)になるのは怖いので羽田空港へ。


すると「エミレーツ は今日はこの時間しかデスクに人がいません。」と頂いたメモ。1日僅か2時間!


空港に再度出向き、ノーショー扱いにならない事は分かったものの、ここでリファウンドは出来ないとのこと。

何度もトライしてやっと電話が繋がりましたが、当時の制度ではコロナに適応する制度はなく、10万9160円の格安チケットでは3万7060円の返金しか出来ないと判明しました😵

そこで、1年有効の10万9160円分のvoucherにし、翌年のドバイチケットに持ち越すことにしました。


そろそろ今年のドバイワールドカップが近づいてきました。まだまだ緊急事態宣言下の東京。そしてお仕事上、日本帰国後の2週間の自宅待機も厳しい。あの安すぎる3万7060円の返金かと、電話をしてみたら。

📞「バウチャーの有効期限は発行から2年間に変わりました。なお、現在の制度では、返金も全額可能です」

えーーーーびっくり
全額返金札束コインたちお札

この1年で返金制度がだいぶ変わったのでしょう。