お仕事関係で必要になり、Webリテラシー検定を取得しました!!

合格率59.7%(2019年3月31日時点)。

広告業界の新人なら2週間の集中勉強で合格できるとも言われています。

 

んが、私30代も終盤、大学も英語学専攻。

家事も仕事もありますし、集中して時間を取ることもできません。

 

もし、同じ境遇にある方がいたら、参考にしていただきたい。


まず、テキストを1章一気に読みました。Webの基礎知識ですので、Webの歴史から始まります。

ティム・バーナーズ=リーやマーク・アンド・リーセン。キーパーソン達は今も生きている、というよりまだ教鞭をとっているという歴史の浅さびっくり


ざっと1章を読み終えた時点で、頭に入ったのは20%程度。ここから何がどのように出題されるのか見当がつかないのです。

 

私はこのあと無理して2章・3章を読みましたが、

誰か書いといて欲しかったアドバイス。

「2章に進む前に、1章の問題集を解いてみよう」

 

これで出題形式やどんな部分がポイントになるのかわかります。

そして、時間を見つけてはテキストを読み進めましたが、横文字3文字に対する拒否反応は半端なかったですゲロー

実践に必要な3・4章はイキイキ進められるのですが、6章のプログラミング関連、何度も寝ました・・・zzz

 

Linux、ApacheHTTPServer、MySQL、PHPこれを見て「あぁLAMPね」とサラっと言える人はこのブログ読まなくて大丈夫w私はこれを見て何かわからず震えたチーン

 

ので、次の作戦は、YOUTUBEで授業を受けること。

 

 

 これで7割は網羅できると思います!

あとは問題集を3回ほど解いて、頭に叩き込むウインク


皆さん、頑張ってくださいねルンルン

Webリテラシー検定が取れれば、Webディレクション検定がだいぶ楽になるはず!