最近のアメリカのプロスポーツのチアリーダーのチームの傾向は、

全員女子だけのチームが少なくなっている傾向で、

男女混合チームやエンターテイメントチーム・エナジーチームのようなチームになっています。

 

Photo credit: Golden state warriors IG 

数年前、私がイチロー選手の3000本安打の取材でマイアミマーリンズの男女混合チアリーダーを見て、男性もバリバリでキレキレにダンスするし、なんかかっこいいよねって言っていたんだけど、

どうやらその後、

アメリカでは、プロのチアの低賃金の訴訟やら#metoo運動の騒ぎがあったので、

特にここ1−2年でたくさんのNFLやNBAのチームが男性を加入させたり、

チアチームではなく、エンターテイメントチームみたいに変化しているようです。

なので、私の予想では、あと5−10年後に日本もきっとそうなるんではないでしょうか。プロ野球、バスケ、などなど。

 

というのも、私がチアを引退した2012年くらいは、私みたいに筋トレやお尻のトレーニングしている女子は、日本ではまだ少なく、今になってベストボディやら日本にも筋トレブームが到来しているからです。

 

私的には、男性を加入させることもよいと思ってます。Tーシャツ投げたり、スタンツしたり、アクロバットなことしたり、

もっと本来の観客やスタジアムを盛り上げることやファンサービスもできて、ファンが、”めちゃくちゃ盛り上がった!テレビで見るんじゃなくて、やっぱり生観戦は違うよね!”といってスタジアムに足を運ぶと思います。

NBAだと男性は結構ヒップホップ系のダンスをしているみたいなので、そういうのもこの先、

ありですね!


色々とYoutubeにアップしました

 https://youtu.be/MzGsWFDoGjs