ニューヨークは、秋っぽく、涼しくなってきました。先週の日曜日は、ヤンキースのリベラの引退式で朝からヤンキーススタジアムへ。
この日のセレモニーは、本当にbeautifulでした。
{FC429311-D1CB-4F44-A0A1-BA4647525A28:01}
マリアーノの登場曲のメタリカの生ライブ、そして、数々のヤンキースold timerの登場。ジャッキーロビンソンの奥様と娘さん、バーニー、ティーノ マルチネス、松井秀喜さん、ジョートーリ元監督、オニール、ポサダ、などなど。スタジアムが大興奮!
{D17BDF96-1399-47B6-A1E6-ACE7CE6D45AA:01}

私は、その後に、ジョートーリ、ポサダ、バーニーの会見に行き、ジョートーリのスピーチに感動。最近、幸運にも沢山の名監督のスピーチを聞いていますが、やはり優秀なリーダーは、人を圧倒させ惹きつける力があります。トーリさんのお話は、とにかく凄い深い。一番感動したのが、松井秀喜さんの事をみんなの前で、He was such a special player for us. と2009年のワールドシリーズのお話をしていました。みんな、自分の利益なんて関係ない人ばかりだった、Unselfishなチームだった。と。そのチームが僕の仕事を本当に素晴らしく意味のある物にしてくれたと。ジョートーリさんは、偉大な人だなと改めて感じました。
{608E1206-31A1-473F-BC30-9DFF35B81200:01}

ポサダ、アンディー、リベラ、が引退し、ヤンキースの顔で残るのはジーターのみになってしまい、世代交代なのが淋しいですね。
残念ながら、ヤンキースは、負けてしまいましたが、リベラの素晴らしい投球が見れました。相手のジャイアンツの選手のバットがパキンッて折れちゃって、まだまだ現役でやれるのに、今、引退するからこれが、スーパーレジェンドの引き際なんだなと感じました。去年の怪我から復帰して、ファンにカッコイイ姿を焼き付けさせたままの引退。19年間お疲れ様でした!
{B7E1DA97-F28E-49CE-8223-6801FF777089:01}
(左手の上にリベラ。)
さて、今度はNBAに頭を切り替え、今週末からマイアミ ヒートの取材へ!このチームの監督もすごい、すごい…またまた素晴らしい監督や選手から沢山の影響を受けそうです!