ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

------------------------------

麹を使った料理で

料理を作るお母さんはラクで楽しく

アレルギーがあってもなくても

おんなじものが食べられる♡

卵・小麦・乳製品を使わない麹料理教室

『ラク麹ごはん』主宰 きゃくのゆかです。

 

------------------------------

 

 

仕込み3分!!

衝撃の豆乳みそ作りレッスンにオンラインで参加してきましたドキドキ

 

 

 

お味噌といえば、大豆。

 

 

 

コトコトとしっかりやわらかくなるまで煮込んだ大豆に

麹とお塩を混ぜ込んで作りますよね?

 

 

そして発酵期間も早くて3~4か月。

1年程度寝かせるのが通例!!

 

 

 

ですが、なんとね、この豆乳味噌は

できあがりもスーパー早くて約1か月キラキラ

 

 

 

 

冬仕込みのお味噌待ちの間のお役立ちアイテムになりそう♪

と思い、レッスンに参加しましたチュー

 

 

 

 

本日教えてくださったのは、

なんと、沖縄在中の井上綾香さん♡

右矢印井上先生のfacebook

 

 

沖縄弁がたまらない笑顔の素敵な

ほがらかな先生でした音譜

 

 

 

再認識の発酵のすばらしさ・・・

 

発酵のすばらしさを井上先生もお話してくださったのですが、

発酵食ってすごいわ…

とそのすごさを再認識ひらめき電球

 

 

発酵食の良さでよく知られているのが

 

*保存が効く

*旨味がアップし美味しくなる

*栄養価がアップする

 

この3つはよく聞きますよね。

 

 

でもそれだけではなくて

発酵食を取り入れることで、カラダの負担を減らしてあげることにつながるんですよニコニコキラキラ

 

 

 

なぜかというと、

発酵食には酵素が含まれていて

この酵素の働きで、食材のたんぱく質をあらかじめ分解!!

消化しやすい形にすることで、私たちの内臓の負担を減らしてくれているからですハート

 

 

目には見えないし、

普段気づかないことなんだけど、

内臓の負担を減らす=内臓が休憩する時間を作ってあげられる

ってことですからね照れ

 

 

 

私たちのもつ体内酵素が消化ではなく、

代謝にたくさん使うことができる!!

 

 

 

だから

腸から吸収した栄養素を細胞までしっかり届けることができ

細胞の修復、お肌の修復などに繋がっていくんですよ~ひらめき電球

 

 

 

 

ホントすごいですよね(笑)

 

 

 

 

今日は井上先生の豆乳味噌作りの講座に参加して

改めて、発酵食って素晴らしいものだなと再認識照れ

 

 

 

 

ママのちょっとした知識で

子どもの体調やパパのメタボや健康をも管理できる!!

 

 

そんな発酵食や食の知識やすばらしさを

私もしっかりお届けしたいな~と改めて感じました。

 

 

 

 

 

本日仕込んだ豆乳味噌は、来月の七夕頃に完成予定チュー

1か月間、子どもも主人も巻き込んで

美味しいお味噌になるように、お世話をしていきます♪

 

 

 

 

 

<ラク麹ごはんで開講中の講座☟>

基本講座☟

「さしすせそ」調味料見直し&塩麴・醤油麹・甘酒・お出汁講座

 

欲張り講座☟

ラク麹ごはん欲張り本講座

 

 

 

****************

ばんごはん何にしよう…はダメですが、

 

*体にいい食事作りは気になるけど何からやったらいいか分からない。

*塩麴や甘酒などの発酵調味料作りは気になっているけど続かなさそうor続かなかった

*家にある調味料を減らしたい

*味が決まらない

*料理に時間が掛かる

*子供のためにとは思えど料理が苦手で

*便秘体質で辛い

*アレルギーっ子のごはん作りで悩んでいる…

などの悩みがありましたら、ご相談にものります。

 

また相談ではなく、ただ話してみたい?!そんな方もOKです(笑)

 

 

ご希望の方は、下記LINEより

「アメブロ20分相談」と入れてお問合せくださいね♡

(20名限定です)

 

友だち追加

 

 

 

■お友達申請歓迎です

http://facebook.com/yuka.fujinaga

一言、申請メッセージを添えて頂けると嬉しいです。



■instagramも更新中 フォローお願い致します♪
ユーザーネーム: yuka.kyakuno

https://www.instagram.com/yuka.kyakuno