ブログにお越しくださりありがとうございます。

きゃくの ゆかです。

 

 

 

食物アレルギーがあると、ドレッシングも当たり前ですが原材料表示をチェックですよね。

コレ、意外と時間が掛かりません?

そして毎回同じようなドレッシング…なんてことになりませんか。

 

 

 

 

私も以前はドレッシングを買っていましたが、今はドレッシング在庫ゼロ。

冷蔵庫にも入っていません!!

 

 

というのも、必要な時には作ればいい(笑)

買う⇒作る に変わったからです♪

 

 

 

 

 

ドレッシングを作るようになってからは、

 

買いに行く手間。

スーパーでどれにしようか?と悩む時間。

買ったドレッシングが使い切れず、捨てるというロス。

 

がなくなりました!!

 

 

 

しかも使う材料はとってもシンプルな調味料。

塩・酢・醤油・味噌・塩麴・醤油麹。

塩麴や醤油麹は、作る必要がありますが、作ってしまえば3ヶ月も保存できるし

いろんなお料理にも使えるので重宝しますよ~(*^▽^*)

 

 

 

私が最近作って人気だったのが、水菜と柿のサラダ。

とはいえ、水菜は洗って切っただけ。

柿も皮を剥いて切って、それぞれを盛り付けただけですよ。

 

 

そしてそこに手作りした醤油麹や塩麴で作ったドレッシングをかけるだけ。

 

なのですが、これがパクパク食べれるんです(笑)

 

 

柿の甘みがいいアクセントで、水菜やドレッシングとの相性もバッチリ◎

実家に帰省中、妹夫婦が来ていたときにも作っておだししたのですが、とっても好評でした♪

 

 

 

こんな風にドレッシングはもちろん、ちょっと意外な食材の組み合わせも、

この春からスタートするお料理教室ではお伝えしていきますよ~(*^▽^*)