ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

きゃくのゆかです。

 

 

 

きんぴらといえば、パッと思い浮かぶのがごぼう×にんじんのきんぴらですよね。

 

 

でもごぼうだけでなく、違う食材でもごぼうのきんぴらと同じような作り方できんぴらにできるんですよ♪

 

 

 

例えば、さつまいも。

 

え?

甘いさつまいもをきんぴら?

と思われたかもしれません。

 

 

ですが、甘みたっぷりのさつまいものきんぴらは、またごぼうとは一味違ったきんぴらになり、美味しいんですよ。

作り方はほぼ同じなのに!!

 

それから、こちらは定番だけど、れんこんのきんぴら。

ごぼうと同じく根菜類の仲間だけど、ごぼうとはまた違ったシャキシャキ感が楽しめるんですよね。

 

 

他にも、たけのこやセロリ、マコモダケなど、色んな食材をきんぴらにすることできるんですよ。

 

 

 

 

こんな風に同じ「きんぴら」という料理でも食材を変える。

ただそれだけなんだけど、食材のもっている素材の旨味や特性や食感が違うんですよね。

だから同じ味付けでも、飽きない!!

おんなじにはならないんです。

 

 

 

 

ただポイントは、シンプルな調味料で作ること。

あれこれ入れてしまっては、食材の味が上手に引き出せないから、おんなじ味になってしまいますから…。

 

ここさえ気をつければ、食材の組み合わせは自由自在。

同じ作り方でも、おんなじ味にはならないきんぴらが作れるようになりますよ♪